FC2ブログ

まだ梅雨入りしない。夜中にガサガサと。

6月も末が近づいているのに、まだ梅雨入りしない我が地方。
ずっと晴れの日ばかり。
このまま雨なしが続くと田畑に影響が出そうで心配です。
近所の農家の人が「雨が降らないのでイモが育たない」と言っていました。
農作物のことはよく分かりませんが、
晴天ばかりだとネットをかけて陽射しを遮る作業が必要だそうです。
例年なら、ジメジメと鬱陶しいと思う梅雨ですが、
それは「恵の雨」でもあるんだナぁ・・と、あらためて思いました。


夜中に(午後11時頃)はな(愛猫)が、
外に行きたがり鳴きやまないので一緒に庭に出た。
今夜も外は肌寒い。
夜空を見上げると(久しぶりに夜空を見上げた気がする)
梅雨時とは思えないほどの美しい星空です。
一時ほど庭で星を眺めていると、
闇の中から「ガサッガサッ」と草をかき分けるような音が聞こえる。
懐中電灯を照らしても正体は分からず、
棒で地面を叩いて「しっ!しっ!」と言ってみたが、
ガザガサが消える気配はない。
もしかしたらイノシシかも知れないと思って
はなを抱いて急いで家の中に。
イノシシに突進されると恐い。
まだ遭遇したことはないけど、
庭に穴が明いていることがあるので多分イノシシかな・・と。

田舎の夜は、都会とは違う危険がいっぱい^^
少し前の話ですが、
新聞配達の人がイノシシに追いかけられたと言っていた。
恐い恐い。



お弁当。
DSC01753.jpg
焼肉弁当(夫のリクエスト。簡単で助かる^^)




★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


スポンサーサイト

「ネルノダ」を試してみた。

私が最初に不眠に悩んだのは40代後半だったと思います。
働き盛りで(自分ではそう思っていた)忙しかったし
眠れないのは非常にキツかった。
でも、それは更年期の一時的なものだったらしく
(一応、心療内科にかかりました)
それから50代後半くらいまで不眠の症状はなかったと思います。

還暦前くらいから寝つきが悪く眠りも浅くなり
毎夜、入眠後ピタッと2時間で途中覚醒します。
誤差は2~3分です^^
何だかコレってスゴくない?って、自慢するほどです。

最近「ネルノダ」という商品がCMで流れています。
「睡眠の質改善」を謳っています。

試してみました。

1日では効果を実感できないと思い、5日間試してみましたが
私には、まったくもって^^効果なし^^

値段も少々高めです。1本250円くらいだったかな(コンビニで購入)
味は・・・甘めの清涼飲料水と言った感じかしら(美味しかったけど^^)
「寝る前に飲用する」と書いてありましたが、
甘いので寝る前に血糖値をあげるのはリスクが高い。

ネルノダに含まれている「GABA」という成分に
リラックス作用やストレス軽減の作用があるそうですが、
GABAは食物からも摂取できる(ナスやトマト、カボチャなど)とのこと。
サプリメントで摂る方法もあります。
その方が糖分などの余計なものを摂らなくて済みそうです^^

かつては、脳に良いと言われるサプリメントや
シミ改善効果があると言われるサプリメントを飲んでいたことがありましたが、
どれも効果を実感できず、今は何も飲んでいない。
飲んでも飲まなくても、何の変化もない^^;

毎日キチンと食べて、動いて、規則正しい生活をしていることのほうが
サプリに勝るような気がします。



お弁当
DSC01747.jpg
鶏肉ごまだれ焼、ベーコンの肉じゃが、卵焼き、トマト、みかん。



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

ああ恥ずかしい^^;

雨が降りませんね・・・。
昨日は少し降りましたが、今日は快晴です。
朝晩は肌寒くて上着が手放せない。
昨夜は余りに足先が冷たく、眠れなくて
まさかの湯たんぽ(レンジでちん)を使いました。
(ここは九州^^)


先日、検査入院(1泊)した時、4人部屋でした。
直ぐに打ち解けて、お喋りをするようになりました。
79歳、78歳、76歳、私が64歳と一番年齢的には若かったのですが
私以外の3人は見た目もスゴク若く、何よりもメンタルが強い。
78歳の方は、年に2回膵臓に入れた金具を取り換えるために入院し
今回で16回目と言っていました(聞くと、結構大変な手術のようでした)
「これも人生たい」とカラカラと笑っていました。

76歳の方は草取りをしていて胃の辺りが痛くなり、
何だろうと思っている内に、激痛で脂汗が出始めたそうな。
家人が居なかったので、タクシーでかかりつけ医に行き、
かかりつけ医が救急車を呼んだ時には意識が薄れていたそうです。
心筋梗塞だったそうです。
「生還できて先生と神様に感謝」って、言っていました^^

私は初めての検査で緊張して血圧が上昇するなど、ビビりまくりでした。
緊張からか、カテーテル検査の最中
トイレに行きたくなって(検査の前に済ませたのに^^)
「先生、トイレに行きたい」などと言ってしまいました。
(カテーテル挿入中なのに行ける訳ない^^;)
先生に「我慢して下さい(怒)」と言われた。当然よね^^

なんかさ・・私ってバカ?

緊張すると、平静を保てなくなるのね(恥)
おまけにベラベラ喋ってないと落ち着かなくなるし、
検査中も「まるでドラマを見ているような医療機器設備だナ~」などと
キョロキョロしていました。

ああ恥ずかしい^^;
黙って肚を決める・・が、出来ない性格。
検査くらいでこんなにビビってしまうなんて
この先の人生、色んなことがあるやも知れないのに
こんなに気が小さくて、どうなることやら。



お弁当。
DSC01743.jpg
炒飯、エビフライ、焼シャケ、破竹煮物、胡瓜の中華風和え物、トマト。

まだ少し右手が不自由(痛みで)ですが、弁当作り再開。




★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


新聞を読まなくなった。うちの購読新聞。

このところ、新聞を読まなくなりました。
見出しだけ見て終わり^^
図書館からどっさりと本を借りてきていると
どうも新聞を読む時間がない。
図書館では大きな活字本を借りてきているので
新聞の字は小さ過ぎて読むのが辛いというのもある。
因みに図書館本はこんな感じ↓
DSC01720.jpg
高齢者には有難いです。

新聞は現実を突きつけられるけど
本は非日常の世界ですものね。
でも、現実を離れた世界にばかりに浸っていてもねぇ
益々世の事に疎くなるばかり^^;

うちは現在、毎日新聞を読んでいます。
かつては朝日と読売も(交互に)読んでいましたが、
20年程前に読むのを止めました。
新聞社の思想がどうの・・とかの理由ではなく
強いて言えば朝日は肌に合わない^^から
(それを思想が合わないというのかしら^^;)
読売は「巨人」が苦手だから。
ま・・一番の理由は、
毎日を読み始めると読みやすかったから^^です。

毎月の集金時にもらう小冊子「私のまいにち」は
結構 楽しみにしているのです。
この小冊子、一昨年まで「毎日夫人」という表紙でした。
「毎日夫人」というネーミングが、
どこか古めかしくて昭和の初期を連想させるのは私だけかしら?
内容も私にはイマイチだったので読むことはなかったのですが、
昨年リニューアルされ、表紙は「私のまいにち」に変わりました。
内容も料理のレシピページが増え、私には嬉しい。
その料理のページにはちゃんとミシン目がついていて切り取って保存できます。

で、今日のお弁当は、その小冊子からアレンジ。
DSC01723.jpg
生姜ご飯、梅カツ(鶏肉)ブロッコリー甘酢和え、
トマト、ゆで卵、オレンジ。

この生姜ご飯はイマイチだった^^;




★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


どうしたものか・・・私の頭(の中身)

先週末に仕事が一段落。
何度も修正をし、提出しては戻ってくる・・の繰り返しでした。
たいした仕事ではないのに疲れる。
集中力に欠けているのか凡ミスも多いし、困ったものだ。
「38000」を「83000」と誤記していた。
電話で指摘されても、まだ数字が逆になっていることに気が付かない鈍さ。
悲しいものがあるよね^^;
これが発注などの数字だったら大変なことになっていた。

昨日はコンビニでの支払い時に、
代金は既に目の前に出しているのに、
「店員さんの○○円です」の声に反応して
さらに財布から出して支払おうとした。
どうしたものか・・・私の頭。

最近は、こういう事って挙げたらキリがない^^。


今日は夫が休みなので映画にでも行こうと、昨日の時点で話していたのだけど
今朝起きたら、映画を観る気分はなくなっていた(我儘^^;)
良いお天気だったのでドライブがてらランチに出かけることに。
最初に行った店は閉店していた。
次の店は定休日だった。
3軒目でようやく昼御飯^^。

前に行ったお店に行くと、
もう閉店(撤退)していることが珍しくありません。
こんな田舎では、お店を持続させるのは大変なことなのでしょうね。
サラリーマンは気楽な稼業と言いますが、そうかもしれません。
夫は薄給^^ですが、悩んでいる気配は微塵もありません^^;
気楽な稼業のようです。(その分、私は気楽ではありませんけど^^)

お弁当。
DSC01716.jpg
二色ご飯、えびマヨ、粉ふきいも、魚肉ソーセージ、ブロッコリー
トマト、隣家のびわ^^

隣家の庭にタワワに実るびわの実。
道路にボトボト落ちてもったいないナって思っていました。
まるで私の心を読んだように
隣家の主さんが枝ごと切り落とし、
「食べんね~~」と、抱えて我が家にもってきました。
間引きもしてない木のようですが、甘くて美味しかったです。




★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ