ドーーンとヤル気が落ちる。

昨日は、仕事の作業中にソフトが突然エラーを起こし、
数時間かけた作業が全部消えてしまった。
よくある事なのですが、いつもなら直前までの作業の復旧が可能なのに
なぜか昨日は、それが出来ませんでした。

また同じ作業を繰り返すのかと思うと、気持ちが乗らない。
ドーーンとヤル気が落ちてしまいました。

昨日は客と電話で、ちょっとした押し問答もありました。
人それぞれ能力には差があります。
勉強した事柄や、仕事の経験によって差があるのは当たり前です。
自己弁護する訳ではありませんが、
自分の能力はよくわかっているので、それ以上を求められると
お断りするしかありません。

お客が無理を言う。

そして、「僕なら1日で出来る」と言ったので、
「では、ご自分でやれば宜しいのに」って言ってしまいました^^。
お客が電話口で固まったのが分かりました。
客に対して、言ってはいけないセリフですね^^;

私もお仕事を頂いているという自覚が無さ過ぎかもしれませんが
出来る事は、精一杯やらせて頂きますが、
出来ないものは、お断りする以外どうしようもありません。

そんなこんなで昨日は、
同じ作業を2巡し、客と、ちょっとモメましたが、
今後の仕事は続行です。

今日は午後から雨予報。
いくらか涼しい1日でになりそうです。


★よかったらポチッとお願いします。
毎日更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。



テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

振ればカラーンと音がする。

あ″~~もう疲れます。
仕事の件ですが、次から次に方針が変更になり
描き終わった図面数枚が手直しです。
客は、簡単に「変更お願いします」って言います。
客にしてみれば、私の仕事なんて超・簡単だと思っているので
平気で「お願いね」って言ってきます。
納期が決められている中で、変更作業に時間を取られると
全ての作図が期日までに終わらせられるか、焦ってしまいます。

今日もピアノ練習は10分だけ(涙)
ピアノって、気持ちが穏やかでないと弾く気になれないものですよね。
(私はですけど・・^^)
普通に安定した生活していて、時間にも気持ちにも余裕がないと
私みたいな、数小節に何時間もかかるような練習をしているヤツ^^には
無理だわ。

キャパの小さい私は二つの事が同時に出来ない。
若い頃は、それなりにこなせていましたが、
今は、1つ終わらせて、次の一つに取り掛かるようにしないと
二つともダメにしてしまいます。

切れ目なく仕事が続くことはないと思うので
とりあえず今は、仕事優先。
こういう状況になると、決まって庭の草刈りや、
日頃しない所の掃除がしたくなってくるのよ。
コレって一種の現実逃避だと思うけどね^^。

振ればカラーンと音がする脳みそと、途切れがちな集中力を
何とか駆使して仕事をやっているものだから、
つい、あらぬ方向に逃避したくなっちゃうのよ。

前にも書いたことありますが
仕事が煮詰まると私、なぜか遺跡の発掘作業がしたくなるの。
したことないけど、想像すると気分が落ち着く^^
変わっているよね^^。

じゃ、明日も仕事頑張ります^^v


★よかったらポチッとお願いします。
毎日更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

まだ頑張れるかもって・・・。

今日は、朝から雨です。
窓から見える桜の木はすっかり葉を落し、そろそろ冬支度。
我が地方、今年はカラッカラの夏だったので
雨が降ってくれるとホッとします。

しんのすけは、お外に行けないので
恨めしそうに雨の風景を眺めています。
外が真っ白くなるくらい時折激しく降っています。
DSC07415.jpg

さて、
例の「あるある詐欺^^」の客から
ようやく仕事が来ました。

2ヶ月間、仕事をしていないと「感」が鈍りますね。
たいした仕事ではないけど、
6月に最新のCADソフトに入れ替えたばかりなので
今ひとつ慣れなくて往生しています。

病気をする前にお世話になっていた大手の会社は
今では、個人取引はなくなり「会社」を相手にしか仕事をしなくなっています。
あの時(病気をした時)悩みましたが、
仕事を辞めて丁度よかったのだと思っています。

今は、小さな設計事務所から仕事を頂いています。
仕事を辞めて、何もする事がなく、
さりとて、外へ勤めに出るには年齢的にも難しいものがあり、
また、図面描き以外の仕事は、ほとんどしたことがなく(若い頃、OLの経験あり)
気働きの必要なパート仕事は、私には向いていないと思っていました。

このまま、何もせず老後に突入するのか・・と思っていた時、
この小さな設計事務所から「仕事をしてほしい」と話を頂きました。
今までのように難しい(私には^^)仕事は、
病気の再発にも繋がるので出来ないのでと、断りましたところ、
「簡単な仕事だけ」やって^^と言われ、
何だか「渡りに舟」のお話に、有難く受けることにし、今に至っています。

かつての、バリバリ(←私にとって)仕事をしていた頃の自分には、もう戻れないし、
この年齢だもの、戻れないのが当たり前^^。
でも、何だかね・・・まだ頑張れるかもって、夢を見ちゃうんですよね^^;



★よかったらポチッとしてやって下さい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

あるある詐欺??

かつて私は、図面描きの仕事していました。
2014年2月に、ストレスで心の病気をしてから仕事を辞めましたが、
縁あって半年後くらいに仕事を再開しました。
再開と言っても、以前のようにバリバリ働くことはなく、
簡単な図面描きと、設計補助的な仕事を
自分のペースでするようになりました。

ここ2ヶ月以上、仕事がありません。
客からは「7月初めからやってもらう仕事がある」と言われていたので
そのつもりで予定していましたが、8月になっても仕事が来ません。

なので、お電話してみました。
「今後のお仕事の予定は、どうなのでしょうか?」と。
客は「あるある、やってもらう仕事は、来年7月くらいまである」と言います。
「そうですか。では、お待ちしています」と私。
仕事をする態勢を作り、日常の予定も好き勝手に組めません。心の準備も万全。
しかし、もう9月になるのに、まだ仕事の話はありません。

「あるある詐欺」にあったような気分です^^;
客にしてみれば、大して難しい仕事ではないので(内職のようなものです)
私が、日常の予定まで調整しているとは思っていないのでしょう。
しかし、私はいつ仕事が来ても対応できるような状態にしていました。
スタート間際の準備運動を、2ヶ月間続けていたようなものです。
(疲れますワ^^;)

この先、仕事をするのは確かなのですが(と、思うけど^^)
こう「あるある」と言いながら、2ヶ月間も延ばされたら
モチベーションが下がります^^。

ま・・そのお蔭とでも言いましょうか
読書や、毎日ブログ記事の更新も出来たのですけどね^^。

はて、9月中にホントに仕事が来るのだろうか・・・。


★よかったらポチッとしてやって下さい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

2週間がはやい。

頼まれた仕事は、昨日一段落しました。
変更が来るかも知れませんが、取合えず今回の仕事は終了です。
今回は仕事量が少なくて(難しかったけど)良かったです。
長く続くと、ピアノ練習が出来なくなるので
コレくらいで終わってほっとしています。

ただね・・・客から報酬を値切られてしまったの^^;
まあ、良いけどね^^認知症予防と家計の助けになればと
思っているので、それで良し!とします。

明日は、もうレッスン。2週間が早い。
練習が思うように出来てない。
毎回こうやって言い訳しているように思うけど
少しレッスンに対して緊張感に欠けるカナ^^

今日は、2時間近く練習しました。
行きつ戻りつの、進み具合の「ル・ローヌ」
もう、そろそろ暗譜で最後まで弾けるようにならないとね・・・。

さて、明日 頑張ってこよう^^v


★よかったらポチッとしてやって下さい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ