FC2ブログ

初めての植物(バラ)育て日記 その後‐2

愛猫を失ってから4ヶ月。
いまだに、苦しみに耐えていた姿を思い出し
胸が詰まります。

この先、もう動物を飼うことはないと思います。
と、言うか^^まだ はなちゃんが元気でいますので
ネコとの暮らしは、まだ続きますけど^^。
隣家のネコだったはなちゃんは、
我儘で凶暴でよく鳴く。うるさいほどに^^
一緒に暮らし初めて3年目です。
凶暴さは無くなりましたが
自分の要求が通るまで諦めることなく鳴き続ける姿勢?は相変わらず^^;

そんな はなちゃんに振り回される毎日の中、
私を癒してくれるのは、もの言わぬ植物。
昨年、ローズヒップの中から種を取り出し植えたバラが
この春に芽を出しました。

1ヶ月前の写真
DSC01697.jpg
  ↓
  ↓
今日撮った写真
DSC01749.jpg

枝が増えて、背丈(とは言わないかナ?)も伸び大きくなりました。


発育不良だった、このコも(1ヶ月前の写真)
DSC01708.jpg
このまま、大きくならずに枯れちゃうかなと思っていたけど
  ↓
  ↓
今日撮った写真
DSC01751.jpg

10日程前からグンと伸び始めました。
「どうして大きくならないの?」とか、
「頑張れ~」とか、人が見てたら「変な人」と思われるかも知れないけど
声をかけながら1日に何度も見つめていました(ヒマ人^^)

もの言わず、ただジッと佇み
風に葉を揺らし、陽の光に向かって伸びていく。

植物って愛おしい^^



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


スポンサーサイト

しんのすけのベッドのつもりが・・・。

しんのすけにベッドを買いました。
色お任せで何色が届くか分からない、いわゆるガチャのようなものです。
ブルーとかブラウンとかが届けばいいナと思っていましたが、
届いたのはピンク^^でした。

コレ↓
DSC01422.jpg

DSC01423.jpg

ま、いいか~
ネコは色の認識は出来ないようだし、
しんのすけはピンクの首輪もよく似合うから気に入って貰えるよね^^

ところが、
まったく使ってもらえない。
入るように誘導するのだけど嫌がって入ろうとしない。
無理やり中へ入れてみたけど、直ぐに出て来てしまいます。
何が気に入らないんだか・・・。

もともと自分のベッドがあっても使わない仔です。
家中の好きな場所で寝ています。
しかし、冬になると私のベッドに潜り込んでくるので
私が寝返りすると しんのすけを潰してしまいそうで私が安眠できない。

かれこれ2週間くらいになりますが使ってくれないので
コレは、仕方がない。はなちゃん用のベッドにすることに^^

はなちゃんには ちょっと大きすぎるカナ^^
DSC01428.jpg
中でちんまりと収まるはなちゃんです。
気に入ってくれたようです^^



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


いつもより多めの図書館本 と おはぎ。

今夜は少し冷えます。
このところ暖房要らずでしたが、今夜はスイッチONです^^
私の部屋には猫らがいるので暖かくしてやらないとね^^

今年は、大掃除はせず小掃除で済ませます。
いつだったかに、家中の襖は全部張り替えたし、
障子紙は猫の爪にも強いプラスチック製にしました。
それ以来、ネコらの爪被害はありません。

年末年始もいつも通りの我が家は、
きっといつもと同じように暇だと思う。
友人たちのように本家の嫁でもないし、帰省してくる子供もいない。
田舎が盆暮れなどで賑わう分、少し寂しくなる我が家です。

なので、
今日は、いつもより多めに図書館本を借りてきました。
(年末年始を挟むと3週間借りられるので)
DSC01413.jpg
紅白も見ない、正月番組も見ない私にはコレしかない^^;
おまけに夫は元旦から仕事です(お疲れさまです。)




突然ですが、おはぎです^^
DSC01414.jpg
若い頃、おはぎが大嫌いで^^(餡子が嫌いでした)
絶対食べなかったのに、
今夜、突然食べたくなってしまったの。
夕飯も終わっていたのに「食べたい」欲望に負けて作りました。
(少し残っていたもち米と餡子が丁度あったものだから^^)

美味しかったわ。
餡子を食べている自分が信じられない。
齢を取ると好みが変わると言うけれどホントね^^




★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


今日もはよから目が覚めた。

早や11月です。
あと2ヶ月もすれば今年も終わり。
過ぎゆく月日のなんと速いことか。

今朝は(も)早くから目が覚めてしまった。
夜は比較的遅寝の私なのに
朝も早起きというのは脳みそが休まらない。
寝起きはいつも頭が少し痛い(日中になると治まるのだけど)
昨夜は午前1時頃に就寝し、目が覚めたのは4時前。
その後、眠ろうと頑張った^^けど眠れず観念して起きた。
4時に起きたってすることがない。
まだ世間は静寂の中、洗濯機を回すのも憚られる。
我が地域、未だ下水道が整備されてない田舎なので
洗濯排水が側溝を流れて勢いよく下方の家の脇を通る。
この排水の音が結構うるさいのよ。

コーヒーを淹れて回転しない頭で新聞を読む。
野球日本シリーズ5戦目、ホークスが3勝。カープが1勝1分け。
20代の頃にプロ野球にハマったことがあったが、
最近はチームの名前もよく分からないくらい興味を失っている。
日本シリーズって第7戦までと思っていた私は
ふと・・このあとカープが2勝したら、どうなるのかしら?と疑問に。
ググってみたら、決着がつかなかったら8戦目以降も戦うとあった。
(こんなことを知らないのは私くらいかしら^^;)
今までに一度だけ、1986年に8戦目があったそうな。
カープに頑張ってもらって是非8戦目を、
双方に頑張ってもらって是非9戦目も見てみたい。
早起きして思ったのがこんな事だけ^^


久々のお弁当写真
DSC01311.jpg
鶏からあげ、サラミハムのアスパラ巻き、卵焼き他。


DSC01312.jpg
豚ロースしょうゆ焼、えびマヨ、野菜の和え物、柿。


DSC01345.jpg
焼肉、えびコロッケ、ブロッコリー他。



★よかったらクリックお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。



被害が最小限にとどまりますように。

豪雨の被害が、こんなに酷くなるとは思いもしないで
昨日は「雨の日は籠って読書」などと、
デリカシーのないトボけた記事を書いてごめんなさい。
我が県に大雨特別警戒警報が出ていることも知らず、
東京の友人から「長崎県に特別警報が出ているけど、そっち大丈夫?」と
メールを貰って初めて警報が出ている事を知りました。

我が在所は特別警報後も雨は殆ど降らず、
今日午前中は晴れ間も出ていたので、
こんなに酷い被害が出ていることを、夕刻まで知りませんでした。
TVをほとんど見ない日常なので、情報が遅くてダメね・・・。

先ほど、神奈川の友人から「雨、大丈夫?」と電話がありました。
この数年、電話もメールも交わしてない友人です。
余程の心配をしてくれたんだナと思いました。
それほど各地の被害が大きいということです。

自然の脅威、ひとたび荒れ狂うとなす術がありません。
被害が最小限にとどまるように祈るのみです。






プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ