集中力欠如^^;

毎日4時間の練習。
全然ダメですわ。練習してもしても弾けない所は弾けません^^。
それどころか、集中力がないのかミスタッチの連続です。
「何で弾けないの~~?」と、ほとんどムキになってやっている^^;
こんな時は一旦休止した方が良いのは分かっているのに
ついつい深追いしてしまう^^。

肩凝りからか・・頭痛が続いています。
頭痛と言っても薬を飲むほどでもなく
頭が重いような、ぼーっとしているような、
頭がスッキリしない日々が続いています。

そんな今朝のことです。恐怖体験^^をしました。
掛け布団カバーを洗濯の為 取り換えようとしていた時、
え??・・いつもどうやって取り換えていたんだっけ・・と
手が動かず固まってしまいました。
こういう作業って、日常の事だから、いちいち考えなくても手が動くものでしょう。
一瞬「ぎょっ」としました。認知症の始まりかしら(涙)
シニアにとっては恐い話でしょう?

こんなことがあると、
つい悪い方向に考えてしまう私の性格。
ピアノを練習してもしても弾けないのは・・・まさか認知症のせいかしら??
とか、考えちゃうのよね^^;
(実は下手くそなだけなんだけどね^^)

以前にも、駐車場で車を停めた場所が思い出せずウロウロして
恐怖を感じたことがありましたが、
それ以来なかったので、ちょっとショックです。

認知症には「絶対ならない」と決意^^しているのだけど
こんなことがあると決意がゆらぐわ。



★よかったらポチッとお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


スポンサーサイト

またやってしまった。私も懲りないヤツ。

ピアノの練習をしていると1時間なんて、あっと言う間です。
ピアノ好きの方はこの感覚・・わかってもらえますよね^^。
1時間練習したくらいではやった気がしない。

今日は午前中に2時間ほど練習し、
午後から、また2時間練習する予定にしていました。
・・・が、
また、やってしまいました。
花ちゃんに右手を噛まれてしまいました。
2cmほどパクリと傷口が開いて中のお肉がのぞいています。
(言うほど大したことはないのヨ^^)

今日は土曜の午後で病院は休診。
(花ちゃんは、いつも土曜の午後に噛みつく)
水で洗い流し消毒液を振りかけて絆創膏を貼っています。
 ↓
DSC00041.jpg

油断した私がイケないの。
気を許しているのは私だけで、きっと花ちゃんは私を信頼していないのね(涙)
花ちゃんの耳の中が汚れていたので優しく綿棒で拭き取っていたら
突然ガブリエル~~^^

噛みついたくせに3分も経たないうちに私にスリスリしてくる花ちゃん
(もう!憎らしいったら^^;)
私が気を付ける意外に対処のしようがないのよね。
花ちゃんは外ネコちゃんだったし、
しんのすけのように何をされても平気ってわけにはいかないわね。

夜になってズキズキと痛いけど、ピアノを弾くのに支障はないです^^。
良かった^^練習は出来ます。
発表会まで1日4時間の練習をしようと決めています。
(少ないかしら・・??)
発表会前、よそ様はどのくらいの練習時間なのかしら。



★よかったらポチッとお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

レッスンでした。

ショパン・ワルツイ短調、あまりの弾けなさに先生も驚くほど^^でした。
ピアノの前でガックリと肩を落とす私に先生は、
「今弾ける範囲で頑張りましょう。今は思うように弾けなくても次のステップに繋がると思ってあまり落ち込まないように」と励ましてくれました。

いつも言っていますが、
練習量に上達が伴わない私のピアノです(涙)
その点についても先生は練習の仕方が間違っているのかも・・・と。

たしかに・・・。そうかも(涙)
間違ったことを何千回繰り返したところで正しくはならないものよね・・・。

時々・・夢想することがある。
もし私が小さな子供で、
ピアノ弾きの知識がある家族がいて手取り足取り教えてくれたら
こんなに練習好きな私だものメキメキ上達するのではないかしらって^^。

才能の無さを練習で補うことは厭わないのに・・
その練習が間違っているとなると悲しいものがあるわよね^^;
ピアノを止めようと思う時もあるけど、深みにハマり過ぎて抜け出せないし^^
困ったものだわ・・・。


レッスンから暗い気持ちで帰ってきて、
お茶を飲みながら先生から頂いた発表会のプログラムを眺めてみる。
いつものことながら大人は私ひとり(寂しい)
そして、演奏の順番は最後。
ま・・・最初に弾くよりはマシかなと、思っています^^;

しばらくの間、お茶のおかわりをしながらボーッとしていましたが、
やっぱり練習しようと思い、ピアノに向かいました。
今日のレッスンのおさらいをしている内に
だんだん気持ちが前向きになってきて、先生の仰ったように、
いま自分が出来る範囲のチカラで頑張ろうという気になってきました^^。
もとより下手くそなピアノだもの。何もそう落ち込むことは無いわ。
(下手くそは無敵なのだ!)

発表会まで、あと10日。
頑張るゾ!



★よかったらポチッとお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

壊れたレコードのように。

発表会が近いと言うのに「ワルツ・イ短調」は
未だに装飾音符が弾けないでいます。
それと・・・ペダルを踏まない個所が結構あるので(先生の指示で)
何だか元気いっぱいなイ短調になるのです。
しっとりと柔らかく弾くにはほど遠いです^^;

装飾音符を、まるで壊れたレコードのように
毎日同じところを練習しています。
夫から「よくイヤにならないね」と言われました。
私は弾けるまでは・・と、頑張れるのでイヤになることはないけれど、
騒音を聴かされる夫は辛いものがあるか・・と^^。

この一週間、肩がパンパンに張って、頭がボーとして頭痛がしています。
夫が「ピアノの弾き過ぎなんじゃないの?」と言います。
多分・・そうかなと思いますが、
頭が重くてボーっとしているのは認知症かも・・なんて思ったりもします(暗^^)
だってね・・・こう装飾音符が弾けないと、
どこか脳みそが腐っているんじゃないかと思ってしまうのよ。

先生は「装飾音符が弾けなくても気にしないでドンドン弾く事」って言いますが
このワルツ、装飾音符が命のような曲ですよね。
なのに、ぜんぜん上手くいきません。

手指も痛くて、グーパーをすると指の関節が少し痛い(涙)
商品名に釣られて、こんなのを買ってみたけど
 ↓
DSC00037.jpg

DSC00035-1.jpg
当然、痛みが取れるわけではないわね。
気分的に何となく癒されるような気持ちになるだけ・・^^;



夜、重いごみ袋をふたつ提げゴミステーションまで歩く。
気温は7℃、吐く息は白いけれど
寒さの中に、どこか春めいた匂いがする。
もう3月だもんね・・あと2週間もすれば桜が咲き始める。
引き籠りがちな私でも春は待ち遠しい^^



★よかったらポチッとお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


レッスンでした。

レッスンでした。(木曜日)

2週間以上もブログを放置。
書かないことに解放感を感じてしまう今日この頃^^。
書くのが、そんなに大変だったのかと思わず自分に突っ込んでしまいましたわ^^;

さて、レッスン。
3月の発表会に向けてショパン「ワルツイ短調」を練習しています。
たぶん・・・発表会までに弾けるようにはならない・・と思う。
ショパンって、やっぱり私には無理みたい。
(ショパンさんだけじゃないけど^^)

何が弾けないかって・・とにかく装飾音符が弾けない。
毎度、どの曲の装飾音符でも苦労します。

先生から3・4・3の指使いは禁止されています。
(楽譜の指示は3・4・3なんだけどね^^;)
「2・4・3の指で弾きましょう」と言われるのですが、
どうやっても弾けません。
練習が装飾音符だけで終わってしまうこともあります。
ひとつの所で躓いたら、
そこをクリアしないと先に進めない性格だからね^^困ったもんだ。

あとね・・先生から
「漫然と何百回練習しても弾けるようにはならない」と言われました。
意外に厳しい言葉をサラッと言ってのける先生なのでした^^。
私は弾けない個所を「100本ノック」をするように
まずは百回弾くを よくやるのですけど、
まあ・・たしかに数をこなすだけになってしまう時もあります。
私は「数をこなさないと弾けるようにならない」と思い込んでいるので
たくさん練習します。でも・・それって無駄かしら??
レッスンに通っていると言っても、練習自体は自己流ですもんね^^。
無駄な練習をしていることだってあるかもね^^。


何だかね・・・・・ショパンの曲を練習する度に
私には、ピアノは向いてないって思い知らされるのでした。
^^そんなことを思いつつ、今日も練習をしました。


★よかったらポチッとお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ