FC2ブログ

3年ぶりの調律。

今日の日中気温は36℃の予報。
昨夜の二階の部屋温度は33℃でした。
日中の外気がこもって部屋の温度が下がらないのよね。
立秋過ぎて夜は過ごしやすくなったと思ったけど、まだ暑さは厳しかった。

さて、先日。
ピアノ調律に来てもらいました。
調律をしなきゃ・・と、思いつつも3年間放置していました。
我が家のピアノ部屋は雑多な物が沢山置いてある。
かつての仕事部屋なのでPCや周辺機器や書類など雑多。
愛猫・はなの部屋でもあるので、猫トイレやフードも置いてある^^;
なんかね・・キタナイ部屋で調律してもらうのが気の毒な気がして
延び延びになっていました。

今回の調律師さんは初めての方でしたので、電話で依頼する時、
思わず「部屋が汚いので覚悟して来て下さいね」と言ってしまった^^;

ピアノのある家のお部屋って、
白い壁で、広くて、清潔で、ピアノと音楽関係の本棚意外は置いてない・・
そんなイメージなのですが、
我が家は築45年のボロ屋で、六畳しかないスペースに物が溢れている。
私の中にそんな負い目も^^あったので
調律が延び延びになっていたのでした。

うちのピアノ、外から見るぶんには それなりなんだけど、
中は、やっぱり経年しているナって感じます。
製造されてから43年くらいかな。

DSC01251.jpg

DSC01252.jpg

あと15年くらいは大丈夫ですよ・・と、調律師さん。
15年か・・私は78歳。その頃、まだピアノを弾いているかしらねぇ。

そうねぇ・・下手くそなまま懲りずに弾いているかもね~^^



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


スポンサーサイト

レッスンでした(7月18日)

レッスンでした。

大人のためのPiano Study「ガボット」終了。
この「ガボット」私としては、
1ヶ月で終わらせるつもりでいたのだけど
結局、2ヶ月かかりました。
それでも、何とか最後まで弾ける程度の仕上がりなのです。
ホントに・・私って・・下手くそ^^;
ま・・良いんだけどね。今更落ち込むことはないから^^v

さて、
大人のためのPiano Study、次の課題曲は「シャル・ウィ・ダンス」です。
あの懐かしいミュージカル映画「王様と私」の中の曲。
楽譜は簡単アレンジ。
DSC01200.jpg



映画「王様と私」は、若い頃に見ました。と言っても
1956年製作なので、映画館で観たのではないと思います。
多分、TVかDVDでだと思います。
主演のユルブリンナーは強面の凄味のある俳優さんで、
私の中では、チャールズブロンソンに次ぐ好きな俳優さんでした。
(20代の頃は“おじさん”が趣味だったの^^)

「王様と私」

踊る王様の衣装の裾がヒラヒラしてかわいい。
思わず笑ってしまう^^


出来れば、この「シャル・ウィ・ダンス」も
2ヶ月くらいで終わらせたい。自分の練習如何によるけどね。
私は「やる時はやる」タイプなので(←ピアノ練習に限ってのみ)
やらない時は、中2日くらい練習をしない時があります。
先生は「1日に何時間も練習し、その後しばらく練習をしないことよりも毎日30分でも練習したほうが効果的」と言っていました。

たしかに、そうなのよね。
間が空くと忘れちゃうし、覚えるにも時間がかかるしね。
毎日コツコツ。これ、大事よね^^



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます

長い旅路。

今日は久々にピアノの朝練。
朝練と言っても早朝ではありません^^8時30分頃から始めました。

ツェルニーこどものための練習曲
DSC01177.jpg
この練習曲、9割はハ長調のト音記号なので
こればっかりやっていると、ヘ音記号を忘れてしまいそう。

なので、8年ほど前に習った(前の先生に^^)、
ツェルニー「100番練習曲」も再度練習しています。
 ↓(先生には内緒です^^)
DSC01178.jpg
一度、習ったとはいえ、すんなりとは弾けません。
しかし、8年も経てば多少は音符も読めるようになっている・・はず。
速度記号もアレグレットやアレグロが多く、
8年前は全てアンダンテで弾いていたので、
この速度記号にも挑戦したいと思っています。
そうは思っても早く弾くのは難しい。指はもつれ、拍は崩れ・・です^^
ま・・いいかな。急ぐ旅^^でもないし。

ピアノを始めた頃は、
いつまでも上達しない自分の技量に落ち込んだものです。
年齢が年齢だけに「私には時間がない」と焦ったりもしました。
でもね・・10年の坂を越えたあたりから、
進歩が遅いことや、下手くそなこと^^リズム感が悪いこと、
覚えが悪い事や・・その他諸々のことに焦ることはなくなりました。
ここまで「下手を極める」と
(イヤイヤ、まだ極めてはいないかナ。まだ底があるかもしれない^^)
返って、こう・・なんと言うか「平気」になると言うか・・
私のピアノは「長い旅路だ」なんて思ったりしてさ^^
「こどものための練習曲」をやるようになって
特に そう思うようになりました。
ピアノ12年目に入っても、また最初からやり直す。
忘れ物を取りに戻って、また出発するみたいな感じです。
でも一度通った道ですから、
きっと(多分)2倍速ぐらいで歩けると思います。



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


レッスンでした。(H30.6.20)

レッスンでした。

こどものための練習曲7~9番終了。
ガボットは終了ならず。と言うか、まだまだです^^;

今日はメヌエットの楽譜を持参するのを忘れ、
先生との連弾「威風堂々(超簡単バージョン)」をやっているのも
すっかり忘れ、この2週間まったく練習していませんでした。
(また認知症もどきかしら)

今やっている課題をメモにして、
ピアノの蓋にでも貼っておかないとダメですね。忘れてしまいます。
(普通は忘れないだろーー^^;)
それか、練習の時間割を作った方がいいかな。
ま・・先週は郷里に帰ったりして、いろいろ思う事があったので、
私の中のピアノの領域が小さくなっていたのだと思うわ。

今日、先生と話をしていて
「音源にユーチューブを参考にしている」と言いましたところ、
先生から「ユーチューブは、おすすめできない」と言われました。
いろんな解釈の演奏をしているので、
今やっている楽譜とは異なる場合がある・・だそうです。
「人の演奏を参考にしないで、自分で作り上げていって下さい」と言われました。

ひえ~~^^です。
私のような下手くそに、そんな要求をされても困ります、先生。
楽譜だって、ろくに読めないのに、
どんな曲なのか、自分が弾いていても さっぱり解っていないのに、
参考にする音源がないと路頭^^に迷う~~
しかし、私の場合、参考があっても その通り弾けないので
「参考」としての意味がないのだけどね^^

ま、でも先生の言う「自分で作り上げていく」というのは
大事なことだと思いますので、
早くそれが出来るよう頑張りたいと思います。



はなの体重が増えました。
DSC01162.jpg
今年の始めから体重が減り続けていたのですが、
ここ数ヶ月よく食べるわね・・と、思っていたら
なんと、3,19㎏に増えました。
目標体重(3.2㎏)まで、あと10gです。
もうちょっとだよ、はな。いっぱい食べてね。



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。





レッスンでした。

レッスンでした。

こどものための練習曲5番、6番終了。
実は自主練習で10番まで弾けるのだけど、
先生に「予習してきました」って言えないの^^;
どうして言えないかと言うと、
家では弾けても先生の前だとシドロモドロになっちゃうから・・。
この悪癖^^何とかならないかしら^^(情けないよね~~)

「大人のためのピアノスタディ」は
今日から「UNIT2」に入りました。
曲は「ガボット」
こんな曲 ↓
DSC01139.jpg

(画像拝借)

ドイツの作曲家コルネーリウス・グルリット(1820-1901)のピアノ小曲です。
グルリットさん・・て、初めて聞いたお名前です。
コペンハーゲンで音楽教師を務めたのち、
オルガン奏者や指揮者として活躍。
シューマンやロマン派の作曲家とも親交があったそうです。
歌劇や、室内楽などの作品を残していますが、今日では忘れ去られ
教育用に書いた多くのピアノ曲が教材として世界中で使われているそうです。

この動画のようには、私は多分 弾けません。
この弾むようなリズム・・・と~~っても苦手^^;
指も回らないと思うけど、少しでも近づけるよう練習に励みます。


私の通っている教室は、今月からワンレッスン制に変わりました。
毎回のレッスン時にレッスン代金を支払うようになりました。
もう一人 大人の生徒さんがいるのですが、
今まで月に2回のレッスンだったのを1回にしたそうです。
先生から、「しんのすけさんは、どうしますか?」と問われたけど、
月に1回のレッスンは、たっぷり練習が出来そうな反面
間が空き過ぎてダレてしまいそうにも思います。
取りあえず今まで通り、月に2回通う事にします。



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。



プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ