FC2ブログ

羊と鋼の迷宮

来る9月でピアノ歴12年目に突入する。
信じられない。
12年目にもなって、この下手くそぶりは、そうはいないだろう^^;
長い間、初心者レベルを維持しているのも、コレは一種の才能だわ^^
などと自分を慰めている(って、それ慰めになっているのか?)

私にとって、ピアノは羊と鋼の迷宮。
足を踏み入れたその日から、ずっと彷徨い続けている。
進んでは戻り、新しい扉を開けてはアチコチぶつかりながら出口を探す、そんな日々。
何処まで進んだか・・と、振り返ると最初の扉がまだそこに見える。
あぁ・・と、ため息をつくも戻るに戻れない。
張りつめた無数の鋼と、踊りまわる羊の群れが行く手を阻むから。

この迷宮、今の私には100年かかっても出られないだろう。
ということは・・・次の世まで持越しってことね^^
次の世では、少しだけ才能を持って生まれよう。
そして、3才からピアノを始められる家に生まれよう。


<過去の関連記事>・・・本の話「羊と鋼の森」



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。



スポンサーサイト

コメント

こんにちは〜!
しんのすけさん、12年ってすごいです!
継続は力なり、ですね。
わたしは、できないと逃げたくなるので練習もあまり力が入らないことあります。
先日、なんか気乗りせずな練習曲があり、最初からやる気をなくしてたのですが、なかなか仕上がらないので、先生が確かにこれ難しいから、一旦やめて次行きますか?と言われ、やっとその言葉でやる気に火がつき頑張ったらすぐ弾けるようになりました。やる気って大事ですね。やはり、今は好き嫌い言えるようなレベルでないので、何事も頑張らなくちゃ、と実感しました。
しんのすけさん、わたしも来世は才能と幼少期からピアノ習いたいです^_^

Re: タイトルなし

まあこさん

自分でも12年も続いていることが信じられない。
逃げたくなるのは私も同じです。
練習もしたくないし、やめようかなどと考えたことも^^。
ピアノを始めた頃こそ真面目に取り組んでいましたが、
長続きのコツは「頑張らない事」だと気付いてからは
心のおもむくままに楽しんでいます。
まあこさんも楽しいピアノを。

Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ