あらたな気持ちで。

初めての発表会は見事な撃沈ぶりで終わりましたが、
ピアノ始めて丸4年が過ぎ、ひとつ区切りをつけることが
できたように思います。

4年間、結構まじめに練習をしてきました。
レッスンも自己都合でお休みしたことはありませんし、
いわば、私はとっても真面目な生徒です。

しかし、いろいろ課題も見えてきました。
まず、未だに楽譜が読めない
主に和音、♪4個の和音なら理解するのに4秒くらいかかります。
なので、今までは暗譜(っていうか鍵盤覚え)で弾いてきました。
これでは、時間が経つと弾けなくなって、また最初から・・
・・というふうに同じ事を繰り返します。
3歩進んで3歩さがってる?というこの足踏み練習から脱したい。

あとは、速く弾けない。指が回らない。
でも、これは練習次第かなって思います。
弾けない箇所の部分練習で、ある程度の速さでは弾けるようになると思います。

べト・ソナチネを千回弾いた実績?を持つ私です。
はじめは弾けなくても数をこなせば弾けるようになりました。
でも、もう千回弾くのも止めます。(時間の無駄だから)
「500回くらいで弾けるようになる」を目指します^^;(って、それもどーよ)

他にも沢山課題はあるのですが、以上のことを先生に相談して
レッスンをして貰えるようお願いしてみようと思っています。

思い付きで、思い切って始めたピアノ。
上達は少しずつだけど、
あらたな気持ちで頑張っていこうと思います^^。

よかったら、
ポチッとよろしくです。
   ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ