FC2ブログ

レッスンでした(9月5日)

レッスンでした。
大人のためのpiano study「シャル・ウイ・ダンス」は
オルタネーティングベースが、百回練習しても弾けません。
先生も諦めてくれて「シャル・ウイ・ダンス」は強制終了となりました。
なんか最近、強制終了が多くなっています。

「シャル・ウイ・ダンス」は軽快で楽しい曲なので(そう難しくない楽譜だし)
強制終了したけれど、続けて練習しようと思い
レッスンから帰ってきて弾いていたら・・・夫に、
「その曲、ず~~っと弾いてるね(弾けてないけど^^)もうやめた方がいいんじゃない?」と言われた(涙)
夫も迷惑していたのだ^^;

「安心して、今日 強制終了になったから」と私。

強制終了すると、ちょっとへこみますが、
気を取り直して次の「ユニット3」へ進みます。


今日のレッスンでは「クリスマスコンサート」で弾く曲を決めました。
「オルフェの唄」です。
若い頃に観た(この時すでにリバイバルだった思う)フランス映画
「黒いオルフェ」の主題歌です。曲はとても印象に残っています。
レコード(古ッ)持っていました。

先生から「ボサノバのリズムですから、それを感じて弾いて下さい」と言われ、
へ? ボサノバ? なんじゃらほい^^です。
それはチョット無理かも~~^^;

こんな曲です。アルトサックスでお楽しみ下さい^^
いい曲です。奏者も素敵です^^





★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


スポンサーサイト

コメント

しんのすけさん、おはようございます。
シャルウィーダンスいい曲ですよね、リズムが軽快で楽しい。
クリスマスに向けて、ボサノバですか?
大人な選曲ですね、カッコイイですね。
わたしは、バイエルをチマチマやってますが、先生がそれだけならつまんないからと、ポピュラーピアノ曲集も合わせて、教えてくれてます。先生は気が長いタイプの方で、わたしの力量に合わせてゆっくりやってくれます。あまりにゆっくりでこれでいつかちゃんと弾けるのかな、と思いますが、わたしの場合は生涯教育のため、気は長く持ちがんばります。ってあんまりがんばってる感ないですが。笑
しんのすけさんは、ピアノがお好きなんですね。わたしもまだ下手ですが、なんかピアノが好きです。

Re: タイトルなし

まあこさん

そうなのよ^^とても大人な選曲をしました。
楽譜は超簡単なので、とりあえず最後まで弾けています(私にしては珍しい^^)
あとは、曲らしく素敵?に仕上げるだけです。(これが難しい^^)
バイエル・・懐かしいです。
私は、バイエルが終わるのに2年半もかかったんですよ^^;
まあこさんは、まだまだ先は長いですもの。
頑張ってね。でも意外に時は速すぎます。
それも念頭にいれてピアノライフを楽しんでネ。

No title

こんばんわ

オルタネーテイングベースがわからなくて
ネットで見ると ギターの弾き方?かな

ずっとひっかかってしまって
どんなものか 動画で聞いて見たかったのですが

分散和音のことでもなさそうだし
モヤモヤしてます
へ へ ;
 ー      

Re: No title

むむさん

オルタネーティングベースって、
私もレッスンで初めて先生から聞いて知りました。
どういうのを指すのか いまだに分かっていませんが、
私の記事の↓↓
http://sinno55.blog.fc2.com/blog-entry-1052.html
『レッスンでした(7月18日)』の楽譜の写真を参照
左手「ド・ソ・ソ・ソ」の繰り返しをオルタネーティングベースって
いうのだそうです。ポピュラー曲に多いそうです。
私の場合、ソ・ソのオクターブが速く抑えきれず、
かつ、隣の鍵盤を打鍵したりして、なかなかうまく行きませんでした。
手の大きな人には全然苦じゃないみたいですよ。

No title

説明ありがとうございます
左手で 早く は 大変かもしれないです

Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ