不眠症の主婦のつぶやき。

毎晩 羊を数える日が続いています^^;
机に向かっている時は気絶しそうなほど眠いのに
ベッドに入ると目が冴えてしまう(涙)

睡眠時間は5時間くらいかな。
若くて忙しい時は、眠くても寝る時間がなかった。
今は、時間が有り余るほどたっぷりあるのに眠れないとは
うまくいかないものね。

睡眠不足だという話を友人にしたら
その友人は「毎日4時間くらいしか眠る時間がない」と言う。
え?私たちの年代で・・そんなに忙しいなんて。
(ちょっとうらやましい^^)
まだお勤めしているし、何やかやと人のお世話をしているので
多忙なのだそうだ。

偉いわね。
私なんか自分のことだけしか考えてないから。
それにお世話を頼まれるほどの人望もないし・・・^^;

睡眠は昼間の過ごし方で決まる・・とか。
昼に行動的な人ほど眠りの質が良いらしい。
ま・・そうだろうね。
私は1日中、引き籠っているし(仕事で)
ここ数日は長雨で太陽を見ていない。
明日は晴れの天気予報。
少し散歩に出てみよう。


衆院選が終わり、大勢が決まりました。
私の感想としてはキツネにつままれたような選挙って感じでした。
当初の予想とは大きく変わり、
風向きがコロコロ変わった1ヶ月間でした。
短期決戦は、打つ手1つを間違えると勝負に負けるという怖さがありますね。
リーダーの判断や決断力も試された選挙だったようにも思います。

ま・・私がどうこう分析しても何の意味もありません^^;
ただの不眠症の主婦のつぶやきです。



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


変わらない今夜の月。

夜、ゴミ出しに外に出る。
ゴミステーションまで歩いて5分。
ゴミ袋を二つ提げると、腕やら手指やらが痛い。
たったの5分を休み休み^^;
午後10時ともなると人の気配はなく、車もほとんど通らない。
家々の灯りも、街路灯もまばらにちらちらと光っているだけ。

見上げると、月が輝いている。
月齢は10.7
満月でもないのに結構明るい。
田舎には必須の懐中電灯も今夜は不要。
星も瞬いて・・キレイな真夏の空夜。

いつも思うのだけど、
月を見ると、気持ちが平安になるのは何故かしら・・。

子供のころ見た月と変わらない今夜の月。
人生いろいろあって、まわりの景色は変わったけれど
見上げる月は何も変わっていない。
そんな変わらない姿が、安心感をもたらしてくれるのかも知れない。

月は自ら輝かず。
そんなところも、好ましいと思ってしまう。
他の輝きに照らされて、ひっそりと控え目に輝く。

107.jpg
<画像拝借>

ゴミ出しの道すがら、
しばし月とアイコンタクト。




★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


手に負えないNHK徴収員。

家に引き籠っていると・・・悩まされるのが訪問販売。
今までに、あらゆる訪販の人が訪ねてきましたが、
今日いらしたNHKの徴収員の方は手に負えませんでした。
今までのどんな訪販の人よりも最悪の人だったわ。
(私・・・生涯で一番ムカついたかも^^;)

NHK受信料は、かれこれ半世紀近く払っています。
我が家はケーブルテレビです。
地デジ放送だけだったのに、いつの間にかBSも映るようになりました。
多分、私に記憶がないだけで契約変更をしたのだと思います。

徴収員は屋外のケーブル受信機を一軒一軒確認しながら
この暑い中、徴収に歩いているようです。御苦労様です。
今日はBS契約への変更手続きにきたようです。

ですが・・・
支払う気も失せるような態度にはガッカリしました。
今日は夫が夜勤で、お弁当作りをしていた最中だったので
「4時過ぎくらいに、再度来てくれますか」と言ったら
態度が変わり「4時には必ず居るんですね!」と念を押されました。
「居ます」と言うと
「受信料が高くなるので支払いたくないのでは?」とか言うのよ。その徴収員。
「え?」最初、何を言われたか分からなかったけど、
そうか・・・そんなふうに見られたのね、私^^;

でもって、中々帰ってくれないのよ。
契約書を私の目の前にチラつかせて記入を要求するの・・・。
何だか、その人の態度に納得できず、
「あなた、お名前は?」「どこの委託会社?」と、訊ねました。
すると、また態度が変わり、
「ケーブルTV会社に指導をし(ケーブルTVの仕組みの話も出たので)、
その後、貴方への対処は考えます」と言って、帰っていきました。
「対処」って何よ!!ムカつきました~~
生涯で一番ムカついたかもーーーっ!

もう二度とその人が来たらイヤなので、
夕方、ネットでBS契約を済ませました。

何にムカついたのか冷静になって考えてみると、
受信料を支払っていない人を蔑むような徴収員の心の内が見えたからでした。
大変な仕事だとは思いますが、
お金を頂くのだから・・・そこはあなたの腕(心意気)の見せ所でしょう。
一筋縄ではいかない視聴者もいるだろうけど、
誰もが知っているNHKという看板を借りて仕事をしているのだから、
怪しげな物売りではないのだから、いくらでもやりようがあるはず。

そのお仕事に向いてないのなら、
お辞めになった方がよろしいのでは?



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


レッスンでした。晩ごはんは突然、ぎょうざ。

「アメージンググレース」終了しました。
強制終了みたいなものです^^;
2週間、結構練習をしていったのですが、
先生の前ではサンザンの出来でした。
まだ完全に暗譜が出来ていなくて、
楽譜を見ながらでしたので、伸びなくていいところが伸びたり
変なリズムの、聴いていて気持ちが悪い曲になりました。
それでも、音符は正しく弾けているので終了ということに。
ポピュラー曲なので、先生も寛大な措置^^をしてくれました。

ツェルニー8小節の練習曲12番は、またまた次週に持越しとなりました。

次回レッスンから、「大人の何とか・・・」と、言う
(先生からお話があったのだけど、教本が届いてないので、うまく説明ができない)
教本に沿って、しばらくはレッスンを進めるみたい。
私も弾けもしないのに、漫然と曲を弾くだけのレッスンには
辛いものがあったので、少し変化があると嬉しい。
先生は、いろいろと考えてくれているようです。
次回レッスンが楽しみです。


今日の晩ごはんは、
節約&簡単に「豚の生姜焼き」と「かぼちゃの煮物」にしようと思ったのに、
突然 夫が「ぎょうざ」が食べたいと言う。
いや・・「今日は生姜焼きと、かぼちゃなんだけど」と言うと、
「どうしても食べたい。ぼくが作るから」と言うので・・任せました^^。
さっさとお買い物に行き、ちゃちゃっと作りました。

DSC00457.jpg


やっぱり、どうも・・私の料理に不満ありげ^^です。
すぐに「ぼくが作る」って、最近よく言います。
私は助かるんですけどね・・・。
ま・・夫も認知症予防には良いかも知れません。



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

知ってか知らずか、今夜の月。

何日ぶりかしら、
今夜、雲の合間から月が覗いていました。
雨ばかりが続いたものね・・・。

今夜の月は月齢16

地上の惨状を知ってか知らずか
白く輝く月。なんて美しい月かしら。

<画像拝借>
2868078001_87583551c0_2017071101072570e.jpg


はやく梅雨が明けてほしい。




★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ