頭が冴える時と、そうじゃない時。

今日は、気持ちのいい秋空。
こんなに清々しいとお出かけしたくなりますね。
でも仕事なのでどこへも行けません。
ま、それもあと少しで終わりです。
この仕事が終われば、またぞろ暇な毎日に戻ります。

仕事していると、
とても頭が冴えてバリバリ捗る時と、
やってはいるけど間違いばかりをする時とあります。
どーも私は定期的それがやってくるように思います。

認知症状かしらね^^

仕事でも、誰がこんな間違いをしたのかしら?って・・・
よくよく考えると自分だったってことがあり
すごく恥ずかしい思いをする時があります。
こんな状態で仕事が出来ているのが不思議です。
いつかはバレる^^よね。そしたら仕事は来なくなるね。

間違いばかりする時は、
家の中のことでも奇行^^をやっちゃいます。
玄関に飲みかけのコーヒーカップが置いてあったり(恐い^^)
とんでもない所にとんでもない物が置いてあったりします。
それを見つけて思わず笑ってしまいますが、
そのうち笑いごとでは済まない時がきそうで恐い。


今日のおやつ。
夫が揚げたポテトチップス。
DSC00697.jpg
パリっとして美味しかった^^



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。



夏空のオリオン。ぶどう狩り。

今朝は早く目が覚めた。午前4時。(早過ぎ^^)
夜明け前の、闇が一番深い(我が地方では)時間帯である。
外に出て空を見上げると、「うわ~きれい!!」思わず声が出た。
昨日の雨が大気中の汚れをさっぱりと洗い流したのか、
瞬く星の一つ一つが鮮やかに輝いている。
中でも、ひときわ輝きを放っているのが冬の星座といわれるオリオン座。
真冬の南の空にのぼるオリオンだけど、
夏にも東の空にいたのね^^知らなかったわ。
夜明け前の静寂のひととき。
早過ぎる早起きも、たまにはいいわね。
世界が違って見えたわ^^。


さて、暑いからと引き籠っているのも何だかな・・と思って、
毎年恒例^^のぶどう狩りに行ってきました。
DSC00563.jpg
今年はお天気に恵まれ、例年になく実が大きく粒ぞろい。
と、農園主が笑顔で言っていました^^。

我が地方は天候に恵まれ、野菜なども豊作らしいのですが、
なぜか値段が少しずつ高騰しています。
スーパーにキュウリがないこともありました。
産直販売の野菜の値段も高くなっています^^不思議ね。
どういう原理が働くのかしら^^。


今日のお昼ご飯
DSC00566.jpg
<ばくだんおにぎり、鯖のみぞれ煮(生協冷食)>

昨日のお弁当
DSC00582.jpg
<生姜焼き、肉じゃが他>
いまいち盛り付けに田舎臭さが出てしまいます^^
もっと おされなお弁当を作りたい^^



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

ガラケー・夫の手料理・認知症予防。

今日、携帯をガラケーからスマホに変えようと思って
auショップに行きましたが、
携帯電話会社は儲かっているのね^^
積極的に勧めてくれなかったのよ。
なので、この先もガラケーのままです。

応対した店員さんは、良心的と言えば良心的なのかも知れません。
何てったって私の一ヶ月の携帯料金は1658円^^;
長年の利用で無料通話だの、50%オフだのが付いて
もう何年も通話料0円、通信料0円。
ずっと家に引き籠り状態だし、友達少ないし
掛けてくる方も、こちらが掛ける時も家電使用ですしね^^。
携帯を解約してもいいかナ^^と思ったりもしますが
ま、1658円だから^^とりあえずはこのままで。


今日は、夫がお休みだったので
晩ごはんは夫の手料理でした。
DSC00541.jpg
(炭水化物だらけね^^)
たまの料理は、夫にとっても認知症予防に良いかもしれません。

認知症と言えば、
関係あるかどうか分かりませんが、
私・・・書く文字が大きくなりました。
もともと文字は大きいほうですけど、
最近、役所の書類など署名欄に記名をする時、はみ出してしまいます^^;
老眼はないので(近眼なので)小さくて見えないのが原因ではないと思います。
小さい文字が書けない=細かい作業が出来なくなってきたって事かしらね。

簡単な漢字も最近は書けなくなってきました。
整形外科の問診票の問いに「股関節」の漢字が書けなくて
「コカンセツ」って書いている自分がとても情けなかったわ(涙)

認知症の予防に
新聞の見出しを1日に10個書き出すと良いと聞いたので実践しています。
見出しを書き出していると、何の事だろう?と疑問が湧き、本文まで読み進めるので、
10個書き出すのにえらく時間がかかったりします^^。
ほんとに予防になっているのかしら?
今のところ、ちっとも効果がないみたい^^。



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

暑い夏

「ひゃ~~暑い暑い」と言いながら午前11時頃、
夫が夜勤から明けて帰ってきた。
関東方面は涼しいようですが、
こちらは、ずーーっと暑い日が続いています。


お昼ご飯は、
細生ラーメンと市販のスープ(味噌)を使って
冷やし味噌もやしラーメンにしました。
DSC00532.jpg



夏って、いいよね^^
暑くて、暑くて・・気持ちがナーバスになる暇がないもの。
体も心も暑さのせいでヘトヘトでさ^^余計な事を考えないじゃない。

イメージだってそうでしょう。
「南国育ち」って聞くだけで、
何だかその人は大らかな感じがするじゃない。

開放的で細かい事に拘らない。
イイよね、そんな人。

生まれ変わったら、そんな人をやってみたい。


<サマータイム> ジョージ・ガーシュウィン作曲





★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


還暦過ぎのくたびれた新米主婦。

大きな声では言えないけれど、今頃になって料理を勉強中のわたくしです。
これがまた、思いのほか楽しくて^^v
とは言っても、今まで料理は殆ど夫まかせだったので
ひとっ跳びに料理上手になる筈もなく、
「うっ・・イマイチ美味しくない」と、食べる度に思ってしまう今日この頃。
我ながら・・・ピアノと同じで^^腕の悪さにはガッカリです^^;

何をやっても「上手くこなす」人もいるというのに
何をやっても「下手くそ」というのは、
前世で何か悪い事でもしてきたか・・・^^。

それでもコツコツと、毎日作っています。
お弁当の写真が溜まったので載せます^^v

DSC00459.jpg
(豚肉焼、かぼちゃ煮、マカロニサラダ他)

DSC00464.jpg
(豚肉生姜焼き、卵焼き、人参のきんぴら他)

DSC00471.jpg
(ししゃもの南蛮漬け、レンコンのきんぴら他)

DSC00482.jpg
(コロッケ、野菜炒め他)

DSC00491.jpg
(鶏ムネの炒め煮、ナスの揚げ煮、マッシュポテト他)

DSC00500.jpg
(鶏から揚げ、粉吹きいも、ごぼうのきんぴら他)

毎日同じものか?と思うほど代わり映えしません。
レパートリーの少なさは、これまたピアノと同じです^^;


ついでにブランチの写真も。
DSC00468.jpg
(ロコモコ丼、野菜の浅漬け)

DSC00507.jpg
(じゃがいものガレット、サラダ)

お菓子も。
DSC00430.jpg
(大学いも)
サツマイモを貰ったので初めて作った。
シロップがサラサラでイマイチ。素揚げで食べたほうが美味しかった。

DSC00510.jpg
(ウイスキー入りレーズンケーキ)
写真では分からないけど超固かった^^。
砂糖を控え目にしたので、ほとんど味がしなかった^^



美味しそうに見せるには、
やっぱり写真技術も欠かせないですよね^^
(と言うか、なんとか見栄えだけでもカバーしたい^^;)
私のコンデジでは限界がある。

なので「ブロガーとしては、もっといいカメラが欲しい」と夫に言うと
夫から「ブロガーは1にも2にも文章力でしょ。もっと文章を磨いたら」と
言われてしまった・・・(涙)



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ