メトロノームで練習。

このところ、夫の不在が多く(週末から東京行き)
私は昨日今日と心置きなくピアノ練習に励みました^^。

寒くなってきて、ピアノに触れると指が冷たい。
それにも増して、私は足先が氷のように冷たくなる。
ペダルを踏む時、冷たすぎて自分の足じゃないような気がする。
スリッパにカイロを忍ばせているのですが、効果はあまり無い。
電気ストーブをピアノの足元に置こうかとも思うのですが
ピアノの内部に影響があってもいけないと思い我慢しています。

さて、ピアノ練習。
12月の始めの教室コンサートの課題曲「ギロック・セレナーデ」を練習。
レッスン時から、かれこれ6ヶ月以上も弾いている。
たった1ページ(24小節)を、
どうやったら6ヶ月も弾き続けることが出来るのかと
中級、上級者の方は不思議に思うでしょうね^^;
しかも、まだ止まらずに弾けない^^テンポが乱れる。

♩=100の結構ユックリな曲。
前回のレッスンで先生から
メトロノームで正確にリズムを刻むように言われました。
今日は、半日メトロノームを鳴らしっ放しにして練習。
ついには電池が無くなった・・・・。
耳にもチッチッチッチッ・・と、いまだに4拍子が残っている^^。

しかし、メトロノームを使って弾いていると
ちょっと、間違うと もうどこを弾いているか分からなくなる。
メトロノームは勝手にドンドン拍っていくし、私は置いてきぼり(涙)

う・・・ん、難しい。
でも、このメトロノームでの練習って、大事なことようです。
事あるごとに、先生からメトロノームでの練習をすすめられます。

途中で間違ったり、止まったりしても、立て直しが出来るようになりたい。
私は間違ったら、弾くのを止めてしまう癖がある(練習時はそれが顕著)

教室コンサートまで、あと1週間。がんばろう^^v


★よかったらポチッとしてやって下さい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

スポンサーサイト

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ