FC2ブログ

3年ぶりの調律。

今日の日中気温は36℃の予報。
昨夜の二階の部屋温度は33℃でした。
日中の外気がこもって部屋の温度が下がらないのよね。
立秋過ぎて夜は過ごしやすくなったと思ったけど、まだ暑さは厳しかった。

さて、先日。
ピアノ調律に来てもらいました。
調律をしなきゃ・・と、思いつつも3年間放置していました。
我が家のピアノ部屋は雑多な物が沢山置いてある。
かつての仕事部屋なのでPCや周辺機器や書類など雑多。
愛猫・はなの部屋でもあるので、猫トイレやフードも置いてある^^;
なんかね・・キタナイ部屋で調律してもらうのが気の毒な気がして
延び延びになっていました。

今回の調律師さんは初めての方でしたので、電話で依頼する時、
思わず「部屋が汚いので覚悟して来て下さいね」と言ってしまった^^;

ピアノのある家のお部屋って、
白い壁で、広くて、清潔で、ピアノと音楽関係の本棚意外は置いてない・・
そんなイメージなのですが、
我が家は築45年のボロ屋で、六畳しかないスペースに物が溢れている。
私の中にそんな負い目も^^あったので
調律が延び延びになっていたのでした。

うちのピアノ、外から見るぶんには それなりなんだけど、
中は、やっぱり経年しているナって感じます。
製造されてから43年くらいかな。

DSC01251.jpg

DSC01252.jpg

あと15年くらいは大丈夫ですよ・・と、調律師さん。
15年か・・私は78歳。その頃、まだピアノを弾いているかしらねぇ。

そうねぇ・・下手くそなまま懲りずに弾いているかもね~^^



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


スポンサーサイト

コメント

No title

立秋過ぎたとはいえ、まだ8月暑い日は続きそうですね。
私の部屋はクーラーかけないと日中、35℃を超えることもあります。
あなたが持っているピアノは40年以上たっているものなんですね。
内部を見ると確かに製造から年月が経っているなと感じますね。
ヤマハのグランドピアノは35年以上前に製造されたものはペダルが2本しかなく、
前の蓋を開けると譜面台の下にヤマハのマークがあります。

Re: No title

ミッチーさん

暑い日が続きそうです。
お互いに身体は気遣いましょうね。熱中症にも気を付けましょう。
そうなんですか~ペダルが二本。
私のアップライトは製造後43年は過ぎていますがペダルは3本あります。
でも一番左のペダルは使ったことがないんですよ^^
買った時の(納入時)ビニールがかかったままです^^;
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ