FC2ブログ

今年初めて見た夢は。

冬の朝は明けるのが遅い。午前7時でもまだ薄暗い。
洗濯物を暗いうちから干すのもねぇ・・と思い
太陽が上がるまで待っている内に忘れてしまい
お昼前になって慌てて干す^^;
日中はよく晴れて、空はまるで春を思わせる眩しい青色。
このまま春になっては・・・くれないよね^^;

昨晩、今年初めての夢をみた。
泥のように眠っていた若い頃は夢とは縁がなかったけど
近頃は眠りが浅いのか、夢をよく見るようになった。

昨晩の夢は、
丸々と太ったまぐろの胴体のような飛行機が
機体を斜めにしながら私の頭上をかすめ墜落していくのでした。
いや、墜落はしなかった。
あろうことか私は・・これはスクープだと思い
携帯で動画を撮ろうとする(スマホじゃなくて携帯^^)

だが、なかなか画面が立ち上がらず
焦りまくって携帯を操作しているうちに目が覚めてしまった。
なので・・墜落はしなかった。夢とはいえ良かった、良かった。

何か凶事の暗示か・・・などとは思わない。
日頃、マイナス思考の割には暗示にはかからないタイプなの^^;

多分・・3.3億円の大間のまぐろのニュースと
私の携帯のサービスが終了するからスマホに替えようかと
迷っていたので、こんな夢をみたのかナ・・と。

現実をすぐに夢に取りこんじゃうなんて
私の脳は寝不足で疲れているのだわ。



お弁当。
DSC01463.jpg
焼シャケ、ハムステーキ、レンコンと人参の煮物、
ブロッコリーごま酢和え、プチトマト。



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。




スポンサーサイト

夫のギター教室・クリスマスコンサート

先日、夫が通っているギター教室のコンサートがありました。
コンサートと言っても教室の生徒さんが皆参加するわけではありません。
先生のギター仲間たちと
ソコソコ上手な生徒さんが集まって開いているコンサートのようでした。

「あなたは参加しないの?」と夫に問うと
「ボクなんかレベル低すぎて参加出来ない」・・・だそうです^^;
たしかに・・行ってみて思いました。皆さん、とてもお上手。

我が家で夫のギターを聴いている分には
他を知らないので、そんなものだろうと思っていましたが
夫のギターとは随分違うわ~と、思ってしまったのでした^^;
夫の先生はギターテクニックもさることながら、歌も上手い。
出演者の殆どがエレキギターやエレアコで
夫のようにアコギの人は一人いたか、いなかったかでした。

最近、夫は練習時間が増えたように思います。
ヤマハの教室に通っていた頃は、
つまらなさそうにレッスンの前にチョロっと練習をしていただけでしたが、
今は「上手くなるには一にも二にも練習だ」と言いながら
毎日練習をしています。

まことにその通り。
練習なくして上達なし。
でも稀に、練習しても上達が目に見えない場合もあります(私のように^^;)
それで落ち込んで練習をサボると更に下手くそになる。

先日のレッスンの時、
先生に「私、練習は結構している方だと思います」と言いましたら、
先生から「毎日4、5時間くらいしているの?」と聞かれ・・・あんぐり^^;
そ、そっか・・「練習を結構やっている」と豪語するには
毎日4,5時間はやらないと言えないのね・・。
私の練習時間は平均すれば1日1時間半くらいかな~
根をつめて練習をする時があるから
結構、やっていると思い込んでいるけど、意外に少ないわね。



お弁当。
DSC01411.jpg
豚ロース生姜焼き、卵焼き、鯛すり身揚げ、ブロッコリー、トマト。



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

毎日、予定がなくて暇で死にそう^^;

今夜も夜更かしをする。
いえ・・ただ眠れないだけ^^;
夫は夜勤。しんのすけと はなは もう寝てしまった。
一人 外に出てみる。
外気は澄みきって冷たい。
気温は10℃くらいかしら。
遥か上空を夜間飛行するジェット音が聞こえる。
主に上海やソウルから飛び立った飛行機が
ロサンゼルスやメキシコ、グアムに向かうみたい。
(興味ある方は「フライトレーダー24」で検索してみて。世界中の飛行機がリアルタイムで何処を飛んでいるか分かります。)
こんな片田舎の上空を飛び、明日にはアメリカ大陸に着く。
夜空を見上げながら「世界って、案外小さいね」なんて思ったわ^^


毎日、何も予定がなくて暇で死にそう^^;
ピアノ練習時間を減らしたら頭痛は治まったけど、暇が増えて退屈。
私にしては珍しく引き籠りを楽しめないでいる。

ま、そんな時もあるわね^^

50億、100億って、どんだけ?
TVではカルロス・ゴーン氏の事件を報じている。
それだけあったら、人のために使おうと思わないのかしらね・・・。
私の友人は宝くじが当たったら、私に1億くれるって言うのよ^^
ささやかに暮らしている庶民でさえ、そんな気持ちがあるのにね。

昨日のお弁当
DSC01395.jpg
アメリカ牛とピーマンの焼肉、白菜漬けの炒め物、卵焼き、リンゴ、柿。

一昨日のお弁当。
DSC01391.jpg
肉団子、コロッケ、筑前煮、卵焼き、トマト、柿。



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


深夜に買い物。

私より遅く寝室に入ってきて、
5分もせずに寝息をたてる夫(憎らしい^^;)
私は1時間たっても寝付けず、寝るのを諦めて階下に降りた。
時計を見ると午前2時。草木も眠る丑三つ時だ。
昔なら、こんな時間に起きているのは物怪くらいと言われていたが、
今じゃTVでショッピングが出来る。

あまりTVを見ないのですが、
深夜に寝つけないと、することもないのでTVをつけてしまいます。
つい見入ってしまうのが、ジャパネットのTVショッピング。
軽快な売り子さんの(古ッ)語り口を聞いていると
思わず欲しくなったりします。

そう言えば10数年前に
ジャパネットで電子ピアノを買ったことがあった。
その時も軽快な語り口に乗せられて^^購入しました。
その電子ピアノがきっかけでピアノを始めたのでした^^

さて、その丑三つ時のジャパネットTVショッピングで
「コードレス掃除機」を買ってしまいました。
トルネオ
(トルネオⅤ)

吸引力もあり、ごみセンサーや床面から吸引口を離すと
自動停止する節電機能も付いていました。
おおむね満足のいくお買い物でしたが、
ただ、重量が1,9㎏と軽量をうたっていましたが、
持ち運びに少し重く感じました(私は年寄だからチカラがないの^^
お掃除中は軽くてスイスイです)

実際に注文したのは翌日。
深夜は冷静な判断が出来ないので、
翌日になって、まだ必要と思えば買います(慎重な性格^^)

一ヶ月ほど前、友人がエイジング対策に美顔器を使っている
という話を聞き、私も(深い豊齢線が悩み^^)と、思っているのだけど
一向に購入の決断が出来ないでいる。
お値段はそう高くないのよ。
このコードレス掃除機の半分くらいのお値段なのに決断できないの^^;
やっぱり必要性の問題よね^^
豊齢線は悩みだけど、しょうがないかナと思う気持ちもある。
シミもシワもいっぱいあるし^^今更という気持ちもある。

冷静に考えると、
こんな私に美顔器は手遅れのような気がして^^;
ま、いいか このままで・・と思ってしまうのでした。


★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

膝痛。

いつも電話をくれる友人から、ここ3ヵ月ほど連絡がない。
心配になって電話をしたら「入院をしていた」と言う。
やっぱり・・・。
この年齢(彼女は私より9歳年上の72歳)になると
連絡がないのは「無事ではない証拠」なので
気になった時に電話をかけるようにしています。

内科系ではなく膝痛で3週間近く入院したそうな。
一時は歩行器を使わないと歩けなかったらしいけど
今は杖なしでも歩けるようになった・・と言っていました(良かった^^)

うちの夫も膝が痛いと言っています。
夫は40代の頃に交通事故を起こし、
(夫の過失。相手に怪我はなく、夫だけ大怪我^^;)
その時の後遺症もあるのでしょうけど、老化も手伝っていると思うわ。
最近「70歳まで働きたいけど、膝が持つかな・・」と弱音を吐いています。
サービス業なので仕事中は立ちっぱなしですし、それも膝には負担よね。

私も膝や股関節が痛くなったりする時がありますけど、
そのうち、気付いたら治っていたりします。
少しずつ「老化してるよ」って、サインを出しているのかしら?

姑も膝が痛くて歩けなくなり、車椅子になって認知症が進みました。
義妹も膝が痛いと言っております。
夫の膝痛はDNAかも・・・。

出来れば逝く2週間前まで自分の足で歩いていたいわ。


お弁当
DSC01383.jpg
鶏唐揚げ、焼シャケ、卵焼き、人参シリシリ、プチトマト。




よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ