ツェルニー100-34

寒くなってきました。
一昨日まではオイルヒーター(電気)で凌いでいたのですが
昨夜は芯まで冷える寒さに耐えきれず石油ストーブをつけました。
灯油のお値段が高くて堪りません。
こう灯油が高騰すると北国の方は大変ですね

さて、練習中のツェルニー100-34番
もう何週間やってるかナ~苦戦しています。

トリル、
Sの字が横になったような記号のターン、
Nが二つ並んだような記号のプラルトリラー
(呼び方さえ知らなかったのでネットで調べた^^)
こんなのが沢山出てきます。
超ゆっくり弾いても弾けません。お手上げ状態です。

ツェルニーってホント難しいですね~
平成22年6月、100ー1番から始めて2年半が過ぎようとしていますが
まだ34番ですから・・・・(涙)
もう、こうなったら気長に行くしかありませんワネ^^。


そう言えば
しんのすけは特にツェルニーが嫌いみたいです。
もともとピアノの音が嫌いなしんのすけは
(ピアノの音が嫌いなのではなくて私が弾くピアノの音が嫌いなんだと思います)
私がピアノ練習をはじめると他の部屋に避難しますが
ツェルニーの練習を始めると
家に居たくないらしく「外に出せ」と要求してきます。

普段、私が仕事している時は、
こんなふうに傍らで私に撫でられたり
    ↓
DSC03801.jpg

こんなふうにくつろいだりしてます。
  ↓
DSC03813.jpg



ところがツェルニーを練習し始めると
窓の近くまで行き
自分が明けた障子の穴を見つめて
  ↓
DSC03775.jpg


そして振り返り「窓を開けろ」と言います。
  ↓
DSC03777.jpg


ま・・・気持ちは解るよ・・・
私がキミでも耐えられなくて同じことをすると思うワ

でも、ちょっと悲しいゾ・・・^^;


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ