夫とランチ(また?)

夫が休みなので、今日も二人でランチです。

ある洋食屋さんに入りました。
久々に長崎のソウルフード?トルコライスを食べました。
P018964830_368.jpg
<画像拝借>
いつもカメラを持って出るのを忘れるの^^
それにお店で写真を撮るのは勇気が要りますし^^
お店のホームページから画像を拝借しました。

長崎の洋食屋さんのメニューには
必ずあるという「トルコライス」
サフランライスの上にトンカツ、エビフライ、スパゲッティ、野菜と
おおよそ食べたいものが全部 乗っかっているのが「トルコライス」

他に「ハンバーグトルコ」や「ステーキトルコ」もあるようです。
P018964832_480.jpg
(HPにハンバーグトルコの写真がなかった)

なぜ「トルコ」なのか、語源は諸説あるようですが、
どうも未だにはっきりしないようです。
ご当地グルメって、そんなもんよね。
庶民の間でいつの間にか広まって、
起源や語源なんて分からないものが多いのでは?

夫と一緒にご飯を食べると、私のほうが早く食べ終えます。
もともと私は早食いですが^^夫が遅いのは、食事中に喋るからです。
家でも喋って、外でもよく喋ります。
私は夫の話に食べながら頷くだけなので、
さっさと食べ終わってしまいます^^

ま、二人して沈黙したまま食べるよりは良いかも知れません^^


二人でランチに行ったり、買い物に行ったり
外に出ることが多くなると、
ご近所さんや、知人に遭遇することも多くなります。
そして必ず言われます。
「いつも仲が良いわね」って。

別に仲が良いわけではありませんけど、
老夫婦なんて、そんなもんじゃないのかしら?



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。




友人とトンカツランチ

2年くらい前まで月に一度の割合でランチをしていた友人が
最近は病院通いが増えて思うように会えなくなりました。
昨日、久しぶりに(3ヶ月ぶりくらいかな)トンカツランチをしました。
その友人71歳ですけど・・・病気がちなんですけど・・・
トンカツが無性に食べたくなるそうなんです。
胃腸は丈夫なようです^^

トンカツ
<画像拝借>

私はご飯のおかわりをしてしまいました。
還暦過ぎて茶碗飯2杯は異常かしら^^;
過ごしやすい季節になると食欲が湧くのよね・・・。
最近は食べる量が減ってきたと思っていたのに
また元に戻って沢山食べるようになりました。
何だろう・・・ストレスかしら?
私も胃腸が丈夫みたい^^v

昨日会った友人、
別居の息子や嫁、孫たち合わせて6人で香港に行ってきたそうです。
嫁から電話が掛ってきて「お義母さん、香港へ一緒に行きませんか」と
お誘いがあったそうな・・・。
息子や孫たちとの旅行は、それはそれは楽しかろうと夢見心地でしたが、
友人曰く「何のことはない。6人分の旅費は全部私が出したのよ~~」
と、言っていました。
そう言いながらも とても嬉しそうでした^^。
「孫にお金を使うのは惜しくない」と言っていました。
なるほど・・・なかなか心得のあるお嫁さんのようだ^^;

ホントに楽しかったようで、
お土産話を沢山聞かせてくれました。
そして、お嫁さんから
「お義母さん、次はハワイに行きませんか?」と誘われたらしい。
友人は「もう今から楽しみなのよ~~」と、
すでに財布の紐は緩んでいるようでした^^;

・・・・・・お嫁さんの一本勝ちね^^



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

先生と大人の生徒で食事会。

ずいぶんと前から「先生と大人の生徒で食事をしよう」と
声が上がっていたのですが、昨日、ようやく実現できました。
大人の生徒は私を含め3人の予定でしたが、一人当日ドタキャン^^され
先生と信金にお勤めの女子さんと私の3人での食事会になりました。

私が一番の年配者でした。(ピアノ教室では常に一番の年寄り^^)
信金の女子さんはスゴク若く見えるのですが、
私が「30代?」と聞くと、
ブンブンと顔を横に振りましたので^^多分40代。
先生も若く見えます。多分50代。
(お二人がこのブログの存在を知らないことを前提に書いています)

先生からお店探しを仰せつかっていたので
(先生は東京暮らしが長くて地元に暗いので^^)
小さなイタリアンのお店でディナーにしました。

<すべて拝借画像>
vQwZG.jpg
P018932908_480.jpg

9280096.jpg9280088.jpg640x640_rect_4664539.jpg

写真を撮るのは控えました。
だって、記念写真って言う訳にもいかず、
ブログを書いているのは内緒だし、私が料理の写真を撮るのも変でしょう^^;
なので止めました。

教室の外では新たな発見があるのもです^^
先生はお酒が強い。(私は下戸なので頼もしい^^)
意外だったのは、先生はスポーツウーマンだった。
信金の女子さんもスポーツ好きで、
私だけ引き籠りの運動音痴なのでした^^;

なのに・・何故か私だけが食が太くて、
出された料理だけでは足りなかったの^^
お二人は「もうお腹いっぱい」って言っていた。
私は家に帰ってきて、しばらくすると小腹が空いてしまった(恥ずかしい)

そんなこんなで、
第一回目(2回目があるかどうかは不明^^)の食事会は
とても楽しかった。

もっと大人の生徒がドンドン増えてくれたらって
勝手に思っています。



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


ランチ難民になりかけた。

「どこかでランチして梨狩りに行こう」
と、夫が言うので島原半島まで出かけました。

ランチは夫がネット検索して
雲仙温泉ホテルのランチバイキング。
・・・のはずだったのですが、着いたらお休みでした。
「な、なんでよく調べないのよーーっ」と思ったけど言わなかった^^
どこかランチが出来るところはないかと
島原市のメインストリート一番街アーケードを歩いたが
DSC00588.jpg
ランチができるような処がなかった。歩いている人は一人だけだった。
さらに車でグルグル回って探し、
「ここに入ろう」と車を停めると張り紙がしてあって、
すでに廃業していたり、
「前に行ったお店があるから」と夫が言うので
行ってみると、改装中だったり・・・と空振りばかり。
もう午後2時を過ぎていて、お腹が空いて空いて・・・
途中、ファミレス(ガスト)があったので、
「こんなに遠出してまでファミレスでランチ?」と、思ったけど
ま、いいかと入ったら沢山の人が並んで待っていた・・・。

ファミレスで待つ辛抱は持ち合わせてない。

「もうランチは諦めてコンビニでおにぎりでも買わない?」と夫に提案し
車の中でサンドイッチとおにぎりを食べました^^;

それから、南島原市の梨園まで行きました。

DSC00593.jpg
もぎたて。甘くて美味しかった。


お昼ご飯が寂しかったので
夕飯は「ミックスカツ」を作ると、夫が言うので任せました。
(写真を撮り忘れた^^)


これは昨日のお弁当。
DSC00587.jpg


何だか疲れた。
少し暑さは和らいだとは言え、日中は32℃でした。
引き籠り生活なので
お出かけすると体力消耗します。



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


沈黙 サイレンス

お出かけする日は、おもに平日が多いのですが、
サービス業の夫が珍しく今日(土曜日)が休みになりました。
映画にでも行こうということで出かけました。
土曜日の県庁所在地は人が多いです^^。
まず渋滞することなんてない田舎道に比べると、
人も車も多くて別世界でした(って、何度出かけても慣れない^^;)

お昼ご飯は、入るのにちょっと躊躇ったけどマックにしました。
ここも人がいっぱいで・・・いつぞやの赤字は何処へやらの大盛況です。
そう言えば・・マックとは正反対に
我が在所にあったロッテリアが撤退しました。
お家事情の影響かしら、前を通る時に店内を見ると
いつもガラーンとしていて大丈夫かな・・と
思っていたら、とうとう撤退です。


さて、
今日観た映画は「沈黙・サイレンス」です。
長崎県ゆかりの遠藤周作さんの著書を映画化した作品です。
前に本を読んだ時の記事がこちら(本の内容を少し書いています)→久々の図書館

本の読後の時と同様、あまりにも重くて受け止められませんでした。
映像で見せられると猶更です。
3時間近い上映時間でしたが、そう長くは感じず
原作に忠実な表現だったように思います。

心が弱くて何度も裏切るキチジローの姿が
人間の弱さの象徴のようでもあり、
したたかに生き残る人間の強さでもあるように感じました。

信じても迷い、信じられなくても迷う。
信仰を持つ心に常に生まれる迷いとの戦い。
信仰を持たなければ悩まないものを・・・。
何故人は信仰を持つのだろう。
そんなことも考えた映画でした。



★よかったらポチッとお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ