シニアからのピアノ

指の養生のため今日の練習時間は30分だけにしました。
(朝練はお休み)


昨今、大人からピアノを始める方は結構いるみたいですけど
50代、60代、70代とシニアからピアノを始める方って
どの位いらっしゃるかしら?

シニアの方を対象にしたピアノ教室もあるようなので
シニアのピアノ初心者は結構いるかもしれませんね。

ブログを書いてる方が いるかな~って思い
ネットをあちこち歩いてみましたが
探すのが下手なのか出会えませんでした。
(何年も更新されてない方はいらっしゃいました)

・・が私のような50代以上のピアノ超初心者が
きっと何処かに沢山いるはず~~
私みたいにブログで自分の下手さ加減をベラベラ語らずに
粛々と練習に励み、努力している方がきっといるはず。
もしかして80歳の初心者さんだって沢山いらっしゃるかも・・。

そんな何処かの誰かも頑張っている!
・・と、勝手に思いをめぐらし自分のモチベーションを上げています。

よかったら、
ポチッとよろしくです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

ここに居まーす。50代半ばで始めた私。

私も、ネットでよくしらべるんですよ

この歳で、ブログを書いてらしゃる方はすくないのかなぁ~

来月に50代から始められた方のピアノサークルの発表会に行こうかなぁ
と、思ってます。
サークル発表会を見て「自分も頑張ろう!」と元気になれると、
おもい、一般のご来場者の方にもokと言う事なのです
1時半から4時半までなので、相当人が多いようなんです

ピアノは一人だし、今の教室では大人の方の発表会も無いので
ちょっと遠出しても、自分のモチベーションを上げ、励みになればとおもい行く事にしました。

大阪なんです。。我が家から1時間以内なので、そー遠くでもないですが・・・

NO TITLE

ここにもいまーす。
初めてではありませんが、60代で再再スタートです。今がいちばん楽しいかもです。
しんのすけママさんの影響はかなりなもの。
そうよね、弾けなければ1000回弾いたっていいのよね。
主が寝たし、今も静かに弾いてたんです、夜中のつっかえピアノ。
楽しいよね、上手く弾けたらもっと楽しいだろうなあ。

とにかく一人だからこのへたくそピアノ、何をどう努力したらいいのか、
わからないことだらけ。
少しずつですが毎日弾いています。こちらも毎日のぞいております。
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

NO TITLE

私は再開組ですが、ピアノサークルには50代、60代で初めてピアノを練習されてる方たくさんいますよ~☆
ピアノは初心者でも皆さん人生経験豊富な方ばかりです。
お話してると楽しいし、いろいろためになることが多いです。
けっこうシニアから始める方っているかもしれませんね。ブログを通じてつながりができれば良いですね。

Re: NO TITLE

コッコさん

ふふ、もちろんコッコさんのことは良く存じてますよ^^。
何てったって同年代ですもの。

「ブログ村」でメンバーを検索すると
50代以上のブロガーさん達は沢山いらっしゃいますが
ピアノ初心者に限定するといませんね~

ピアノサークルの発表会を見に行かれるんですね、いいな~
50代から始められた他の方のピアノを聴く機会ってないから
勉強になりますね。感想を聞かせてくださいね。

Re: NO TITLE

ア・トリエ みしんさん

はい。ア・トリエみしんサンも存知てます。
今が一番楽しいって言えるって幸せですよね。
私も「へたくしょピアノ」ですが楽しく(たまに辛い)やってます。
私の1000回は普通じゃないですよね・・異常??
1000回弾かずに弾けるようになりたい^^。

ア・トリエみしんさん宅はGピアノなんですね(ブログ拝見してます)
羨ましい~~^^/ 環境はバッチリですね。

リンク、宜しくお願いします。
こちらも貼らせていただきます。

NO TITLE

うちにもいま~す!(笑)
どんなに誘ってものってこなかったうちのだんなさんが、ピアノ始めました!
韓国ドラマ(歴史もの)にはまって、どうしても”この曲”が弾きたいからって私に言ってきたんです。
ちょこっと弾き始めたのは去年の秋くらいです。
しんのすけさんや同じく中高年で始めた方のことなんかもいろいろ話して、続けてくれるようそそのかしてます(^◇^)

NO TITLE

シニアになって始めたって言う人はブログやって無くても結構居ますよ・・・
ついこの間の3連休、イオンでシニアの方のピアノ発表会が有りましたが、結構皆さんお上手なので「再会組ですか?」ってお聞きしたら「60の定年後に始めました」って方が多かった・・・
定年後に始められる方って結構居るんだなぁ~・・・
因みにその後の社交ダンスも定年後の方が殆どでした・・・

Re: NO TITLE

フクママさん

今年はブログのお友達もさることながら、
我が地域でリアルなピアノつながりのお友達作りもしていきたいと思ってます。
フクママさんの所みたいにピアノサークルがあればいいんですけど。
(多分探せばあると思います)
出来れば初心者同士切磋琢磨できるような方々と。
上手な人も交じってるサークルがいいな~勉強になるから。

Re: NO TITLE

nekosippoさん

わ~~ご主人も始められたんですね~~^^/
nekosippoさんが御主人の先生なんですね^^
韓国ドラマ(時代劇)にもはまってらっしゃるって、
何かご主人に親しみを感じてしまいます^^。
私も韓国時代劇にはまりまくりました。(今はややクールダウン中ですけど)

ご主人のピアノが続くように、そそのかし続けてくださいね~~^^/

Re: NO TITLE

我楽多さん

やはりシニアからピアノを始めた方、結構いらっしゃるんですね。
シニアの方の発表会を私も見てみたいです。触発されますよね。
定年後の習い事って社交ダンスか手打ちうどん(そば)作り^^と思ってましたが
ピアノも人気高いのかしら・・?

シニアから!

こんばんは!!
私も3人ほど知っています。(70代かな~)、発表会で、緊張しながらもポツポツと楽しそうに弾いていたのが印象的でした。

ってか私は40代後半(アラフィフ)ですが、シニア?でしょうか(笑)

「大人から」といった場合「幼児期にしていない」で、二十歳からでも、下手すると高校生からでもそうですからね(笑)子供と同年代と同じにしないで~~と思ったりもします(爆)

シニア

シニアの方、たくさんいますよ
私が通っている教室には
ショパンじいさんがいますv-341 → ショパン大好きが高じている
エリーゼばあちゃんも → これが弾きたくてピアノを始めたらしい

私も

こんにちは〜前にお話したように私の友人も50過ぎて始めたようです。彼はもともとギターの腕は凄かったのは知っているけど、しばらく会わないうちにピアノに転向しているとは知りませんでした。そして友達の店で懐かしのポピュラーミュージックを弾き始めた時には驚きました。そしてうっとり。私もまた始めたいけれど、娘が弾いていたピアノは処分してしまったし、今の借家ではとても電子ピアノでさえ置けそうにありません。sinnnosuke55さんのブログを拝見して、自分はその環境にないけれど、意欲や元気を貰って自分も頑張ろうと思っている人は多くいるはずです。私もその一人。頑張ってください。

Re: シニアから!

kassii3さん

kassii3さんはシニアの仲間入りは、まだ早すぎますが
その内、来ますよ^^。

70代でポツポツ弾くっていうの(楽しくても)嫌だ^^;
バリバリ弾きたい^^。

「大人」ってくくりは巾があり過ぎますね。
「シニア」も5、60代から終身??までかしら・・??

Re: シニア

rosieさん

文化の香がしない田舎暮らしだから
私の周囲には見当たらないのかしら~

ショパンばぁさんになりたい^^。

Re: 私も

halさん

50過ぎで始めて人をうっとりさせるなんて
そのご友人、スゴいですね。
私は意欲ばかり旺盛で実がともなわないので
いつまでたっても初心者の域を出られない^^;

Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ