ミニコンサートと講演会

今日は、小雪のチラつく寒い一日でした。
その中、我が市の男女参画課の企画「女(ひと)・男(ひと)フォーラム」へ
行ってきました。
我が市の名前を冠した交響楽団のミニコンサートや
基調講演として「夢持ち続け日々精進」と題し、高田明氏の講演がありました。

交響楽団のミニコンサートはクラシックの有名曲(チャイコフスキー花のワルツ、
ブラームスのハンガリー舞曲など)数曲演奏されました。
諫早交響楽団
<ホームページより画像拝借>

前から7番目の席だったので
「あら・・指揮者が結構イケメンだわ」などと、そんなところにも目がいきました^^
楽団員さんたちは、それぞれ仕事を持ちながら
時間のない中、日々の練習に励んでいるとのことでした。
「音楽」だけで食べていくって、難しいよね。
そんな楽団員さんの背景を念頭に置き演奏を聴くと
演奏も素晴らしいものに思えました^^

そして高田明さんの講演は
最初から最後まで笑いっぱなしで1時間半がアッと言う間でした。
高田明さんは、ご存知 「ジャパネットたかた」の創業者。
今年70歳になるそうですが、TVそのままに若々しく
90分間立ったまま、ノー原稿で身振り手振りを交えてのお話でした。
社長を退いて3年、講演会は300回を超えているそうな。

私がピアノを習うきっかけになったのも
ジャパネットで電子ピアノを衝動買いしてしまったから。
あれ以来、下手くそを噛みしめながらも止められず今に至っている。

講演の内容は、いろいろためになるお話だったけど
もう忘れちゃった^^;
「人は未来ばかり見て、今を忘れがち」
「未来を変えるには今日(今)を一生懸命生きること」
簡単に言えば、こんな内容だったかしら^^。


つい将来の不安から先のことをアレコレ考えてしまう私ですが、
今現在を丁寧に生きているかと問われれば
ダラダラといい加減に生きているような気がします。



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

スポンサーサイト

「キヨヅカ・ランド」ピアノコンサート。

行ってきました。「キヨヅカ・ランド」コンサート。
マルチピアニスト清塚信也さんと、
謎のサラリーマンピアニスト高井羅人さんが繰り広げる
エンターテイメントな世界。
DSC00661.jpg

クラシックの名曲を数曲と
ポップな曲から超絶技巧的な曲まで二人の息の合った連弾が
会場に弾けていました。

ピアノもさることながらトークも爆笑でした。
清塚さんがピアノによりかかってトークする姿は
相変わらずのチャラ男君ぶりでした。

私は楽しめましたが、
夫は、クラシックの演奏の時はうつらうつらしていました^^;
誘って悪かったかしらね^^

夫は余程のことがない限り「嫌」とは言わない。
かつて私が仕事人だった頃は
引き籠って作業に熱中する私を外に誘ってくれたけど、
最近は、暇に耐えきれず私が夫を誘ってお出かけすることが多くなりました。
私は誘われても気分が乗らないと「行きたくない」と断るけど、
夫には断られた記憶がない。
ま・・私も大層なお誘いや頼みごとはしないので気軽に受けられるのでしょう。
あまり自分を優先する夫ではないので、私はいつも自由気儘でいられます。
それが良いのか悪いのか分かりません。

夫のために・・と、気遣いしながら
あれやこれやと生活の工夫をしている友人たちを見ると
人間としての深みや優しさに溢れているように思います。
私は常に自分が優先なのでイケません^^;

話が逸れましたが、
田舎からコンサート行くには1日がかりです。
午前中に出かけて、昼御飯は車中でサンドイッチ。
晩ご飯の買い物をして帰宅したのは午後7時前。

疲れました^^;




★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


夫とランチ(またまた?) 麺づくし??

昨日、納期限だった仕事を提出しました。
引き続き同様の仕事があるのですが、資料がまだ届きません(またかよ・・)
なので、今日は手が空いてしまいました。

で・・・

また、夫とランチ。都合よく夫が休みなものですから^^。
友達が少ないから誘えるのは夫だけなのよ(寂しいわよね^^;)

121008023754b37b_l.jpg
イタリアンのお店。
このお店、ピアノ教室の大人の生徒さん(信金にお勤めの女子さん)から
「美味しくて、お勧めよ」と言われたので行ってみました。

今日はデジカメを持って出ました。(いつも持って出るの忘れる^^;)
お店に写真撮影の了解を得て撮りました。
DSC00646.jpg
DSC00647.jpg
DSC00648.jpg
DSC00649.jpg
1210140435097uqr_l.jpg

美味しかったわ。
私の舌は信用できない(何を食べてもおいしいから^^)ので
夫に評価を聞くと「美味しかった」と言っていたので間違いないと思うわ^^


で・・・

晩ごはんは、素麺サラダ。
DSC00658.jpg
盛り付け、雑!^^
何も考えずに作ったけど、昼御飯はパスタだったのよね^^;
麺づくし?(とは言わないか、麺だらけ^^;)(ボケとる~~^^)

DSC00659.jpg
さらに、ふかひれスープ(生協レトルト)に白ごはんを投入。
炭水化物だらけの晩ごはんになってしまった。


明日は、「キヨヅカ☆ランドー」コンサートに行ってきます。
楽しみ~~



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。





夫とランチ(また?)

夫が休みなので、今日も二人でランチです。

ある洋食屋さんに入りました。
久々に長崎のソウルフード?トルコライスを食べました。
P018964830_368.jpg
<画像拝借>
いつもカメラを持って出るのを忘れるの^^
それにお店で写真を撮るのは勇気が要りますし^^
お店のホームページから画像を拝借しました。

長崎の洋食屋さんのメニューには
必ずあるという「トルコライス」
サフランライスの上にトンカツ、エビフライ、スパゲッティ、野菜と
おおよそ食べたいものが全部 乗っかっているのが「トルコライス」

他に「ハンバーグトルコ」や「ステーキトルコ」もあるようです。
P018964832_480.jpg
(HPにハンバーグトルコの写真がなかった)

なぜ「トルコ」なのか、語源は諸説あるようですが、
どうも未だにはっきりしないようです。
ご当地グルメって、そんなもんよね。
庶民の間でいつの間にか広まって、
起源や語源なんて分からないものが多いのでは?

夫と一緒にご飯を食べると、私のほうが早く食べ終えます。
もともと私は早食いですが^^夫が遅いのは、食事中に喋るからです。
家でも喋って、外でもよく喋ります。
私は夫の話に食べながら頷くだけなので、
さっさと食べ終わってしまいます^^

ま、二人して沈黙したまま食べるよりは良いかも知れません^^


二人でランチに行ったり、買い物に行ったり
外に出ることが多くなると、
ご近所さんや、知人に遭遇することも多くなります。
そして必ず言われます。
「いつも仲が良いわね」って。

別に仲が良いわけではありませんけど、
老夫婦なんて、そんなもんじゃないのかしら?



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。



友人とトンカツランチ

2年くらい前まで月に一度の割合でランチをしていた友人が
最近は病院通いが増えて思うように会えなくなりました。
昨日、久しぶりに(3ヶ月ぶりくらいかな)トンカツランチをしました。
その友人71歳ですけど・・・病気がちなんですけど・・・
トンカツが無性に食べたくなるそうなんです。
胃腸は丈夫なようです^^

トンカツ
<画像拝借>

私はご飯のおかわりをしてしまいました。
還暦過ぎて茶碗飯2杯は異常かしら^^;
過ごしやすい季節になると食欲が湧くのよね・・・。
最近は食べる量が減ってきたと思っていたのに
また元に戻って沢山食べるようになりました。
何だろう・・・ストレスかしら?
私も胃腸が丈夫みたい^^v

昨日会った友人、
別居の息子や嫁、孫たち合わせて6人で香港に行ってきたそうです。
嫁から電話が掛ってきて「お義母さん、香港へ一緒に行きませんか」と
お誘いがあったそうな・・・。
息子や孫たちとの旅行は、それはそれは楽しかろうと夢見心地でしたが、
友人曰く「何のことはない。6人分の旅費は全部私が出したのよ~~」
と、言っていました。
そう言いながらも とても嬉しそうでした^^。
「孫にお金を使うのは惜しくない」と言っていました。
なるほど・・・なかなか心得のあるお嫁さんのようだ^^;

ホントに楽しかったようで、
お土産話を沢山聞かせてくれました。
そして、お嫁さんから
「お義母さん、次はハワイに行きませんか?」と誘われたらしい。
友人は「もう今から楽しみなのよ~~」と、
すでに財布の紐は緩んでいるようでした^^;

・・・・・・お嫁さんの一本勝ちね^^



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ