11人兄弟姉妹。

先日、友人と「とんかつランチ。」
この友人とはこの数年間、ランチは「とんかつ」と決まっています。
友人の要望です。
近頃、病院通いと言う彼女ですが、
71才にしては運ばれてきた御膳はキレイに残さず食べます。
私は食べきれずに残してしまいました。
彼女に、もったいないと言われてしまった^^;

「仕事は一人前、ご飯は二人前」と言われたこの私が
ご飯を残す日がくるとは思いもしなかったわ^^
でも全然体重は減らないのよね。いえ、返って1キロ増えたくらい。
運動不足が原因。若い頃から慢性的に運動不足だもの。
生活習慣って、なかなか改善できないものよね・・・。


話かわって、
その友人は兄弟姉妹が11人いるそうな。
若い頃は、なぜか恥ずかしくて「8人兄弟です」って言っていたらしい^^
何を仰いますやら、お母様がご健在なら
安倍さんは表彰したいくらいくらいでしょうよ^^
一人の女性から11人、その11人から子や孫
総勢何人になるかしら・・分からん(数えるのが面倒)と、彼女は言っていました。
この少子化の現代から見れば夢のようなお話^^。
少子化と共に高齢化も進んでいるので厄介よね。

昔、映画か本(漫画本かも^^)で
子供が生まれなくなった世界では(たしか大気汚染が原因で)
羊水の水槽の中で子どもが大量生産されると言うのを見たことがあります。
まぁ・・それが現実になるとは思えないけど、
でも、この世界がどんなふうに変わっていくかなんて分からないから
荒唐無稽な話だと笑うことも出来ないわね。

今衆院選の争点となっている消費増税増収分の配分見直し。
現役世代の教育費の負担を軽減、無償化などが
少子化の歯止めになるなら私としては、異論はないけど
ホントに、そんなことで子どもが増えるのかしら^^;

色んな事が分からない事だらけだけど、
とりあえず昨日、期日前投票に行ってきました。


久しぶりにお弁当を作った。
今日のお弁当。
DSC00695.jpg

その前の日のお弁当。
DSC00690.jpg

相変わらず、似たり寄ったり~~^^


★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。




スポンサーサイト

夜中に起きていると・・・。

暑かった昨日までと比べ少し涼しくなってきました。
夜には雨がパラつき、空気が澄んでいるせいなのか
窓を開けていると、最終列車の通る音が聞こえてきます。

今日も1日仕事に暮れました。
今、午前1時前。
仕事を終えて暫く経つのに頭が冴えて眠れません^^。
夫も、二匹のネコらも もうすでに夢の中。
私一人、こうやってキーボードを叩いている。

夜に動くのは物の怪。
齢をとって寝つきが悪くなり、
無理に寝ようと、ひつじを数えると益々眠れなくなる^^;
なので、夜遅くまで起きている事が多くなりました。
会社勤めがあるわけじゃなし、
眠れなくたって、なんの支障もないのだけど、
夜中に起きていると、物の怪になった気分です。
時折、屋外でガサッガサッという音がしたり、
夜中に鳴く鳥(多分、鳥だと思う)が「ギャッ、ギャッ」って鳴いたりして
夜って、けっこう不思議の世界よ^^。
朝、庭を見ると、
落ち葉をかき分けて、あちこち土に穴が掘ってあったりします。
夜中のガサガサの正体は、たぶんイノシシか、穴を掘る動物の仕業ね。

さて、そろそろ寝なくては。



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


つまらない人生^^

今日は暑かった。気温29℃。
我が地方は衣替えにはまだ早い^^。
家の前の桜の木からツクツクホウシの鳴き声が聞こえています。
10月になっても、まだ夏が終わっていない。

何日ぶりの更新かしら。すっかり怠け癖がついたわ。
せめて1日置きにでもと思うのだけど、
これと言って書く事が無いしね・・詰まらない人生だわ^^。

あ・・そうそう・・つまらない人生と言えば、
何人かで会話をしていた時のこと
「こんなクソ(汚い^^)人生、いつ終わってもいい」みたい話を
私がしたら、皆から非難轟々浴びせられました^^。
いつもは思っていても、
こんな悲観的な人生観は口には出さないのだけど
つい気が緩んでポロっと言ってしまった。
なにせ、私の周りはアクティブで楽観的は人が多いので
こんな発言したら「どうしたの?」だの「何があったの?」だの
根ほり葉ほり・・あげく、もの凄い勢いで励まされるのだ。

ありがたいけど勘弁してよ^^;
いつもいつも元気なほうが変だよ^^
(でも実際、いつも元気な人はいるのよね^^それはそれでスゴイことネ)

私にも分かっているのよ。
「いつ終わってもいい」なんて言っている人は
自分のためだけにしか生きていない人だと。
そういう人って、自分を粗末にするのよね。
人と関わり、誰かのためにという気持ち(価値観)があると
心も豊かになって人も自分も大事にするのだと思うわ。

私のつまらい人生、それ自体はとても結構なこと^^。
この齢になって、そう思えるのは悪くない。
波乱万丈だったら耐えられないもの^^;
でも「いつ終わってもいい」発言については
軽々しく使うと周りをザワザワさせるので気を付けようと思います。

夫に言わせれば
「そんなヤツ(私のこと^^)ほど、なかなか終わらないもんだよ」
と揶揄られました。



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


それともただの怠け者?

引き続き仕事をしています。
次の作業の資料が珍しく早く届きました^^。

仕事をしていると夢中になって、時間の過ぎるのを忘れてしまいます。
やっぱり仕事があると1日が楽しい。
仕事がなくて暇な時だって、やる事は沢山あるのに
(家の中の片付け物とか、庭の草払いとか^^)
結局、何もしないで1日を終える。
体力のあるうちに天袋の不用品を処分しようと思うのだけど
もうすでに脚立に乗るのが恐い^^;
重量のある物も入っていて(若くて力があった時に入れたのよね^^;)
とても一人では取り出せない。
先延ばしにしていると、もっと難しくなるよね。

と、こんなふうに
仕事をしていると、家の事がしたくなる^^。
でも仕事が終わると、そんな気はなくなる。
こう言うのを何というの?あまのじゃく?それともただの怠け者?


今日の(もう昨日)お昼ご飯。
DSC00672.jpg

夫が仕事帰りに買ってきたパン。
夫は夜勤明けに仕事場近くのスーパーでよくお買い物をしてきます。
「スーパーの前を通ると、つい入ってしまう」と言っています。
変な男(じいさん)だよね^^。



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


なぜ今解散??

安倍さんには私たち国民がバカに見えるのかしら?
消費税の使途変更とか北朝鮮問題について信を問いたい?
はあ?・・である。
何が国難突破解散なのさ。とってつけたような大義で
私たち国民が騙されると思っているなら
真に国民はバカだと思っている証拠だわ(怒)

ここ数年、代わりを務める人がいないこともあるけど、
安倍さんは、よく頑張ってくれているようにも思っていた。
モリカケ問題が起こった時も、私は支持する気持ちを下げなかった。
それが何?!首相の専権を使って突然の解散?
選挙にどれだけ税金が使われると思っているのよ。
また600億円の無駄遣い?いい加減にしてちょうだい。

政治のことなどよく分からない私でさえ
この解散が安倍さんの自己都合、野党が弱体化しているうちに
選挙をやって何とか過半数を保とうと思っているのが見え見え。
私にも分かる事だもの。国民は分かっているはず。
政権の受け皿になる党がないとはいえ、こんな状況でホントに過半数取れるの?
これで与党が過半数を取れなかったら
安倍さんは辞任すると言っているそうだけど、
お辞めになるなら、そうして頂いて結構。
しかし、また民主党政権の時のように政治が混迷するのは勘弁してほしい。

安倍さんが仕掛けたこの賭けが「吉」と出るか「凶」と出るか
私の投じる1票で決まる・・・かも知れない。


さて、こんな記事の後でも主婦のブログらしく
お弁当の写真を載せます^^。
DSC00666.jpg
<カニクリームコロッケ、焼シャケ、レンコンのきんぴら他>

仕事の手が空いたので、昨日はお弁当を作りました。
お弁当作りって、楽しいね^^(何でか分かんないけど^^;)



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ