FC2ブログ

毎日、予定がなくて暇で死にそう^^;

今夜も夜更かしをする。
いえ・・ただ眠れないだけ^^;
夫は夜勤。しんのすけと はなは もう寝てしまった。
一人 外に出てみる。
外気は澄みきって冷たい。
気温は10℃くらいかしら。
遥か上空を夜間飛行するジェット音が聞こえる。
主に上海やソウルから飛び立った飛行機が
ロサンゼルスやメキシコ、グアムに向かうみたい。
(興味ある方は「フライトレーダー24」で検索してみて。世界中の飛行機がリアルタイムで何処を飛んでいるか分かります。)
こんな片田舎の上空を飛び、明日にはアメリカ大陸に着く。
夜空を見上げながら「世界って、案外小さいね」なんて思ったわ^^


毎日、何も予定がなくて暇で死にそう^^;
ピアノ練習時間を減らしたら頭痛は治まったけど、暇が増えて退屈。
私にしては珍しく引き籠りを楽しめないでいる。

ま、そんな時もあるわね^^

50億、100億って、どんだけ?
TVではカルロス・ゴーン氏の事件を報じている。
それだけあったら、人のために使おうと思わないのかしらね・・・。
私の友人は宝くじが当たったら、私に1億くれるって言うのよ^^
ささやかに暮らしている庶民でさえ、そんな気持ちがあるのにね。

昨日のお弁当
DSC01395.jpg
アメリカ牛とピーマンの焼肉、白菜漬けの炒め物、卵焼き、リンゴ、柿。

一昨日のお弁当。
DSC01391.jpg
肉団子、コロッケ、筑前煮、卵焼き、トマト、柿。



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


スポンサーサイト

深夜に買い物。

私より遅く寝室に入ってきて、
5分もせずに寝息をたてる夫(憎らしい^^;)
私は1時間たっても寝付けず、寝るのを諦めて階下に降りた。
時計を見ると午前2時。草木も眠る丑三つ時だ。
昔なら、こんな時間に起きているのは物怪くらいと言われていたが、
今じゃTVでショッピングが出来る。

あまりTVを見ないのですが、
深夜に寝つけないと、することもないのでTVをつけてしまいます。
つい見入ってしまうのが、ジャパネットのTVショッピング。
軽快な売り子さんの(古ッ)語り口を聞いていると
思わず欲しくなったりします。

そう言えば10数年前に
ジャパネットで電子ピアノを買ったことがあった。
その時も軽快な語り口に乗せられて^^購入しました。
その電子ピアノがきっかけでピアノを始めたのでした^^

さて、その丑三つ時のジャパネットTVショッピングで
「コードレス掃除機」を買ってしまいました。
トルネオ
(トルネオⅤ)

吸引力もあり、ごみセンサーや床面から吸引口を離すと
自動停止する節電機能も付いていました。
おおむね満足のいくお買い物でしたが、
ただ、重量が1,9㎏と軽量をうたっていましたが、
持ち運びに少し重く感じました(私は年寄だからチカラがないの^^
お掃除中は軽くてスイスイです)

実際に注文したのは翌日。
深夜は冷静な判断が出来ないので、
翌日になって、まだ必要と思えば買います(慎重な性格^^)

一ヶ月ほど前、友人がエイジング対策に美顔器を使っている
という話を聞き、私も(深い豊齢線が悩み^^)と、思っているのだけど
一向に購入の決断が出来ないでいる。
お値段はそう高くないのよ。
このコードレス掃除機の半分くらいのお値段なのに決断できないの^^;
やっぱり必要性の問題よね^^
豊齢線は悩みだけど、しょうがないかナと思う気持ちもある。
シミもシワもいっぱいあるし^^今更という気持ちもある。

冷静に考えると、
こんな私に美顔器は手遅れのような気がして^^;
ま、いいか このままで・・と思ってしまうのでした。


★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

膝痛。

いつも電話をくれる友人から、ここ3ヵ月ほど連絡がない。
心配になって電話をしたら「入院をしていた」と言う。
やっぱり・・・。
この年齢(彼女は私より9歳年上の72歳)になると
連絡がないのは「無事ではない証拠」なので
気になった時に電話をかけるようにしています。

内科系ではなく膝痛で3週間近く入院したそうな。
一時は歩行器を使わないと歩けなかったらしいけど
今は杖なしでも歩けるようになった・・と言っていました(良かった^^)

うちの夫も膝が痛いと言っています。
夫は40代の頃に交通事故を起こし、
(夫の過失。相手に怪我はなく、夫だけ大怪我^^;)
その時の後遺症もあるのでしょうけど、老化も手伝っていると思うわ。
最近「70歳まで働きたいけど、膝が持つかな・・」と弱音を吐いています。
サービス業なので仕事中は立ちっぱなしですし、それも膝には負担よね。

私も膝や股関節が痛くなったりする時がありますけど、
そのうち、気付いたら治っていたりします。
少しずつ「老化してるよ」って、サインを出しているのかしら?

姑も膝が痛くて歩けなくなり、車椅子になって認知症が進みました。
義妹も膝が痛いと言っております。
夫の膝痛はDNAかも・・・。

出来れば逝く2週間前まで自分の足で歩いていたいわ。


お弁当
DSC01383.jpg
鶏唐揚げ、焼シャケ、卵焼き、人参シリシリ、プチトマト。




よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


ドアノブが回せない・・・・!

気が付けば20日間以上もご無沙汰です^^
ご無沙汰中にぐっと秋も深まり、
4~5日前は寒くて我が家のネコらが丸くなっていました。
私も仕事机に向かっていると足が冷たくて、今年初の足温器使用です。
それだけでは足りず^^エアコン暖房も初運転。
ほんの3週間くらい前には冷房運転をしていたのにインターバル短過ぎです。

仕事が捗らず頭が痛い^^
捗らない理由は認知症もどきが進んだせいだ^^;
昨日作業したことを忘れてしまって、まだ同じことをやっている。
あれ?・・コレやったような気がする・・と気付くの。
こ、これはマズくない?
なので、ものすご~く慎重に作業をするので
時間ばかりかかって捗らないのよ(涙)
(この話、前にも書いたような気がする^^)

不具合なのは頭ばかりではなくて、
あれれ・・と思うのは、玄関のドアノブが回せない時があること。
(今どき、回すノブも珍しいかしら^^)
そんなに力を入れずに回していたドアノブを
やたらと強く回さないとドアが開けられなくなった。
まさか・・と思ったけど、筋力の低下か・・・。
ノブが故障しているとかではない。
特に朝、新聞を取りに外に出る時、
寝起きだからか、回しているつもりが回わらなくてカチャカチャと何度も^^。

他にも回せない物に
ペットボトルの蓋(種類に依る)、瓶詰の蓋、液体洗剤の蓋。
ペットボトルなど若い頃は小気味よい音を出して開けていたのに
今は夫に開けてもらう始末^^;
こんなにヤワになっちゃって、
見栄えは悪いが馬力で勝負していた私は何処へいったか。
寄る年波には逆らえない。

こんな初めての経験に驚かされながら過ごしている今日この頃です。



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


見事な満月。

中秋の名月の昨夜は曇り空。
名月はぼんやりと儚げに浮かんでいましたが、
今夜は空気も冴えわたり、それは見事な満月です。
月齢は15.4。十分に満月です^^

何百億円もかけてロケットで月旅行だなんて・・無粋な話ね^^
地上から見上げる月はこんなに美しいのに
そんなにまでして何を求めているのかしら。
そのお金^^もっと他に使い道があるでしょうに。
どうか世界の困っている人を救って下さい。


夜は肌寒いほどに涼しく、
こうなってくると読書に親しみたくなりますよね。
ここ10日間ばかり図書館にご無沙汰しています。
頼まれている仕事が思ったより難しくて捗らず
予約を入れた本を受取に行けません。
仕事をしていると目が疲れたり、肩凝りの症状が出て読書意欲が削がれます。
寝つきも悪くて自律神経も乱れているような気が・・・^^

とは言え、
久々の仕事なので、やっぱ楽しいです。
生活に張りが出ます。
その変わりと言っては何ですが^^弁当作りをパスしています。
なので、夫は自分で弁当を作って持って行きます。
良く出来た夫ですね(感心感心^^)
偏に私の旦那教育の賜物ですわ^^;

さて、明日も頑張ろう。



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ