絶対音感

先日のレッスンで、絶対音感が話題になりました。
先生は、鍵盤のどこを叩いても音階全て、
もちろん♯も♭も全て言い当てます。

ひえ~~~スゴイ・・神業だ。
これを絶対音感というのでしょうか。
私は相対音感も怪しい^^どこを叩いても
全部「ド」の音に聞こえる^^;

絶対音感は子供の頃から(4歳くらいから)
たゆまず訓練していくと身に付くのだそうです(先生の弁)
まず、大人から始めたのでは無理だそうです^^。

ピアノを始めるまで絶対音感がないことで、
困った・・なんてこと一度もなかったし
あってもなくても私のような大人趣味のピアノには問題なし^^。

絶対音感があれば便利でしょうね
楽譜を見て歌ったり、音を聴いて譜面に起こしたり、
作曲だって楽器なしで出来ちゃうよね~

ま・・でもね、
そんな大それたことを望んじゃいない。
目の前の楽譜を必死こいて^^練習して、弾けるようなりたい。
ただ、それだけ。

ちなみに絶対音感テスト→こちら

私は全部不正解でした^^;



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。



プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ