レッスンでした。お弁当と はなの写真も。

発表会後、初めてのレッスンでした。
発表会のため、中断していた「大人のためのPiano Study」のレッスン再開。
並行してやっていたツェルニー「8小節の練習曲」は、NO.13で終了です。
それ以上は私には難しいということで打ち切り^^になりました。
代わりにツェルニーの「こどものための練習曲」をやることになりました。
(楽譜を見せてもらいましたが、バイエルのような感じでした)
私のピアノ歴が長くなるにつれて
何故か・・・練習曲のグレードが下がっていきます^^;
私は指の動きが遅く、よく回らないので、
「こどものための練習曲」をやってみましょう・・と、いうことになりました。
先生はいろいろ考えてくれているようなので、なんの異議もありません^^

私としても、難しい曲に悪戦苦闘してピアノがイヤになるより
易しい曲をキレイに弾けるようになる方がいいかなって思います。
(ま・・それも難しいことなんですけどね^^)

なんだかね・・・
今は、ピアノに対して、とても晴れ晴れとした気持ちなのです。
止めようか・・・なんて思っていたのは
何だったんだろうって思います。

何年かの周期でやってくる「止めようかナ」症状は
この先にも、またやってくると思いますが、
その時は、また立ち止まって逡巡してみます^^;
今は、下手くそなりにピアノを楽しみたいと思います。



今日のお弁当^^(懲りずに載せます)
DSC01036.jpg
焼きサバ、卵焼き、ブロッコリーの酢の物、山芋の煮物、
魚肉ハンバーグ(夫が大好きなのよね)←ボンビー人だから^^


ついでに はなの写真も^^
DSC01049.jpg
体重が3㎏もないのに、このモフモフ感。
しんのすけのお気に入りの場所を乗っ取り、外を眺めています。



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


スポンサーサイト

コメント

ピアノのある暮らし

はなちゃん、おっとりとした美しい猫ちゃんですね。

私も昨日レッスンでした。
しんのすけさんも同じ日にレッスンを受けておられると思うと励みになります。
しんのすけさんの先生はいろいろな方向から丁寧にご指導くださるのですね。
私は昨日骨盤をしっかり立たせてピアノに向かって垂直に座るようにと注意されました。
指先ばかり見てピアノにかがみこむようにして弾いていたからだと思います。
それから鍵盤を押さえ込むようにして引かず、指先を浮かせるようにして弾くようにと言われました。
もっと曲にあった弾き方をということなのでしょうね。

古いアップライトですがそれでもピアノのある暮らしを幸せに思います。

Re: ピアノのある暮らし

マリコさん

励みだなんて、とんでもない。
こちらこそコメントを頂いて励みになっています。
いつもありがとうございます。

うちの先生は、あまりにも私に基礎が身についてないので
困っているのではないか・・と思っています。
10年過ぎても未だに音符をスラスラ読めないし困ったものです。
私もよく姿勢と言うか、身体の力を抜くように先生から言われます。
言われても、どうやって抜くか分かりません^^;
私のピアノライフは楽しかったり、苦しかったり^^の繰り返しです。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ