レッスンの日。いろいろ考える。

今朝は、この冬一番の寒さでした。
ピアノの部屋は2℃。
あまりの鍵盤の冷たさに朝練はお休みです。

さて、昨日はレッスンの日でした。

ベートーベンの「村の踊り」は何回か弾いて
止まったり、弾き間違えたりしましたが〇を頂きました。
納得できるものではありませんでしたが
いろいろ考えた末、先生に〇を貰ってからが
自分の本当の課題かなって思うようになりました。

その曲をどうするかは自分次第。
私としては、どの曲も納得いくものにしたい。
自分の思い描くようなイメージの曲に仕上げたい。

う~~ん・・でも、それは理想が高すぎて
自分の技術では、とても無理^^;

なので、やっぱり「納得のいく」目安として
 止まらずに弾けるようになる。
 音楽記号を表現できるようになる。
この二つが出来るようになるまでレッスンで
丸を貰った曲も弾き続けようと思います。

そして、なるべく その曲を録音して残しておきたいと思います。
時間はかかると思いますが、何でも弾ける技術がないので
レッスンで出会う1つ1つの曲は
私にとって とても大切です。

丁寧に弾いていきたいなって思います。

よかったら、
ポチッとよろしくです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

こんばんわ
コメントをいただいて嬉しかったです。

○をもらってからが、自分の本当の課題がスタート。
そんな風に考えて、いろんな曲を弾いてみるといいですね。
完成!なんてあり得ませんものね。

先生はいろいろな曲を紹介して下さるのでしょうね?
うらやましいです。
初心者にも弾ける、素敵な曲がたくさんあるのでしょうね。
お互いに楽しみながら、頑張りましょう。

親しみ

ピアノの部屋の温度2℃。我が家と似たりよったりで、親しみがわきます。
先生に習っていると、妥協がないので、やる気が出ますよね。
村の踊り、とてもいい曲ですね。好きになりました。

うちのピアノ部屋も寒いです

私も、先生に〇をもらった後も弾き続けています。忘れてしまうんですよ。。。せっかく弾けるようになったので、できるだけ通して弾ける状態を保つようにパラパラと弾くようにしています。数回先生にみてもらえば、元に戻る状態にしておくのが理想かなと思っています。

一度も失敗せずに弾けたことありません。でも、発表会や人前で止まったこともないんです。先生にみてもらってきちんと練習した曲は、右手がとちっても、左手が1小節ぬけても、何事もなかったかのようにテンポを乱さずに最後まで演奏できれば、〇だと思っています。曲の難易度ではなくて、完成度の方が、聴いている人は感動するものだと思います。
頑張りましょうね!!!

NO TITLE

おはようございます。
ウチもピアノ置いてる部屋寒いです。
それに冷え症でいつも手が冷たくて・・・。
ヒーターにあてたり息ふきかけたりして、指が動くようになるまで時間かかります・・・。

「村の踊り」丸いただけて良かったですね。
でもこれで終わりじゃなくこれからも弾き続けていくんですか。
そうやって長く付き合っていく曲とたくさん出会えると良いですね♪

Re: NO TITLE

ア・トリエ みしんさん

今の自分のピアノは未熟ゆえ
音符を弾けるようになるだけで精一杯。
今までは焦って次に進みたいとか思ってみたり、
同じ曲を何回も弾いてると飽きてきたりしてました。
でも丁寧に弾いていこうと思えるようになったら
レッスンでの課題曲も愛おしい感じがします。

先生は私の腕に合わせて曲を選んでくれます。
ジャズだったり、ポピュラーだったり。
苦手な曲もありますけどね^^;

NO TITLE

おぉ~皆さんピアノを置いている部屋は寒いんですねぇ~・・・
私に自室は北西の角なんですよぉ~
夏は涼しくて良いんですが、冬は寒いのなんのって!!!
鍵盤は冷たいし、暖房を入れても30分や1時間は暖かさを感じません・・・

私の先生は遅くても確実に間違いなく弾ける事、演奏記号に忠実な事、課題をクリアしている事が○の条件のようです・・・
ですから○を貰っても、その曲を自分の物にしたかったら練習して仕上げなさいって言われます・・・
先生の○は一応楽譜通り弾けましたって言う感じでしょうかねぇ~・・・  

Re: 親しみ

ぼろ屋のマミイさん

この日は一番寒かったです。水道管も凍りついてました。
田舎暮らしなのでお隣さんと距離があり
私の下手なピアノでご近所に迷惑をかける事がないのが何よりです^^。
「村の踊り」軽やかで楽しい曲なんですけど、
私が弾くと・・・重くて苦しそうな曲になってしまいます^^;

Re: うちのピアノ部屋も寒いです

lakmeさん

しばらく弾かないと直ぐに弾けなくなってしまいますネ。
発表会の為に1000回以上練習した曲も2ヶ月くらい弾かないと
もう弾けなくなっています(悲)

「間違えても止まらずに」って先生にいつも言われます。
それが出来ない私です。間違えると止まって弾き直す癖がついてます。
「間違えても何事もなかったように弾く」コレも私の課題です。
頑張ります~~

Re: NO TITLE

フクママさん

冬のピアノ練習は辛いですね~
私も冷え性で手の指先も冷たいですが
足の指先も氷のように冷たくなります。
なので朝練の時は電気足温器で足を覆っています。
(ペダルを踏めない^^;)

「村の踊り」は、とりあえず納得いくまで弾いてみます。
そすれば何か得るものがありそうな気がして^^。

Re: NO TITLE

我楽多さん

冬はピアノ弾くの辛いですよね。
それでも皆さん練習は欠かさずされてて
ピアノ好きじゃなきゃ出来ないことですよね~。皆さん、素晴らしい!

うちの先生も、我楽多さんの先生と概ね同じ考えみたいです。
「自分のものにする」←コレ!が私には出来ていない。
これも課題だな~~なんだか課題ばっか増える・・・(--;)

はじめまして^^

大人のピアノで検索してヒットしたのでまいりました。はじめまして!
私も実は去年の11月から憧れのピアノを習い始めました。
44歳ですが、レッスンは初めてです。

小さいときからピアノが好きで家にある友達に教えてもらって弾かせてもらうのが楽しみでした。
なので楽譜も読めるし最初から両手で弾くことはできます。
でも1曲を通して弾くのはやはり難しく、子供が大きくなってきたので思い切って始めました。

私は教本ではなく、自分の好きな曲(主にポップス)でレッスンを受けてます。
まだ1曲も丸はもらっていません^^
でもいつかは素敵なクラシックも弾きたいなって思っていて先日からエリーゼのためにのレッスンを始めています。

これからもこちらに寄らせていただくつもりなのでよろしくお願いします。
ちなみに私のピアノ部屋も寒いです~。

Re: はじめまして^^

まんまるお月さん

はじめまして。訪問ありがとうございます。
楽譜が読めるって羨ましいです。
私は5年目ですが、楽譜は未だに読めません
(ゆっくりとなら音符は読めます)

私もピアノは憧れでした。
始めるには遅すぎた「52歳から」ですけど楽しんだり
弾けなくて悩んだりの日々です。

好きとか憧れは長続きの原動力になりますネ。
44歳!!これからですね^^。

こちらこそ宜しくお願いします。
私もお邪魔させて頂きます。


NO TITLE

私も楽譜が読めるといっても難しいのは全然です。
簡単なものだけ、それも初見で間違えずなんてとてもとても。

とりあえずとっつきやすいものからということで自分の好きな曲で練習しています。
先生に「何か教本で練習しなくていいですか?」と聞いてみたら「面白くないと思いますよ~。大人の方の場合、好きな曲のほうが上達は速いと思いますし」と言ってもらって・・・。

なので慣れてきたら知ってるクラシックを練習したいと思っています。

ハノンとか難しい教本をコツコツ練習されてる方を尊敬します。

まだレッスン受けて3ヶ月弱なので気長に頑張ります^^

Re: NO TITLE

まんまるお月さん

初心者にとって読譜は難しいですよね。
私は、ほとんどの曲を暗譜して弾きます(楽譜が読めないから)
って言うか、弾いてる内に覚えちゃうから・・

うちの先生も「大人なので弾きたい曲を練習しましょうか?」って
言われましたけど、「バイエルからお願いします」と希望し
バイエルから始めました。
それでも基礎は身についていませんけどネ・・^^;

まだ、レッスン3ヶ月・・・先が楽しみですね~
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ