レッスンでした。(H30.6.20)

レッスンでした。

こどものための練習曲7~9番終了。
ガボットは終了ならず。と言うか、まだまだです^^;

今日はメヌエットの楽譜を持参するのを忘れ、
先生との連弾「威風堂々(超簡単バージョン)」をやっているのも
すっかり忘れ、この2週間まったく練習していませんでした。
(また認知症もどきかしら)

今やっている課題をメモにして、
ピアノの蓋にでも貼っておかないとダメですね。忘れてしまいます。
(普通は忘れないだろーー^^;)
それか、練習の時間割を作った方がいいかな。
ま・・先週は郷里に帰ったりして、いろいろ思う事があったので、
私の中のピアノの領域が小さくなっていたのだと思うわ。

今日、先生と話をしていて
「音源にユーチューブを参考にしている」と言いましたところ、
先生から「ユーチューブは、おすすめできない」と言われました。
いろんな解釈の演奏をしているので、
今やっている楽譜とは異なる場合がある・・だそうです。
「人の演奏を参考にしないで、自分で作り上げていって下さい」と言われました。

ひえ~~^^です。
私のような下手くそに、そんな要求をされても困ります、先生。
楽譜だって、ろくに読めないのに、
どんな曲なのか、自分が弾いていても さっぱり解っていないのに、
参考にする音源がないと路頭^^に迷う~~
しかし、私の場合、参考があっても その通り弾けないので
「参考」としての意味がないのだけどね^^

ま、でも先生の言う「自分で作り上げていく」というのは
大事なことだと思いますので、
早くそれが出来るよう頑張りたいと思います。



はなの体重が増えました。
DSC01162.jpg
今年の始めから体重が減り続けていたのですが、
ここ数ヶ月よく食べるわね・・と、思っていたら
なんと、3,19㎏に増えました。
目標体重(3.2㎏)まで、あと10gです。
もうちょっとだよ、はな。いっぱい食べてね。



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。





スポンサーサイト

レッスンでした。

レッスンでした。

こどものための練習曲5番、6番終了。
実は自主練習で10番まで弾けるのだけど、
先生に「予習してきました」って言えないの^^;
どうして言えないかと言うと、
家では弾けても先生の前だとシドロモドロになっちゃうから・・。
この悪癖^^何とかならないかしら^^(情けないよね~~)

「大人のためのピアノスタディ」は
今日から「UNIT2」に入りました。
曲は「ガボット」
こんな曲 ↓
DSC01139.jpg

(画像拝借)

ドイツの作曲家コルネーリウス・グルリット(1820-1901)のピアノ小曲です。
グルリットさん・・て、初めて聞いたお名前です。
コペンハーゲンで音楽教師を務めたのち、
オルガン奏者や指揮者として活躍。
シューマンやロマン派の作曲家とも親交があったそうです。
歌劇や、室内楽などの作品を残していますが、今日では忘れ去られ
教育用に書いた多くのピアノ曲が教材として世界中で使われているそうです。

この動画のようには、私は多分 弾けません。
この弾むようなリズム・・・と~~っても苦手^^;
指も回らないと思うけど、少しでも近づけるよう練習に励みます。


私の通っている教室は、今月からワンレッスン制に変わりました。
毎回のレッスン時にレッスン代金を支払うようになりました。
もう一人 大人の生徒さんがいるのですが、
今まで月に2回のレッスンだったのを1回にしたそうです。
先生から、「しんのすけさんは、どうしますか?」と問われたけど、
月に1回のレッスンは、たっぷり練習が出来そうな反面
間が空き過ぎてダレてしまいそうにも思います。
取りあえず今まで通り、月に2回通う事にします。



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。



レッスンでした(H30.5.24)

1ヶ月ぶりのレッスンでした。
「こどものための練習曲」1.2.3.4終了。
さすがに簡単だからサクサク進む^^
だって、こんなんだから
DSC01058_201805242225437da.jpg


「大人のためのPiano Syudy」の中の
「メリー・ウィドゥ・ワルツ」も終了。

「バロック名曲集」の中の、
バッハ「メヌエット」を片手で弾く・・をやりました。
このメヌエット、ピアノを初めて直ぐに、前の先生にレッスンを受けた曲です。
前の先生の凄いところは、
右も左の分からない私に、わずか2ヶ月くらいで、
この曲を弾けるようにしたことです。
音符が読めなかったので、楽譜にルビをふってのレッスンでした。
しかし、ただ弾けただけで音楽的には、どうだったのか分かりません。

今の先生は、この曲はバロック音楽だから、
そのように弾けるようになりましょう・・と、音楽的に高めようとしくれます。
が・・私の技量でついていけるかどうかは、
今のところ不明です^^

ところで、先生はやはりヨーロッパへ行ってきたそうです。
ウイーンフィルと、ベルリンフィルと、あとアムステルダムフィルだったかな?のコンサートに行ってきたんですって。
私には夢を見るようなお話でした。

おみやげを(生徒さん全員に)頂きました。
DSC01110.jpg
モーツァルトのチョコです^^
日本にはないお味のチョコでした。美味しかったです。


ヨーロッパか・・・・若い頃はあこがれたけど、
今は、もし外国に行くとしたら、
西域のタクラマカン砂漠で発掘作業がしてみたい。
あ・・まずい。
私が発掘作業をしたくなる時は、現実逃避をしたくなっている時。
え・・何から逃避したいんだろう^^自覚がない。



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。



自分のピアノ、人とは比べないこと。

自分のピアノを人と比べないようにしています。
でも、ピアノブログを書いている以上、
他の方のピアノブログにも、いろいろ情報を得ようとお邪魔します。
そこで出会うブログを読んで、ショックを受けたり落ち込んだりします^^
ピアノを初めて2~3年で難解な曲を弾いている人や
私と同じピアノ歴で、既に上級者のように演奏している人に出会うと
どうしても自分のピアノと比べてしまって^^
私・・何やってんだろう と、思ったりします。
いまだに子供ためのピアノレッスンを教材にしている自分が
可哀想と言うか、バカみたいって思ってしまいます^^
(何もそこまで思わなくても・・・)

なので・・
出来るだけピアノブログを訪問するのは避けようと思うのですが、
やっぱり出向いてしまいます^^
出かけて行っては微妙に落ち込んで帰ってきます。

だめだめ!人とは比べないこと。
分かっちゃいるんだけどね・・・^^
このショックや落ち込みも「いい刺激」になっていると
考えれば良いのかも知れないね。
心身のコンディションが悪いと、ついマイナス思考へ傾くの^^;

さて、今週はようやくレッスンです。
1ヶ月以上もレッスンがないと、練習にも張りが出ないものです。



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。



レッスンでした(木曜)

昨日はレッスンでした。
「こどものための練習曲」
「おとなのためのピアノスタディ」
こどものためと、大人のための・・が混在する私のレッスン^^;
このふたつは、いずれも初歩の初歩といった感じの教本なのですが、
意外に苦労しているのです。
それは、等速で弾くこと・・を、目標にしているからです。
曲がある程度弾けるようになっても、次の曲に行かせて貰えない^^
遅くても等速で、止まらずに最後まで弾く。
これが出来たら次に進みます。(これは私も望むところです^^)

等速で弾くには暗譜しないと弾けない。
でも、練習曲をいちいち暗譜するのって、どーよ。
暗譜せずに楽譜を見ながら弾くには、
弾いている個所の先の音符を見ないと等速では弾けない。
なので、それを今、頑張っているところ。
ところが・・・何度も弾いていると
自然と覚えてしまって、仕舞には楽譜を見ないで弾いている。
これでいいのか・・・。

発表会のない今の時期、楽しんでピアノが弾ける。
先生も「今の時期、簡単な曲を沢山弾きましょう」と言っていました。
ショパンもベートーベンも弾けない私の行き着くところは
「簡単な曲をキレイに弾く」に尽きるかしら。
(コレも簡単じゃないけどネ)

来月のレッスンは、先生の都合で1回のみとなりました。
「音楽研修旅行」とかに出かけるようです。
ヨーロッパにでも行くのでしょうか?

なので、1ヶ月以上、レッスンはありません。
たっぷり練習が出来ます。



はなちゃんが、うるさく鳴くので
部屋を覗いてみると、おもちゃのネズミをまる裸にしていました。
DSC01060.jpg


ひとしきり遊んだら、うつらうつら。
DSC01061.jpg




★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ