レッスンでした。

レッスンでした。(木曜日)

2週間以上もブログを放置。
書かないことに解放感を感じてしまう今日この頃^^。
書くのが、そんなに大変だったのかと思わず自分に突っ込んでしまいましたわ^^;

さて、レッスン。
3月の発表会に向けてショパン「ワルツイ短調」を練習しています。
たぶん・・・発表会までに弾けるようにはならない・・と思う。
ショパンって、やっぱり私には無理みたい。
(ショパンさんだけじゃないけど^^)

何が弾けないかって・・とにかく装飾音符が弾けない。
毎度、どの曲の装飾音符でも苦労します。

先生から3・4・3の指使いは禁止されています。
(楽譜の指示は3・4・3なんだけどね^^;)
「2・4・3の指で弾きましょう」と言われるのですが、
どうやっても弾けません。
練習が装飾音符だけで終わってしまうこともあります。
ひとつの所で躓いたら、
そこをクリアしないと先に進めない性格だからね^^困ったもんだ。

あとね・・先生から
「漫然と何百回練習しても弾けるようにはならない」と言われました。
意外に厳しい言葉をサラッと言ってのける先生なのでした^^。
私は弾けない個所を「100本ノック」をするように
まずは百回弾くを よくやるのですけど、
まあ・・たしかに数をこなすだけになってしまう時もあります。
私は「数をこなさないと弾けるようにならない」と思い込んでいるので
たくさん練習します。でも・・それって無駄かしら??
レッスンに通っていると言っても、練習自体は自己流ですもんね^^。
無駄な練習をしていることだってあるかもね^^。


何だかね・・・・・ショパンの曲を練習する度に
私には、ピアノは向いてないって思い知らされるのでした。
^^そんなことを思いつつ、今日も練習をしました。


★よかったらポチッとお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ