レッスンでした。

発表会後、初めてのレッスンでした。

先生から発表会の写真を見せてもらいましたが、
未就学児の生徒さんが沢山参加していました。
ドンドン生徒さんが増えている先生の教室です^^。
喜ばしいことだけど、大人の生徒は増えないのよね~~(寂しいわ)

今日は先生と新曲の相談をしました。
「この曲が弾きたい」というのが私にはありません。
ピアノ始めた頃は、たくさん弾きたい曲がありましたが、
とても私の腕では弾けないと自覚してからは
これと言って弾きたいと思う曲がなくなってしまいました。
ちょっとイイなって思う曲があっても
「どーせ私には弾けない^^;」って思っちゃうのよね(暗)

で・・落ち着くところは「弾けそうな曲」って事になってしまうの。
私はそれで十分だと思っています。弾けるだけで嬉しいし^^。

で・・新曲決まりました。
とてもポピュラーな曲ですが、「アメージンググレース」になりました。
簡単な曲に逃げているような気がしないでもないですが、
アレンジが素敵な曲で、私には難しいかも・・と思っています^^。

ショパンで気持ちが折れてしまって
「クラシックは弾きたくない・・」と先生に言いましたところ
この曲をすすめてくれました。

実はこの曲、アレンジは違いますが、
ピアノを始めて3ヵ月くらいの時にレッスンを受けています。(前の先生に)
そのことは今の先生には言いませんでした。
(私の実力に合った曲を選んでくれたと思うので)
10年経っても、あまり進歩していないってことかしらね^^;
と、言うか・・・今思えば、
ピアノを始めたばかりで よくこの曲を弾けたナって思います。
若かったからかしらね~~(今より^^)

なんで弾けない?どうして?・・と、辛い思いで練習するよりも
少し簡単な曲でも気持ち良く弾く事が出来たら
きっとシニアのピアノも楽しいはず^^。




★よかったらポチッとお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ