私の基底部は怠け者

今週木曜がピアノレッスンなので
今日こそはハマって練習しようと決意をしていたのですが、
急ぎの仕事を頼まれてしまいました。
昨日まで暇を持て余していたのに、練習をしておけば良かった。
いつも後手後手になることが多い私の生活です。

私の基底部が怠け者なので、こういうことになるのよね。
前倒しで事を進めておけばよいものを^^
面倒なことや、気分がのらないことは後回し。
おしりに火がついてからバタバタとやってのけ・・・
これが不思議とチャンと出来ちゃったりするものだから
いつまでたっても懲りないのよ^^。
(ピアノに限っては話が別だけど^^)
こうやって62年間生きてきちゃったから
なかなか変えられないのよね。

話変わって、
先日、友人と話した時の話題が「認知症」^^
この話題、最近多いわ^^(お年頃だものね)
で、血液型の中で一番認知症のリスクが少ないのがO型だそうです。
統計的にそうらしい。根拠はよく分からないけど、
0型の持っているDNAが認知症のリスクを小さくしているらしい。
リスクが小さいだけで、認知症にならないというわけではないですよ。
姑は0型だったけど認知症になったし^^。

そして、こんなことも。
しあわせを一番感じやすい血液型もO型なんですって。
コレも根拠は定かではないけど、何となく頷ける^^
私の周りのO型さん、みんな能天気な人ばかりだもの。
そして、深く反省しない人が多い(O型の人を敵にまわしたかしら^^)
ちょっと反省して「さて!」と直ぐ前を向く人、多いよね~~
(O型夫を見ていてそう思う^^;)

ま・・・血液型で幸不幸が決まるわけじゃないし、
Aでも、Oでも、Bでも、ABでも幸せの形は人それぞれだもの。



★よかったらポチッとお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。



時間(時計)を進めておくと安心する。

我が家の時計は、正確な時を刻んでいるものは一つもない。
すべての時計は5分~15分ほど進んでいる。
時間(時計)を進めておくと安心する。(変かしら?)
「どれも時間が合ってない」と夫に言われるのだけど、
「絶対に直さないでよ」と言い続けていたら、最近は慣れたみたい^^;
何も言わなくなった^^。

5分進んでいるのはダイニングの壁掛け時計と仕事部屋の時計。
寝室の時計は10分ほど進んでいる。
洗面所の時計は15分。
仏間の時計も15分。

こんなにバラバラに進めていたら迷いそうだけど
15分進んでいる部屋から5分進んでいる部屋に入ると
「あら、まだ余裕があるわね」と、得した気分になるの。(変かしら?)
とは言え、時計を見る度に逆算して正確な時間を計っているので
そんな面倒な事をするより正確な時間に合わせたほうが良いとは思う。
でも・・・まぁ長い習慣でもあるし、進めておくと何故か安心する。
(ちょっと病的かしら^^;)

1日中、家に引き籠っているのに
時間なんて関係ないだろうって言われそうだけど
そこはやはり私も現代人、時間という秩序の中で生きているので
私だけ勝手気ままに時間を使うってわけにはいかない。
家人(夫やネコ^^)の時間に合わせて私の時間も制約される。

そして、何よりも「あ・・間に合わなかった」は、避けたい。
そんな気持ちの現れが時計を進めると安心という気持ちになるだと思うわ。
そのくせ、たまの仕事の時は「まだ、納期が先だわ」と
なかなか仕事に取り組まないのよ。
時計を進めたところで、
自分が進まない限り何の意味もないのよね^^;



★よかったらポチッとお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


「認知症もどき」進む^^;

GWも終わりですね~
我が家は、なんの変化もない日常的黄金週間でした。

こう何もないと認知症もどきが進む^^;
またまた最近物忘れが進んで^^
やった記憶がないのに、ちゃんとやっていた・・という物忘れ。
夜になって「あっ!洗濯物、取り込んでない」と
慌てて外に飛び出すと・・しっかり取り込んであったりする。
なんかさ・・・自分の行動に自信が持てない^^。
他人から「やったでしょう!」と言われたら
きっと「やってない」と言えないような気がする^^


昔、義母が韓国ドラマを何度も繰り返し見ているのを
なぜ飽きないのかしらって不思議に思っていました。
それが、最近私も何度同じドラマを見ても
飽きもせず見ていられるようになってしまったのです。
前に見ているのにストーリーは忘れている。
(この話、前にも書いたような気がする^^;)
ぼや~~っと覚えているだけで、
誰が犯人か忘れている(←先日、相棒のDVDを見た時のこと)

何度繰り返し見ても、初めて見るように楽しめるのは
安上がりだけど・・・とても不安^^;

「認知症もどき」ではなくて、マジ「認知症」かしら?



★よかったらポチッとお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


ゆるゆるピアノ***義妹の不安

ピアノを始めた頃は、
先生の甘々なレッスンが嫌だったけど
齢をとったのね・・・今は厳しくされても多分ついていけないと思うの^^;
それにね、先生だって才能の無い者に厳しくしても意味ないと思うのよね^^;
ゆるゆると、のらりくらりと、只今の私のピアノはそんな感じです。

老齢ゆえに自分には時間がない、
もっと沢山の曲を弾きたいと思っていた時期もあったけど
今は全然思わなくなりました。
だって、弾けないし

でも、沢山の曲を聴く事は出来るので
そっちを努力したい。努力という言い方は変だけど
私はあまり音楽を聴かないので(欲しないのよね^^)
少し努力が必要だと思ったのでした。



さて、
昨日 義妹(夫の下の妹)から電話がかかってきました。
義妹は障害(精神的な)がありますが、
気持ちはとてもかわいいのです。少し「感」の強いところもあります。

その義妹が「北朝鮮からミサイルが飛んでくるかと思うとお風呂にもゆっくり入れない」と言う電話をかけてきました^^
そして「義姉さんは逃げる準備をしているの?」と、聞かれました。

え??逃げる準備?
そ、そんなこと考えてもみなかった。
多分 日本中のほとんどの人がそうだと思うけど・・・。

「逃げる準備」という言葉から、映画やドラマでしか見た事がない、
大戦の空襲で逃げ惑う群衆を想像してしまいましたが
実際のところ、どこに逃げるわけ?
逃げる場所なんて狭い日本にはないよね・・・周り海だし。


義妹は真剣に戦争の恐怖を感じているらしく、
私は何と言って言葉をかけてよいか迷いました。
ミサイルが飛んでくるかこないかなんて分からないし
安心させてあげる言葉が見つからない。

で、

「逃げる準備はしていないけど
いつ死んでも良いという構えは出来ている・・」と、言ってしまい、
義妹を一層不安がらせてしまったのでした^^;

義妹の不安も分かる気がします。
平和ボケしている私でも思います。
何だか最近この船、右に傾いてない?



★よかったらポチッとお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


イライラの矛先が夫に。

今日は青空が広がって良いお天気なのに、
私の心はなぜかイライラ^^;
このイライラ、2~3日前からなの。
何にイライラしているかと言うと夫に~~^^;

空気の如くそこに居る夫。
普段は夫の存在が目に入ってない(そんなバカな^^)
ま・・特別意識していないという事です。
シニア夫婦なんてそんなものでしょ^^。

イライラの原因は多分・・老化^^
自分の動きが徐々にゆるくなって、
家事や仕事が思うようにはかどらないのでイライラになっているのかナ、と。
これって「キレる老人」の一歩手前かな?

特に食事の支度には時間がかかる。
もともと料理は得意ではないし、
普通の主婦に比べたら料理に費やした時間が圧倒的に少ない。
ようするに経験不足なのよね。
もっと努力して料理の勉強をせねば(今更^^;)と思うのだけど
なかなかピアノと違って「下手の横好き」とはいかないものなのよ。

それが何でイライラの矛先が夫に向くかと言うと、
仕事以外は何もしない夫が怠け者に見えて・・・
(これは言いがかり^^いう程怠け者ではないと思う)
その怠けた姿が、自分を見ているようで情けなくなって。
(また始まった^^得意の自己否定)
「料理が下手→なのに努力しない→怠け者」という思考回路^^

イライラすると態度に出ます。
私は喋らなくなります。
喋ると堰を切ってしまいそうで^^夫婦喧嘩になるのは目に見えています。
積年の恨み?も一挙に出てしまいそうで^^

私の無言のトバッチリを受けた夫は
今日は一人で出かけました。
「長崎帆船祭り」に出かけたようです。
「私も一緒に」と誘われたけど、やんわりと断りました^^。


窓の外の桜の木は、降り注ぐ日の光でキラキラと眩しい。
KC3Z0295.jpg

クスノキも古い葉を落し見事に新緑です。
KC3Z0296.jpg


こんな良いお天気なのに、
部屋に籠ってブログ更新しています^^。
このあとも引き籠って読書の予定です。

暗い・・かしら??



★よかったらポチッとお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ