レッスンでした。友人の「どひゃ~」な話。

10日間近く、更新せず^^;
別に具合悪かったとかではありませんが
書くことがなくて・・・。
何も書くことがない時など、月とか星とか季節とかを
題材に何か感じたことを書こうと思うのですが(認知症予防に^^)
それさえ考えるのが「めんどくさー」って思った10日ばかりでした。
仕事が一段落し、エアポケット現象かな^^。

今日はレッスンだったので、何か書けるかなと思ったのですが、
レッスンは特別には書くことがない内容でした。
練習もしてないし・・・。
先生に「前のレッスン後(2週間前)にピアノを弾いたのは今日の午前中だけなんです」と言うと、
「そう。では今練習しましょう」と先生から言われ、
ほぼ一時間 片手練習や部分練習で今日のレッスンは終わりました。
こんな現状、昔なら破門よね(いつの時代の話か^^)


レッスンの帰りに友人と会ってお喋り。
その友人、前に記事にも書いたことがあるのですが、
毎朝、ご主人を見送る時、
車が見えなくなるまで玄関の外で見送る・・という友人です。
その話を聞いた時、私は今どきそんな奥さんがいることに驚いたのですが、
今日の話を聞いて益々「ひえ~~」と思って感嘆しました。
それは、
「結婚40数年の間、ご主人に玄関のドアを開けさせたことがない」というもの。
(玄関ベルを押させない)
どういうことかと言うと、
ご主人が仕事から帰宅した時、いち早くそれを察知し^^
玄関の扉を開けて「お帰りなさい」と迎えるのだそうだ。
そんでもって、そのご主人は「まるで自動ドアだね」って笑うそうなの。
「どひゃ~~」な話でしょう(そう思うのは私だけ?)
そんなにまでしてもらったら、
さぞご主人は仕事の疲れも吹っ飛ぶよね~~

うちなんて一度もないわ^^;
仕事中などは夫が帰ってきたのも気付かず、
「ただいま」と声を掛けられ
「あら、お帰り」と背中で返事することも^^;

まぁね、環境の違いもあるでしょうけど
気持ちの置き所がどこにあるかで態度も変わってくるから
ちょっと反省したりなんかして^^。

それにしても同じ世代と思えない。
何だか住む世界が違い過ぎる・・・と感じたのでした。


今日のお弁当。
DSC00701.jpg

写真を撮るので、どうも味より見た目に走りそうな昨今です^^



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。






レッスンでした。3連休は仕事だった。

3連休はお仕事でした。
すっかり仕事モードになっていたら、またやってしまった。
朝、いつものように洗濯機を回して・・・
今日も暑くてお日様さんさん、洗濯物がよく乾くわね~~ルンルンな気分。
そのまま仕事に入ったら、すっかり忘れて
夜の歯磨きの時に洗濯機の中の、洗いあがった洗濯物に気付く。
あちゃー干すのを忘れた。
熱中すると他のことに気が回りません^^認知症か・・・。
そのうち大事な約束も忘れるようになるかも。
(大事じゃない約束は既に何度も忘れている^^)

さて、先週の木曜日 レッスンでした。
これと言って特に記することはない。
12月にクリスマスコンサートが先生宅で行われるのだけど、
練習時間が取れないので参加するのを止めようと思う・・・と、
先生に話したら、「一度弾いた曲でもいいですよ」と言われましたが、
それが、また私には難しいことでして。
弾いた曲も終わってしまえば忘却の彼方。

それでも先生に説得されて参加することになってしまった。
仕事は10月いっぱいで終わる予定なので、
11月に、めいっぱい練習しようと思う。
ちょっと前なら(って、7年ほど前^^)
仕事もピアノも両立できていたのに、今はダメね。

そうやって過去に出来たことを振り返っても栓無いこと。
この先も出来ないことが増えていくのだから
今、出来ていることに集中しよう^^

あ・・そう言えば、
私のピアノ、9月で11年目に入りました。
よくぞ続いた。
下手過ぎて人には10年以上もやっているとは、とても言えない^^;
(ここでしか言えない^^)



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


レッスンでした。夫の晩ごはん。

練習が満足に出来ないままレッスンに行きました。
大人のためのPiano study step5「やさしい小曲」終了。
次も簡単楽譜の「ハロー・ドーリー」です。
DSC00645.jpg

今、先生と私が目指しているものは
簡単楽譜を「ほぉ~~」と溜息^^がでるような曲に仕上げること。
(いやいや・・それはどんなに頑張っても無理と思うけど^^;)
↑の曲、コレと言って難しい個所はどこにもないけど
先生が弾くのと私が弾くのとでは雲泥の差なのよね・・・。

弾けもしない曲に手を出し挫折の連続だった私のピアノ。
身の程知らず・・・若い頃(ったって、50代^^)は
ガツガツ^^していて、それでも良かった。
今はね・・・ガツガツしたくても
頭も身体もついていかない。

あまり安きに流れてもいけませんけど、
そこはホドホド大人ですので、
ちゃんと堰き止めることができますもの^^。


さて、
今日も夫が私の晩ごはんを作ってから
お仕事(夜勤)に出かけました。
DSC00644.jpg
<スコッチエッグとシャケのおにぎり>
奇妙な組み合わせのようですけど、美味しかった。
前にも書きましたが、
私はホントに最近、何を食べてもおいしいのヨ^^
夫が「マズイ」って言った物でも
「え?何で?おいしいよ」って言うので呆れられます^^;

何だろう。しあわせ過ぎて恐いわ??(笑^^)



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


レッスンでした。いつだったかのお弁当の写真。

レッスンでした。

大人のためのピアノスタディ「やさしい小曲」
DSC00572.jpg

↑この簡単楽譜、もう3回目のレッスンですが、まだ終了しません。
習得目標は「止まらずに且つ等速で弾く」です。
もう百回以上弾いていますが、止まらずに弾けません。
弾いていて難しいところなんて1つもありません。
なのに、止まらずに弾けないのです。何故に?

染みついた「癖」みたいなものかもしれません。
「あれれ?」とか「あ・・間違った」とか、都度、止まって
弾き直す癖がついてしまっている。(今更・・・)

ピアノの弾き方も性格が出ますね^^
家での練習はダラダラと、間違っては引き返しが当たり前で
「一度で最後まで弾くぞ」の気持ちが無い^^;
どこか真剣さに欠ける練習の仕方。
だれ~~っとした性格が出てしまっている。

先生から「速度を落としても良いので止まらず等速で弾く」練習を
するように言われました。
なので、家に帰ってきて、
速度記号「アレグレット」を「アダージョ」で弾いてみると、
何とか止まらずに最後まで弾けました。
次回レッスンまで、メトロノームを使って少しずつ速度を上げる練習をします。


今日はピアノレッスンだったので、
夫の夜勤用のお弁当は無しでした。

↓これは、いつだったかのお弁当。(アップしてないと思うで載せます^^)
DSC00528.jpg
<そぼろ弁当>夫用

DSC00530.jpg
私用。お皿盛りで。



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

レッスンでした。ゆったりと、たっぷりと。

「大人のためのpiano Study step5」2回目レッスン。
ピアノを始めた頃に戻ったような簡単な楽譜↓
DSC00572.jpg

3週間ぶりのレッスンだったので
お盆を挟みましたが、結構練習が出来ました。
3週間、この簡単な楽譜を何十回となく弾きました。
私がいくら認知症もどきでも何十回も弾いていると覚えてしまいます。
暗譜をしてしまわないように、
出来るだけ音符を見て弾くように心がけましたが、
結局、覚えてしまいました^^;
それも間違えて覚えてしまった。
ニ長調なのに「シ」に♭を付けて覚えていた(涙)
先生の前で弾いた時、注意されても直せなくてボロボロでした。

相変わらずの初心者ぶりですが、
この9月でピアノ始めて11年目に突入です。
し・・信じられない。
11年経ってもこんなに下手くそっぷりを晒しているとは
自分でも呆れるばかり。

この先も多分この調子^^
きっと上手になることはないだろうと思っている。
それでもいいの^^v
この齢になったら出来なくなっていく事が多い中、
続けられていること自体がありがたい^^

音楽が身近になかった子供の頃(貧しくて^^;)
今はそれを取り戻すように
ゆっくりと、たっぷりと感じられたらいいナと思っています。



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ