FC2ブログ

ミニコンサートと講演会

今日は、小雪のチラつく寒い一日でした。
その中、我が市の男女参画課の企画「女(ひと)・男(ひと)フォーラム」へ
行ってきました。
我が市の名前を冠した交響楽団のミニコンサートや
基調講演として「夢持ち続け日々精進」と題し、高田明氏の講演がありました。

交響楽団のミニコンサートはクラシックの有名曲(チャイコフスキー花のワルツ、
ブラームスのハンガリー舞曲など)数曲演奏されました。
諫早交響楽団
<ホームページより画像拝借>

前から7番目の席だったので
「あら・・指揮者が結構イケメンだわ」などと、そんなところにも目がいきました^^
楽団員さんたちは、それぞれ仕事を持ちながら
時間のない中、日々の練習に励んでいるとのことでした。
「音楽」だけで食べていくって、難しいよね。
そんな楽団員さんの背景を念頭に置き演奏を聴くと
演奏も素晴らしいものに思えました^^

そして高田明さんの講演は
最初から最後まで笑いっぱなしで1時間半がアッと言う間でした。
高田明さんは、ご存知 「ジャパネットたかた」の創業者。
今年70歳になるそうですが、TVそのままに若々しく
90分間立ったまま、ノー原稿で身振り手振りを交えてのお話でした。
社長を退いて3年、講演会は300回を超えているそうな。

私がピアノを習うきっかけになったのも
ジャパネットで電子ピアノを衝動買いしてしまったから。
あれ以来、下手くそを噛みしめながらも止められず今に至っている。

講演の内容は、いろいろためになるお話だったけど
もう忘れちゃった^^;
「人は未来ばかり見て、今を忘れがち」
「未来を変えるには今日(今)を一生懸命生きること」
簡単に言えば、こんな内容だったかしら^^。


つい将来の不安から先のことをアレコレ考えてしまう私ですが、
今現在を丁寧に生きているかと問われれば
ダラダラといい加減に生きているような気がします。



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

スポンサーサイト

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ