FC2ブログ

この暑いのにお出かけ。

今日の我が地方の気温は34℃
34℃って、昔なら「ええーーっ?!」と言う気温ですが、
何だか最近では、普通ですよね。
京都は39℃を超えたとか・・それって、どんなん??
まだ経験したことのない暑さです。

今日は夫が休みだった。
何もこんな暑い日に出かけることはないのに・・と思ったが、
さして急ぎの用事でもないのに出かけました。
お出かけの目的は「素麺」を買う・・でした。
素麺なんて、何処ででも買える・・ですよね^^
でも、我が家で食する素麺は製麺屋さんまで買いに行っています。
(別にこだわっている訳ではないの^^何となくなの^^;)

島原半島の西有家町(にしありえちょう)は「手延べ素麺」で有名です。
私は四国生まれなので、素麺と言えば「小豆島の素麺が一番」と思っていましたが
島原素麺もイケるのです。

伝え聞くところによると、
「島原素麺は小豆島がルーツ」説があるようです。
1637年の「島原の乱」で農民たちが鎮圧され、
全員殺されたので島原に農民がいなくなり、困った幕府は移民政策をとった。
その時、小豆島から移り住んだ人たちが素麺技術を今に伝えた・・とか。
(あくまでも一説です。中国伝来との説もあります。)

その西有家の製麺屋さんに行ってきました。
DSC01202.jpg
極細なのにコシがあって美味しい^^
私は、毎日素麺でも良いのだけど、
ま・・夫がいるのでそう言う訳にも行かず・・です。


今日も、お出かけするまでに時間がかかりました。
お化粧して、服装を整えて、この暑いのにウイッグを着けて(髪が薄いので意外に暑さは感じないの^^)
出かけるまでに、はや疲れる^^

今日は暑いので保冷ボトルに冷たい飲み物を用意し
いざ出かけたは良いけれど、
途中、喉を潤そうとしたら保冷ボトルがない。
出かけに、下駄箱の上に置いたまま忘れたのだ。

「ま・・いいか。途中でコンビニにでも寄ろう」と私。
「いや、取に戻ろう」と夫。
「え?時間の無駄では?」と私。(既に車で25分は走っていた)
「いや、忘れたことの悔しさを身に沁みさせるためにも取りに戻った方が良い」と夫。
「なるほど・・」と、最近、もの忘れの激しい私は妙に納得したのでした。

しかし、身に沁みたか・・は、はなはだ疑問^^
明日には忘れそう・・・。



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。
そちらはこれから台風が進んでいく方向ですね。
なんか不思議な感じですが…。

京都の暑さ、それはもう半端ではございません。
なんというか、まとわりつくような炎熱地獄ですね。
過去にもこれほどの暑さが継続しているなんてことはなかった気がします。
今は日差しがあまりないので比較的涼しいですが、盆地なので湿度が高いのがつらいです。

35℃の日でも「今日はまだ暑さマシだね」なんて考えられない会話が。

忘れ物、私もしょっちゅうありますよ。
でも水筒なら取りに戻るとかはしないかな。
携帯だったら戻るかな~。

これから出かけて人に渡すものがあるので、もうカバンに入れました(笑)
それなしで行ったら何のために会うのか分かんないんで…。

Re: No title

まんまるさん

ホントね・・台風は西から東へが道理?だと思っていたわ^^
今、午後10時半を回ったところだけど、風も吹いていません。
(台風は佐賀のあたりまで来ているようなんだけど)

それにしても今年の暑さは異常のようですね。
京都を訪れた外国人観光客も気の毒なくらいです。
(と、ニュースで言っていた)

もの忘れや、覚えの悪さに早く慣れないと・・と
思いつつも「プチ自信喪失」になってしまいます^^

暑い京都の夏、乗り切って下さいね。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ