ネコらに対する私の戸惑い。

「すっかり しんのすけの影が薄くなったね」と、夫が言う。

・・・・・たしかに。

花ちゃんが来てから、しんのすけは外にいる事が多くなったし、
家に居る時は二階で寝ています。
階下の私の仕事部屋(兼ピアノ部屋)の殆どを花ちゃんに奪われてしまいました。
花ちゃんが来る前は、
PC机の隣の椅子にはいつもしんのすけが座っていましたが、
H2910023.jpg
(2年くらい前の写真)

今はごらんの様に花ちゃんが占拠
DSC00676.jpg


花ちゃんは何かを主張するように
起きている時はいつも鳴いています。(と言うか喚いている^^;)
鳴かれると気になって(病気なので具合が悪いのかと)
つい花ちゃんをかまってしまいます。

ま・・しんのすけは男の子なので^^大雑把だし
ご飯さえ食べられれば別にあとはどうでもって感じなのでしょうけど、
私がね・・何だか可哀想な気持ちになってしまうの^^;

最近、しんのすけの写真が少ない^^
↓これも2年くらい前の写真です。
カメラを向けると目を細めるので、いつも同じ顔^^;
H2910021.jpg
いつも困ったような顔。

H2910022.jpg



このところ、一日晴れては雨の続く日が続いています。
秋の長雨です。今日は朝から雨が強く降ったり止んだりしています。
雨の止んだ隙間に、どこからかまだツクツクホウシの鳴き声が聞こえます。
秋雨にも負けず夏の終わりを告げています。
きっと、最後の根性者のセミね。頑張れ~~



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。



花ちゃんのその後(4)と、しんのすけ。

腎不全と診断された花ちゃんですが、
このところ食欲も旺盛で、当初2.6㎏だった体重は3.2㎏に増えました。
通院していた頃は食欲もなく、体重がなかなか増えませんでしたが、
点滴を止めて療法食を食べるようになったら、
だんだん元気になってきました。

7月末を最後に病院へは行かなくなりました。
この日、点滴中に花ちゃんが暴れて・・・
看護師さんをまたキズつけてしまいました。(キズはたいしたことはないのよ^^)
花にとって病院は、もの凄い恐怖なんだろうナ・・と思いました。
点滴後はグッタリして、1~2日は元気がありませんし。

思い切って療法食とサプリメントで自宅療養することにしました。
それが花ちゃんの精神面?には良かったのか
日ごとに食欲は増え、体重も倍々ゲームのように増えていきました。
あと300g増やして、体重3.5㎏を目標にしたい。

どう?ぽっちゃりしてきたでしょう?
DSC00625.jpg


ティッシュのボールを追いかけて遊ぶようになりました。
DSC00632.jpg


ついでに しんのすけの写真も^^
DSC00609.jpg
アンニュイな表情で何を考えているのやら。


見事な二重あごだわね・・・。
DSC00618.jpg




★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


久々、しんのすけ登場。

花ちゃんが我が家に来てから
割を食ってしまったしんのすけ。

DSC00433.jpg


飼い主同様 しんのすけも、花ちゃんの我儘には手を焼いています。

花ちゃんは、起きている時は常にだみ声で鳴くので
ま^^なんと言いましょうか・・うるさい?^^
なので、しんのすけは前にも増して外へ出るようになりました。

DSC00434.jpg



花ちゃんが来てから、
しんのすけは益々良い仔^^になってしまいました。

DSC00435.jpg

もともと、ねこパンチもねこキックも威嚇する顔も見た事がありません。
唯一キャットフードの好みにうるさかったくらいですが、
最近は私が差し出すものは何でも食べるようになりました。
何でも、と言ってもキャットフードですが、
試供品として貰ったものまで食べるようになりました。
(前は一切食べなかった)

花ちゃんは、小食で食べ切ることがないので
いつも器に残してしまいます。
直ぐに片づけないで置いておくと
いつの間にか、しんのすけが食べてしまいます。
DSC00419.jpg

もの凄く食欲旺盛なのだけど、
「花ちゃんが居る」ストレスかしら?


★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。



花ちゃんのその後(3)

腎不全治療中の花ちゃん。
DSC00405.jpg

3~4日に1度の点滴治療を受けていましたが、
この1ヶ月ほどは1週間~10日に1度の点滴になりました。
嫌がっていた療法食を また食べるようになって
(どうも花ちゃんにはブームがあるみたい^^)
血液検査の結果は少し改善してきています。

あと、先生には内緒で^^
「ネフガード」というサプリメントを試しています。
DSC00415.jpg

毒素を便と一緒に体外に排出する効果がある・・とか。
動物病院で勧められた同じようなサプリ(PEキドキュア)は
効果がなかったので、このネフガードを試しています。
血液検査の結果が改善したのは、
療法食のおかげなのか、このサプリのおかげなのか定かではありませんが、
今、花ちゃんは食欲もあり体重も維持しています。


病院へ通う間隔が空くと、
花ちゃんは点滴治療の感覚を忘れるらしく、
初めての時のように、もの凄く暴れます。
先日も凶暴になって、油断していた看護師さんを引っ掻いてしまいました。
3人がかりで拘束しての点滴でした^^;

治療後、先生から
「おうちで洗濯ネットに入れてから連れてきて下さい」と言われました。
(洗濯ネットは暴れ防止の役に立ちます^^)
それだけ元気になったのかも・・・と思いますが、
ホントに手の焼ける我儘姫の花ちゃんです^^。



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


花ちゃんのその後(2)

腎不全闘病中の愛猫花ちゃん。
重症の仔に比べれば元気な方です。
DSC00176.jpg

老猫になると3~4割の猫ちゃんが腎不全になると聞きます。
一日でも長く生きてもらいたいと手を尽くす飼い主さんも多いと思います。
そんな飼い主さんの参考になればと
前回の記事(花ちゃんの腎不全、その後)に書いたサプリメントについて
少し詳しく書きます。


腎不全猫用サプリメント「PEキドキュア」
DSC00186.jpg
体内のリンや毒素(窒素代謝物)などを吸着して体外へ出してくれる効果があるというもの。

3週間 花ちゃんに試してみました。

今日、血液検査をしましたが、
結果・・・効果はありませんでした。
効果がないどころか、BUN(毒素)57.8→74.0
クレアチニン2.4→3.4
と、上がってしまいました。

上がってしまった理由として
「療法食」を食べなくなった花ちゃんに「一般食」を与えたからだと思います。
「PEキドキュア」は動物病院の先生が勧めてくれました。
「一般食」に混ぜて食べさせれば効果があると聞いていたので
安心して食べさせ、欲しがるだけ食べさせました。
DSC00325.jpg
好き嫌いの激しい花ちゃんが割と好んで食べるフードです。

「黒缶」は猫ちゃんに人気の高いフードらしいですけど
腎不全の仔には、もってのほか。

「PEキドキュア」は薬じゃなくて、やっぱりサプリメントなのよね。
効果があるとか無いとかは断言できませんが
うちの花ちゃんには効果がありませんでした。

療法食「ROYAL CANIN・腎臓サポート」を食べさせていた時は
DSC00324.jpg

BUNの数値も99,3→57.8まで下がり、
クレアチニン3.9→2.4まで下がりました。

飽きてきたのか、今は食べなくなりましたが、
やっぱり根気よく「療法食」を食べさせたほうが
花ちゃんの体には良いのだと思います。

今のところ、花ちゃんはとても元気にしています。
どのくらいの闘病期間になるか分かりませんけど
機嫌よく暮らしてくれたら・・と、思います。


今日、動物病院の待合室で順番待ちをしていたら
目を泣きはらしたような飼い主さんが診察室から出てきました。
花で飾られた籠を大事そうに抱えていました。
中にはケットにくるまれたペットがいたようです。
私は下を向いて出来るだけ見ないようにしていましたが
飼い主さんの様子が伝わってきて涙が出てしまいました。
先生や看護師さんが玄関まで見送っていました。

ペットと暮らしている以上、いつかきっとそんな日が来る。
言葉は通じないのに妙に気持ちが通じるペットたちとの暮らし。
和んで癒されてストレスもどこへやらです^^。
そんなペットとの生活。
明日も明後日も、その次の日も・・ずっと元気に迎えられたらいいね。



★よかったらポチッとお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ