「あら~~随分、変わったわね~~~」と、私の姿を見て言うのです。

今日は2日ぶりの晴れマークのお天気予報だったので
洗濯機3回分の洗濯をしたのだけど
お昼前から曇り始め夕方までずっと曇り空。
Yahooのパーソナルお天気は、よく外れます^^;
布団カバーを洗って、青空にはためかせたかったのに
結局、お部屋のヒーターで乾かしています。

今日は、頼まれていたお仕事を完成させました。
今月の仕事は、これで終了です。
集中力が続かないので、
よほど急ぎでない限り、作業は1日5時間以内と決めています。
2時間や3時間の時もあります。気楽な内職仕事と言ったところですね^^;


さて、
一昨日、数年ぶりに知人とバッタリ遭遇しました。
かれこれ6,7年ぶりくらいかしら。
その知人、開口一番「あら~~随分、変わったわね~~~」と
私の姿を見て言うのです。

それは・・・どういう意味合いかしら?
「老けたわね」かしら・・・
「暗いわね」(←雰囲気が)かしら・・・
「太ったわね」かしら・・・

などなど・・頭の中が急回転^^

病気をしてからの私と会ったのは、多分初めてなのかもしれません。
病気前の私は、元気でいつもニコニコしていたから(無理をしていた^^)
病気後は、出来るだけ自分の気持ちを偽らないように
ありのままの姿でいようと思っているので
不機嫌そうな顔をしていたのかもしれません^^。
ショートだった髪の毛は、伸び放題に伸びているし。

DSC07576.jpg

しきりに変わったわね~を連発する その知人。
どう変わったか、具体的に聞くのも変だし
その知人も、まさか思っていても「老けたわね~」とは言わないだろうから
それなりの挨拶をして別れました^^。

よく年齢以上に見られるので、老けた印象は拭えないわね。
でもさ・・老けていて当たり前なんだけど(怒)
だって、還暦過ぎているんだヨ。
いつまでも若い方が「変」じゃない?←負け惜しみ^^;

と、まあ・・そんなことがあって
まじっと、鏡を覗きこんだ一昨日の私でした。


★よかったらポチッとお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


もやもや

「自分が嫌いだって思う事ある?」って、夫に聞いたら
「全然ない」と答えた。

私の数少ない友人にも、「全然ない」もしくは、
あろうことか「自分が好き」という人もいる^^。
しあわせな人種だよね~~

そういう人たちって、「他人」のことも好きなんだよネ^^。
いいよね~~正直に自分が好きって言える人。まっすぐでさ。

私なんか屈折しているから、
自分が嫌いだと思う事、度々あります。
自分の良い所を探そうとするのだけど、見つからない。

人様の私の評価は「正直で裏表がない」と言いますが、
それは、私が正直なフリをしているだけで、実際は裏表を使い分けている。
そういうところが自分を嫌いな理由のひとつ(他にも、いっぱいあるけど)


今日、あまり関係がよろしくない義妹が来ました。
生ガキのお裾分けだといって持ってきてくれました。
(ずっと交流などなかったのに、最近何かと訪ねてくる。)
「要らない」とも言えないし、
取りあえず「ありがとう」と言う。礼儀だし^^。
義妹の生ガキの食べ方の説明を「うんうん」と頷いて聞く私。
帰る義妹を玄関先まで出て見送る。

気持ちとは裏腹に「にこにこ」出来る自分が辛い^^。
こんなの世間では当たり前の付き合い方よね。
でも・・・
私の中では、心から「ありがとう」って言える自分になりたいと思うのよね。
自分を偽る無駄なエネルギーを使わなくて済むし、
何より、精神的に健全よね。

どうも気持ちと行動が一致しないからスッキリしない。
困ったものよね・・・小娘じゃあるまいし、
こんな事でモヤモヤするなんてさ^^;



★よかったらポチッとお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

身体が硬い。

手が固まる^^;
ピアノ練習で、弾けない個所を集中練習していると
特に左手が和音の形をしたまま固まってしまう。そして、痛い。
朝起きた時も、体が固まっている感じがする。
寝室が2階なので、起き抜けに階段を下りる時
トントンと降りられなくなった。
手すりにつかまって慎重に降りるようになった。
起きて暫くすると、いつもの調子に戻るんだけど、
柔軟性がなくなってきているのね。老化の兆候よね。

掴んだつもりが掴み損ねて、物をよく落とすようになったし、
靴下を履く時、片足立ちが・・おっとっと・・と、なって転びそうになる。
玄関の石段を踏み外して、前につんのめった。
まだ、なんとかバランスを保っているけど
そのうち怪我をするんじゃないかしらって思う。

と、言う話を70代の友人にしたら、
「まだ、還暦過ぎたばかりなのに早すぎるよ」と言われてしまった。

だよね・・・。

還暦過ぎる頃になると
身体も頭脳も、元気な人と そうじゃない人との差がついてくるようです。
若い頃には大差なかったのに。やっぱりDNAかしらね。

そうは言ってられない。
少しでも、現状維持を心がけないと。運動量を増やさなきゃ。
インドア派の私でも出来ることと言ったら、
家事仕事をこまめにする。
買い物に行ったら駐車場の端っこに車を停めて、少しでも多く歩く。

う・・・ん、こんな事くらいしか思い浮かばない。
だいだいPCの前に座っている時間が長すぎる。
まず、ここから改善しないとダメかも^^。


★よかったらポチッとお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


心療内科の先生って。

庭の金木犀が匂っています。

DSC07458.jpg

夫は、良い匂いだと言いますが、
私は、この甘ったるい匂いが好きではありません。

ここ数年、金木犀が匂う頃、決まって心身ともに不調です。
先日、半年ぶりに心療内科を受診しました。

心療内科って、敷居が低いのか、待合室には沢山の外来者。
長い時間待って診察はほぼ3分くらいでしょうか^^;

TVを見ていたり、本を読んでいたりと
リラックスしている時も、少しミゾオチの辺りが圧迫されるような
息苦しい感じがするので受診しました。

心療内科の先生って、
「ダメ」とか「そうじゃない」とか、否定するような言葉は言いませんね。
セオリーなのでしょうかね^^。


先生 : 久しぶりですね。(と、カルテを見ながら先生)
私 : はい。半年ぶりくらいかと。
先生 : 調子はいかがですか?
私 : ミゾオチの辺りが圧迫されるような息苦しい感じがあります。
先生 : そうですか(と言いながら、カルテに書き込む先生)

しばし二人とも沈黙。

私 : 「ミゾオチの辺りが苦しいって、食べ過ぎと関係ありますか?」と聞くと、
先生 : そうですね、そういうこともあります。
私 : 秋は食べ物が美味しくて、つい食べ過ぎてしまします。
先生 : そうですね。食欲の秋ですからね。
私 : 先生、私は春とか秋とか、季節の変わり目に調子が悪くなるようなんですけど、そんな事はありますか?
先生 : そうですね、結構そうお仰る方多いですヨ。
私 : では、私の心身は 自然と呼応しているという事ですか?
先生 : (しばらく考えて)「ははは・・・そうですね。」と、はぐらかす先生。

私がトンチンカンな事を尋ねても、絶対に否定しないのよねぇ^^。
なんだか世間話をしているような問診です。
「頓服用として、安定剤を出しましょう。息苦しいと感じる時に服用して下さい。」
と、3分ほどで診察は終了。

そんな3分間診療だけど、何だか安心するのヨ。
心療内科ってコレで良いのかもしれませんネ。私にはね^^。



★よかったらポチッとお願いします。
毎日更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


夜中の長電話。

もう何日、ピアノ練習が出来てないかしら・・・3~4日?
昨日は、午後8時頃には仕事を切り上げたのですけど、
東京の友人と長電話をし、電話を切ったのは午前1時^^;
ピアノ練習もせず、ブログ更新もせず仕舞いでした。

独身時代からの親しい友人なので、
用がなくても長電話になってしまいます^^。
最長電話時間は、たしか6時間だったと思います^^(呆れますね)
そんなに話しても、まだ話足りなかったりするのですヨ(ホント呆れます^^)

女友達・・・この年齢になると貴重な存在です。
私は友人が少ないので(たくさん必要とは思っていない)
この関係を大事にしたいと思っています。

しかし・・・夜中の長電話は次の朝が辛い^^;
その友人は私より5歳も上ですけど、私よりはるかに元気。
いつも老後の話になると「私の方が先に逝くからね」と言っている私です^^。

若い頃は平気だった夜なべ作業もキツくなりました。
かと言って、早寝早起きではありません。
グダグダと、午前零時過ぎまで起きているので、朝寝坊です。
無理をして早起きを励行していた頃、心の病気をしたので
それからは、だらしな~い^^朝を送るようにしています。


さてさて、今日の仕事は この辺で店仕舞い。
ブログも書いたし、今夜は、ピアノの練習をします。



★よかったらポチッとお願いします。
毎日更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ