FC2ブログ

つまらない思いをするよりは・・・。

秋晴れのいいお天気が続きますね。
見渡す限りの青空・・と思っていたら夕刻からパラパラと雨です。

さて、
とりあえず、受けていた仕事は終わりました。
今回は、マジ廃業しようかと思ったわ^^;
前記事でも書いたけど、目の前の事柄には対応できるのに、
ひとつ前に何をしていたか思い出せないことが多発した。
たとえば、分からない個所があって資料を探しているうちに
何を探していたか忘れてしまう(あり得ないよね・・恐)
ま、思い出したから仕事は終わったんだけどさ
コレって老化の範囲なのか、それともマジ認知症なのか
どっちなんだろうって思います・・恐いよね。

70歳まで雇用を促進とか言っているけど、私はとても無理だわ。
高齢者の運動能力はこの10年間で5歳若返っているそうな。
私などは見た目からして10才は老けて見られるし、
脳みそ(記憶力)は70代の友人に負ける(涙)
高齢者も私のように「もう無理な人」と、
「まだまだ頑張れる人」に二分されていくね。


今月はピアノレッスンを月1回にしました。
明後日がレッスンです。
最近、またピアノがつまらない^^;
簡単な曲ばかりだから・・かなと思ったりしています。
簡単な曲しか弾けないけど、
そこに甘んじているとつまらなくなる。
弾きたいと思う曲がないわけではないが、
どうせ弾けない・・と、諦めてしまっている。
弾けない挫折を何度も味わっているのでチャレンジするのが恐い。
どれだけ沢山の曲が中途半端に終わったか。
この老い先短い高齢者の時間をどれだけ無駄にしたか。

それでもつまらない思いをするよりは
チャレンジして玉砕するほうがスッキリするかな^^
なんて、そんなことを考え中です。


★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


スポンサーサイト

コメント

No title

私はもう70歳代になりましたが、、それでも、まだまだこれからだと思うようにしております
弾きたい曲をどんどん弾けるようになりたい、今の電子ピアノに不満、それでグランドピアノにしたい、あと10年ぐらいかの寿命かも、それでも、もっともっとピアノを弾きたい、そんな心境です. 歳なんて関係ないかも.

あと何年か判らない人生

見込みの無いことに時間をかけるのはやめた方がいいと思います。

初めまして。時々読ませてもらっております。ピアノがつまらなくなった、なんてもったいないです。前にuPしてらしたル・ローヌとか秋のスケッチとかとても素敵に弾いておりましたのに。
あれくらい弾けるのに、逆行するような簡単過ぎる練習曲が原因なのではないでしょうか?やる気を出させる先生についた方がよろしいかもですよ。

Re: No title

NASEEさん

「まだまだ」と思えるNASEEさんは心身ともに健全なご様子ですね。
ピアノ弾きの資質も私とは比べものにならないと
NASEEさんの「ノクターン20番」を拝聴してそんなふうに思いました。
(人と比べても詮無いことですけどね^^;)
年齢は関係ないと思いつつも、物忘れや失敗にへこんでしまいます^^
10年も、またその先までも弾き続けていられたら最高です。

Re: あと何年か判らない人生

イト-さん

直球コメント^^ありがとうございます。
イト-さんの様に思い切ることが出来たら私も悩まないのですけど、
下手の横好き故のこの悩み、一生ついてまわると思います。
その都度、答えを探しながらピアノは続けていくと思います。
残りの人生が多くても少なくても「今のこの時」を大切にしたい。
ピアノがつまらないと悩むのこの時間さえ
後に掛け替えのない人生の宝物になったらいいな・・と思います。

Re: タイトルなし

ハナさん

コメントありがとうございます。
「ル・ローヌ」も「秋のスケッチ」も今ではスッカリ弾けなくなっています^^;
私も簡単過ぎる練習曲がモチベーションを下げる原因かナ・・と
このごろ思うようになりましたが、
それさえもちゃんと弾けないのが現実です(トホホです^^;)

たしかに先生によってピアノが楽しかったり、つまらなかったりしますが、
私は大人なので基本、自分次第かなと思っております。
もちろん教室を変えることも選択肢のひとつですので視野にはありますが、
自分の「下手」を先生のせいには出来ないしね。悩むところです。

あ、そう

(+_+)。

Re: あ、そう

イト-さん

うん そう^^v
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ