FC2ブログ

夏の夜空、ペルセウス座流星群

世間はお盆休みですね。
我が家はいつもと変わらず夫は仕事。
私は家事以外する事がない。ああ暇だ。
友人たちは都会から孫や子供たちが帰省して来て
嵐のように大忙し・・と言っています。
盆であろうが、暮れであろうが、いつも我が家は静かな凪の日々。
なんか・・寂しいよ~~。
余りに毎日が変化に乏しくて認知症を促進しそうだわ^^;

さて、
昨夜はペルセウス座流星群を見ようと午後11時頃から庭に出ていました。
夜とはいえ、気温が下がらず暑かった。
蚊に刺されないように長袖のフード付きパーカーを着て
蚊取り線香を足元に置き、空を見上げていた。
ペルセウス座のある辺りは、丁度 我が家の二階屋根が邪魔して見えません。
もっと広い場所で見たかったけど、
夫は夜勤だったし、一人で行くのもナ・・と思い、我が家の庭で我慢しました。
(多分、夫を誘っても「え~~星を見るために出かけたくない」と言うだろう^^;)
昨年の冬の双子座流星群も我が家の庭で見たし
今回のペルセウス座も見られると思っていましたが、甘かった。
方角が悪かったわけではないのよ。暑さに耐えられなかったの^^;
そよ・・とも風は吹かず、長袖に頭はフードをすっぽりかぶり
ジッと空を見上げていると、
額から、首筋から、ダラリと汗が流れる。
30分が限界でした。

それでも30分の間に2個かぞえました。
昨夜は雲ひとつなく一段と夏の星座がキレイに見えました。
それだけでも空を見上げた甲斐がありました。
その後、そそくさと引きあげシャワーをして涼しい部屋で寝たのでした^^


<映像拝借>



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


スポンサーサイト

夫婦喧嘩、無心でピアノを弾く。

ご無沙汰です^^
気が付けば更新をサボって半月が過ぎていた。
今日午前中、前記事にnekotarさんから温かいコメント頂きました。
こんな不定期で、拙い、いい加減な(そこまで自分で言わなくても^^)ブログを楽しみに読んで下さる方がいるなんて、ちょっと嬉しい^^
(単純だから直ぐ舞い上がる性格^^;)

今日は、更新するぞ・・と思いたちました(やっぱり単細胞^^)
半月サボっていた間にいろいろありました。
いろいろと言うほどでもないか・・。
レッスンが2回。
お出かけが1回。
ピアノ調律にも来てもらいました。
そして、夫婦喧嘩を1回^^
レッスン記は、また後ほど書く気になったら書きます(←いい加減やね)

実は、ただいま体重が激増中です。
原因は夫婦喧嘩です^^
夫婦喧嘩をすると、どこの夫婦も口を利かなくなるでしょ。
それは我が家も同じ。
私はそれに加えてピアノ練習をしまくり、ご飯を食べまくります。
ピアノを弾いていると無心になれるからね^^
下手くそが無心でピアノを弾くと悲惨な状況に。
我が家は騒音工場と化し、ネコも夫も避難する始末。
私だけがストレスを発散^^v
それだけでは足らず食欲も増します(なぜか、いつもよりご飯が美味しいの)
まあ・・おかげで1日のピアノ練習時間の最高記録を更新しましたわ^^
体重も増えました。

夫婦喧嘩は犬も食わぬ・・・で、
とっくに仲直りをし、ピアノ練習は普段に戻りましたが、
食欲だけは元に戻らない。今も暴走中です。
(先月、体重減で喜んだのは束の間だった)


立秋が過ぎて朝晩が過ごしやすくなったように思います。
が・・・我が家のネコは床に転がったままです。
DSC01248.jpg
冷たくて気持ちいいのかな。



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

夫婦で体重が減る^^;

暑いですね。
暑いと言っても、日中は32~33℃なので
猛暑地域に比べると幾分過ごしやすいかなと思います。
まだ7月も半ばなので、
九州はこれからがもっと暑くなるでしょうね・・。

夏でも食欲の落ちなかった私ですが、
さすがに寄る年波と申しますか^^
お腹は空きますが、いざ食べようとすると食欲程に食べられません^^
夫もそのようで、お米1合を二人で食べきれず次の日に持越しです。
夫も私も体重がだんだん減ってきて、
二人して「病気じゃなかろうか?」と言っています^^;
(多分、大丈夫。定期健診に行っているから^^)
太っているお年寄りというのは見た事がないので(私の周りで)
齢を取ると徐々に痩せていくのかナ・・と思ったりしています。

私は、洋服のサイズがワンサイズダウンしました。
と、いってもね・・なにせ太っている頃は半端なかったので
ワンサイズダウンしたといっても、まだまだ標準には遠い話ですけど^^;

年齢がいくと痩せられるなら、
若い頃、無理してダイエットをする必要はなかったよね。
失敗して「自分は、なんて意志薄弱なヤツなんだ」と落ち込むこともなかったのに。

身体のサイズに比例して、脳みそもサイズダウンしているかも^^
先日、夕飯の支度時に冷蔵を開けた時、
何を取り出そうとしていたか分からなくなったことが3回もありました。
冷蔵庫の中を見つめたまま呆然自失^^

前にも経験しているけど、一度に3回というのは初めて^^
ちょっと異常かしら。
このことを友人に話したら「忘れたことを覚えているから大丈夫じゃない?」と
言われました。そ・・そんなものなんだろうか。

文章を書いていても誤字脱字が多くなった。
何を言いたいんだか、書いているうちに意味不明になっているし^^
困ったもんだ。


一昨日は、夫の用事のお供で熊本まで行ってきました。
帰途、「植木」でスイカを買いました。
植木はスイカの産地で有名なところです。
DSC01199.jpg
直径約26cm(切る前に写真を撮れば良かった^^;)
大きすぎて包丁が入らず真っ直ぐに切れなかったわ。
一気に冷蔵庫内が狭くなったので、
毎食後のデザートはスイカ。甘くて美味しい。
でも、食べても食べても減らないのよ^^。



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


スーパーレディ。

私が利用するスーパーマーケットが、ご近所に何軒かあります。
ご近所と言っても、車で5分から10分ですが、
田舎じゃ、これくらいはご近所範囲^^
その中の1軒に「スーパーレジ打ちさん」がいます。
レジ打ちと言っても、
最近はどこもバーコードをかざすレジスターがほとんどなのですが、
このバーコードをかざすだけの作業でも「速い・遅い」の個人差がありますよね^^

このスーパーレディを、私は「かなこちゃん」と密かに呼んでいます^^
(柳原可奈子さんに似ているから^^)
ぽっちゃりしているけど、その動きの速さ(手際の良さ)は半端ないのです。
速いから雑かと言うと、そうではなくて
レジカゴに入れる時も、固いもの、柔らかいもの、重いもの、軽いものを
上手に隙間なく埋めていきます。愛想も良い。

なので・・
このかなこちゃんのレジには、結構客が並びます。
並んでいてもドンドンはけていくので、結局は早く精算が済みます。
やっぱり、皆さん レジで待つのはイヤなのよね。

ただね・・かなこちゃんのレジに並ぶと、焦ってしまうことがあるの。
かなこちゃんのレジには3台の支払い精算機があるのだけど
客が精算にモタモタしていると、4人目の客がレジを待機しなくちゃならないのよ。
なので、かなこちゃんのレジに並ぶ時は、
財布を手に持ち、余分な小銭が財布にある時は99円を握りしめレジに並びます^^。
(端数を早く精算機に入れられるように^^;)
4人目を待たせないようにと、気を使ってしまう。
(こんなことに気を使うって、神経細過ぎかしら^^;)

だってね・・・
レジに並んで、金額を提示されて、バッグからやおら財布を取り出す人を見ると、
何だか・・イラっとしてしまうのよ^^堪え性がない性分だわね。
毎日、暇しているくせに、
レジに並ぶ数分が惜しいわけでもないのに
そんなに焦って何処へ行く?・・よね^^;

手際の良い人って、気持ちがいいです。
自分にはとても出来ないから、
あこがれのような、尊敬の面持ちで
今日も、かなこちゃんのレジに並んだのでした^^



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


何となくの話(タイトルを考えるの面倒くさいので^^)

雨・・降りますね。
台風7号、強風で瓦が飛びはしないかと心配したけど、
なんとか持ちこたえてくれた。
友人宅は横殴りの雨で雨戸を閉めていても、雨が侵入して畳が濡れたらしい。
お互い古い家に住んでいると、気が気じゃないよね・・と、慰め合った^^

台風や雨が続くと家に籠って、もっぱら読書。
雨風で家が軋む^^中、「この家、大丈夫かな?」と思いながらも
本の世界に没頭^^
今、ハマって読んでいる作家さんは、柚月裕子さん。
食事の支度もソコソコに1週間で5冊読みました。
昨夜は夢中で読んでいたら眠れなくなって
結局、最後まで読んでしまった。
窓に目をやると薄っすらと明るくなっていた^^;
(なんか、寝不足でボ~~としています)

柚月裕子さんの作品は全般的に重めです。
中でも「弧狼の血」はベストセラーだそうですね。
ハードボイルド系、昭和テイストの任侠物^^って感じでした。
役所広司さん、松坂桃李さん主演で映画にもなったそうな。
読んでいて血が騒ぎました^^何で~~??
思い当たることがひとつ。
それは、子どもの頃に母に連れられ映画を観に行っていたからだと思う。
映画なら何でもござれ、だった母なので
東映の「マンガ祭り」から「緋牡丹博徒」「網走番外地」などの任侠物まで
何でも観た記憶があります。
今 思えば「どういう教育してんだい!」って感じですよね^^

母は教育不熱心なので「読書」は勧めてくれなかったけど、
「映画」については楽しみを教えてくれました。
・・・が、当時、映画を見まくる経済的余裕があったのなら
習い事のひとつもやらせてくれたら良かったのにって、今思います^^;


水曜日(4日)にレッスンだったのだけど、
たいした進歩もないので、今回のレッスン記はパスします。



お弁当(昨日の)
DSC01190.jpg
炒飯弁当。焼シャケ、小松菜と油揚げの炒め煮
ウインナー、ピーマン、プチトマト。



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ