FC2ブログ

レッスンでした。

レッスンでした。

こどものための練習曲5番、6番終了。
実は自主練習で10番まで弾けるのだけど、
先生に「予習してきました」って言えないの^^;
どうして言えないかと言うと、
家では弾けても先生の前だとシドロモドロになっちゃうから・・。
この悪癖^^何とかならないかしら^^(情けないよね~~)

「大人のためのピアノスタディ」は
今日から「UNIT2」に入りました。
曲は「ガボット」
こんな曲 ↓
DSC01139.jpg

(画像拝借)

ドイツの作曲家コルネーリウス・グルリット(1820-1901)のピアノ小曲です。
グルリットさん・・て、初めて聞いたお名前です。
コペンハーゲンで音楽教師を務めたのち、
オルガン奏者や指揮者として活躍。
シューマンやロマン派の作曲家とも親交があったそうです。
歌劇や、室内楽などの作品を残していますが、今日では忘れ去られ
教育用に書いた多くのピアノ曲が教材として世界中で使われているそうです。

この動画のようには、私は多分 弾けません。
この弾むようなリズム・・・と~~っても苦手^^;
指も回らないと思うけど、少しでも近づけるよう練習に励みます。


私の通っている教室は、今月からワンレッスン制に変わりました。
毎回のレッスン時にレッスン代金を支払うようになりました。
もう一人 大人の生徒さんがいるのですが、
今まで月に2回のレッスンだったのを1回にしたそうです。
先生から、「しんのすけさんは、どうしますか?」と問われたけど、
月に1回のレッスンは、たっぷり練習が出来そうな反面
間が空き過ぎてダレてしまいそうにも思います。
取りあえず今まで通り、月に2回通う事にします。



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。



スポンサーサイト

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ