「リベンジ!止まらずに弾く 」VOL.3

憧れのショパンを弾きたい!
だけど、とても私のウデでは弾けない。

なので、ハ長調・簡単バージョンで
ノクターン「遺作」(中抜きバージョン)を習いました。(2年位前に)
簡単バージョンでも私には難しかった^^;

楽譜はコレ
 ↓ノクターン「遺作」(簡単・中抜きバージョン)
楽譜

最後の方は先生が編曲しています。


レッスンでは止まらずに弾けないまま終わったので
リベンジしてみました。

途中、止まりそうです・・・
おまけに、しんのすけが嫌がって逃げる鈴の音がします。



[VOON] 簡単(中抜き)バージョン「遺作」
(VOONのサービスが終了したため聴けなくなっています。ごめんなさい)


よかったら、
ポチッとよろしくです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

「リベンジ!止まらずに弾く」VOL.2

10月以降、発表会の練習に かかりきりで止まっていた
「リベンジ!止まらずに弾く」を再開しました。
ソレ何?って思ってくださる方はこちらをみて下さいませ。

さて、止まらずに、つっかえずに弾くことの難しさ。
レッスンでも先生が音をあげるほど、止まらずに弾けません。
次に進めないので大体のところで○を貰って
今までやり過ごしてきました。

・・が、しかし「こんなんで いいのかな~」ってズッと
思っていたので、ブログ始めたのをきっかけに
この「リベンジ!止まらずに弾く」に挑戦しています。

簡単な曲でも止まらずに弾くことが 私にはとても難しいです。

今回の曲は
クラシック以外に、何か気分転換に弾きましょうと
先生が選んだ曲です。ジャズ?なのかな・・?

原曲は もっと速く 弾くみたいですが
ゆっくりとしか弾けません。
何十回も弾いて、ようやく何とか止まらずに・・・。

[VOON] 栄光なる日(Martha Mier)
(VOONのサービスが終了した為、聴けなくなっています。ごめんなさい。)


よかったら、
ポチッとよろしくです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

秋の夜長を・・・

秋の夜長をDVDを観て過ごす。

昨夜はディズニーの「塔の上のラプンツェル」と
ジブリの「借りぐらしのアリエッティ」の2本を観た。

いい歳をしてアニメ?って言われるのを承知で観ています。

でも、ディズニーもジブリも大人が観ても
充分楽しめる作品だと思います。・・って言うか
「大人」も対象に作っているように思えるのですけど。

2作品とも、またしても泣いてしまいました。
「何で、そんな場面で泣くの?」って箇所で泣いてしまいます。

「何で?」って言われても“感動”しちゃうから・・・^_^;


さてさて、ピアノの話ですが
ただ今、「止まらずに弾く」を目標にかかげ
今までに習った曲で「止まらずに弾けなかった曲」を
毎日コツコツとリベンジ練習中。

ピアノ始めて最初に習った曲は
「バッハのメヌエット」です。短い曲ですが
初めて弾くには、とても難しかった。
音符も読めなかったので楽譜は赤ペンでフリガナだらけでした。

この曲、「止まらずに弾く」の目標クリア第1号です^^
あくまでも「止まらずに弾く」が目標ですので
出来栄えは“へたくしょ”です^^ (言い訳です^_^;)
  ↓

[VOON] バッハ・メヌエット
(VOONのサービスが終了した為、聴けなくなっています。ごめんなさい。)

よかったら、
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ