発表会^^

終わったわ、発表会。
私には散々な発表会だったけど、
教室の発表会としては、とても良かったのではないかと思います。
ゲストのソプラノ歌手の素晴らしい歌声や、
先生の模範演奏(リストの「ためいき」)など
文字通りため息が出るような演奏でした。

気絶しそうなほど緊張して弾いた「湖上にて」は
途中で間違って、止まってしまい「あれ?あれ?」と思わず口走っていた^^
間違いを正そうと何度も同じところを弾いてしまった。
(あれほど先生から間違っても「前に進め」と言われていたのに^^)
4回くらい弾き直して、ようやく前に進んだ^^;
たった1分ちょっとの曲なのに、↑この他にもミスタッチなど山ほどやったわ。

散々な演奏になったけど、
自分の下手さ加減は、よく分かっているので終わってスッキリ^^v
ま、参加費を出して演奏する発表会だから
誰にも迷惑をかけないし、良いんじゃないかしら^^
ただひとつ、一緒に来てくれた夫から「もう少し痩せたら」と
全然ピアノに関係ないことを言われてしまった。
どーもピアノが小さく見えるくらい^^私が太って見えたらしい\(◎o◎)/!
(どんなんや~)

生まれて初めて弾いたスタインウエイのピアノ。
DSC00946.jpg

正直・・弾き難かったわ^^まさに豚に真珠よ。
我が家の安物のピアノに慣れているものだから
ちっとも良さが分からなかった。

今回も司会進行を務めたのだけど、
難しい曲名が多くて何度も噛んだわ。

そんなこんなで、散々な発表会だったけど、
冥途の土産がひとつ増えたと思って喜ぶことにしました~~



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


スポンサーサイト

コメント

No title

大変お疲れ様でした。
司会進行も務められたとのこと、全体的に素晴らしい発表会になったようでよかったですね。
私はこの8月に生まれて初めて発表会に参加します。
しょっちゅう間違えるのはもちろんのこと、リズムさえろくに取れず、録音するたびに耳をふさぎたくなりますが、前へ進めるよう頑張ります。

Re: No title

マリコさん

8月は先のようで、すぐに来てしまいそうですよね^^;
私の初めての発表会は何をどう弾いたかの記憶がないくらい緊張して
真っ白になり手が震えました。思い出したくない記憶^^です。
今も緊張するけど手が震えたりはなく、
間違えた箇所もしっかり覚えていて結構冷静です。
マリコさんが発表会で弾く「オリエンタル」という曲、
聴けば聴くほど素敵な曲(Youtubeで何度も聴いてしまった)
もう録音できるまでに練習が進んでいるの素晴らしい。
頑張って下さいね~
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ