レッスンでした(3月8日・木曜)

レッスンでした。
昨日を含め発表会まで、レッスンはあと2回。
もう何百回も練習した発表会の課題曲「湖上にて」
先生の前では、家でのように弾けないものですが、
もう少しまともに弾けても良いのにって思います。
(情けな過ぎて自分が可哀想^^;)
先生は、いろいろご指導してくれるのだけど、
それを体現するのが難しい。
先生が弾いて見せてくれても、その通りの音が出せるはずもなく
これはもう・・どうしたものか・・と。
ま・・先生のように弾けないのは当たり前なので
そこまで望みませんが、もう少し何とかならないかナと思ったりします^^。
「ひたすら弾く」意外に何か他の練習はないものかと。

何度も何度も同じ曲を弾いていると
注意力が散漫になり、暗譜があやふやになって間違ってしまいます。
「なんで弾けないの~~」と、鍵盤をバーーンと叩いたり・・はしません^^
思わず鍵盤を睨むだけです^^;

手指にも少し痛みが出て来ています。
右手親指に鈍痛があるので練習以外の時はサポーターを着用しています。
久々に手指が痛くなった。真面目に練習に取り組んでいる証拠かしら^^

たかが発表会、されど発表会。
(早く終わって欲しくて)待ち遠しいような、
永遠に来なきゃいいような・・そんな気持ちです。



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。



スポンサーサイト

コメント

ピアノのレッスン

sinnosuke55さん、もう何百回も指が痛くなるほど「湖上にて」を弾いておられるのですね。
見習わなくてはと思います。
ちょっとくらい間違えてもきっと身体が覚えているでしょうから先へ進めそうな気がします。
私は指先とペダルを一致させるのが一苦労な状態です。
左手がもたついてなかなかメトロノームと合いません。
それでも先生がいるというのはとてもありがたいことなので、少しでも指示されたとおりに弾けるよう、その状態に近づけるよう、毎日練習しています。
発表会までの貴重な2回のレッスンを大切に、頑張ってください。

No title

こんばんわ

またまた発表会がやってきましたね
逃げずに 毎年立ち向かっているシンノスケさん
凄いわー 
遠くから応援してます

きっと去年より いい演奏ができてるはずだし
来年になれば
今年より良くなってると思うの

だから 今回も 努力した成果が出ればよいだけなのに
ついつい 欲が出て カッコイイ 上手な演奏したくなりますよね

しりごみして発表会出ない私が言うのも奥がましいけど
発表会 楽しめるといいですね!^-^V






Re: ピアノのレッスン

マリコさん

何百回弾いても一度も間違えずに弾けたことがありません。
このボンクラ頭では更に数をこなさないと覚えないようです(涙)
私もメトロノームに合わせるのが苦手です。
メトロノームのカチカチと言う音に気を取られて
まともに弾けたためしがありません^^;
リズム感も最悪です。

次のレッスンまでに仕上げていきたいと思っています。
頑張ります^^v

Re: No title

むむさん

何だか一年中発表会に追われているような感じです^^
年々歳々、発表会が近づくにつれ疲れが増します。
次は参加するのを止めよう・・とか思うんですけど
先生に説得されて出ちゃうんですよね(優柔不断な私^^;)

発表会があると一生懸命練習するので
怠け者の私には良いことなのかもしれません。

当日、楽しめるように更に練習しますね。
頑張るわ!!

No title

こんばんは
ひたすら弾く以外に何とかならないか とのこと、今の自分の心境にぴったりです. そして私の場合は時に鍵盤を叩くことも、たまに鍵盤の前で、もうどうしょうもないかもと、うなだれたりしていることも..
少し気を取り直して、またエンドレスレピート練習をしている昨今です.

Re: No title

naseeさん

ひたすら弾く練習は、ひたすら下手な自分の音を耳にするので
何だかね・・・益々下手になっていくような気がしています^^;
私もうなだれたり、落ち込んだり、ピアノを止めようかな・・なんて
思ったりの繰り返しです。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ