FC2ブログ

長い旅路。

今日は久々にピアノの朝練。
朝練と言っても早朝ではありません^^8時30分頃から始めました。

ツェルニーこどものための練習曲
DSC01177.jpg
この練習曲、9割はハ長調のト音記号なので
こればっかりやっていると、ヘ音記号を忘れてしまいそう。

なので、8年ほど前に習った(前の先生に^^)、
ツェルニー「100番練習曲」も再度練習しています。
 ↓(先生には内緒です^^)
DSC01178.jpg
一度、習ったとはいえ、すんなりとは弾けません。
しかし、8年も経てば多少は音符も読めるようになっている・・はず。
速度記号もアレグレットやアレグロが多く、
8年前は全てアンダンテで弾いていたので、
この速度記号にも挑戦したいと思っています。
そうは思っても早く弾くのは難しい。指はもつれ、拍は崩れ・・です^^
ま・・いいかな。急ぐ旅^^でもないし。

ピアノを始めた頃は、
いつまでも上達しない自分の技量に落ち込んだものです。
年齢が年齢だけに「私には時間がない」と焦ったりもしました。
でもね・・10年の坂を越えたあたりから、
進歩が遅いことや、下手くそなこと^^リズム感が悪いこと、
覚えが悪い事や・・その他諸々のことに焦ることはなくなりました。
ここまで「下手を極める」と
(イヤイヤ、まだ極めてはいないかナ。まだ底があるかもしれない^^)
返って、こう・・なんと言うか「平気」になると言うか・・
私のピアノは「長い旅路だ」なんて思ったりしてさ^^
「こどものための練習曲」をやるようになって
特に そう思うようになりました。
ピアノ12年目に入っても、また最初からやり直す。
忘れ物を取りに戻って、また出発するみたいな感じです。
でも一度通った道ですから、
きっと(多分)2倍速ぐらいで歩けると思います。



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちわ

私も昔弾いてた曲いつも弾くようにしてます
そして今習ってる曲
そしていつか弾きたい曲弾いてると
あっという間に時間がたっています
なかなかうまく弾けないけど ピアノは好きなんだと思うの

毎日やってると少しずつほんの少しよくなっていきます
きっと私達 継続はちゃんとしてるから
いつかきっとやったね っていう日が来る気がする
シンノスケさんとその日が来たらお祝いしたいわね ^-^V
希望だけは持ち続けていたーい!
 

Re: No title

むむさん

「私達 継続はちゃんとしてるから
いつかきっとやったね っていう日が来る気がする」
むむさん、この言葉にとても勇気づけられました。
どこに向かっているか分からない放浪の旅のような私のピアノ。
それでも、「いつかは」と言う希望は持ち続けたいです。
そんな日が来たら、ホントにお祝いしましょう~~
その日まで、お互い長生きしましょうね^^v

No title

しんのすけさん、こんばんは。
むずかしそうなの弾かれてますね、さすがです。
わたしは、足元に及ばず、チョロチョロやってます。
でも、わたしの先生は、そんなわたしのことをえらい、えらいといいます。笑
先生という職業もたいへんだなあ、とそれを聞いて思いました。
自分でも思うのですが、下手でも続けていれば、いつか少しは今よりはまともに弾けるようになるかもしれない、と。
もう下手過ぎて、自分に言い聞かせてやってます。笑
いつも、しんのすけさんがアップしてくださる楽譜を見て、わたしもいつかあのようなむずかしい楽譜が弾けること願いながら励みに頑張っております!

Re: No title

まあこさん

ぜんぜん難しい楽譜ではないですよ^^
こどものための練習曲は、
音符が詰まって配置されているから、そう見えるだけです。
ドからソまでをただ変化を付けて弾いているだけです^^;
100番の練習曲は、未だにやっぱり弾けません。
(困ったもんです^^)
進歩には個人差がありますもんね^^
私は「私ほど下手なヤツ^^はいない」と思って今までやってきました。
その私でも、12年前よりは少し進歩していますもの
だから、まあこさん大丈夫!!
って、私が太鼓判を押しても不安でしょうけど、
頑張って下さいね。コツコツと継続あるのみ^^v
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ