沈黙 サイレンス

お出かけする日は、おもに平日が多いのですが、
サービス業の夫が珍しく今日(土曜日)が休みになりました。
映画にでも行こうということで出かけました。
土曜日の県庁所在地は人が多いです^^。
まず渋滞することなんてない田舎道に比べると、
人も車も多くて別世界でした(って、何度出かけても慣れない^^;)

お昼ご飯は、入るのにちょっと躊躇ったけどマックにしました。
ここも人がいっぱいで・・・いつぞやの赤字は何処へやらの大盛況です。
そう言えば・・マックとは正反対に
我が在所にあったロッテリアが撤退しました。
お家事情の影響かしら、前を通る時に店内を見ると
いつもガラーンとしていて大丈夫かな・・と
思っていたら、とうとう撤退です。


さて、
今日観た映画は「沈黙・サイレンス」です。
長崎県ゆかりの遠藤周作さんの著書を映画化した作品です。
前に本を読んだ時の記事がこちら(本の内容を少し書いています)→久々の図書館

本の読後の時と同様、あまりにも重くて受け止められませんでした。
映像で見せられると猶更です。
3時間近い上映時間でしたが、そう長くは感じず
原作に忠実な表現だったように思います。

心が弱くて何度も裏切るキチジローの姿が
人間の弱さの象徴のようでもあり、
したたかに生き残る人間の強さでもあるように感じました。

信じても迷い、信じられなくても迷う。
信仰を持つ心に常に生まれる迷いとの戦い。
信仰を持たなければ悩まないものを・・・。
何故人は信仰を持つのだろう。
そんなことも考えた映画でした。



★よかったらポチッとお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

レッスン記+花ちゃん+しんのすけ

先週の木曜日、レッスンでした。
レッスンと言っても発表会で弾く「ワルツ・イ短調」のみを弾くだけでした。

まだまだ必死で弾いているので
ちっともショパンらしい表現が出来ない。
先生がお手本を弾いてくれたのですけど、
私と同じ曲を弾いているとは思えないほど素敵に聴こえます。

まだ指が回らないところもあり
先週のレッスン後から、1日2時間の練習をしています。
暗譜も「ほぼ暗譜」の状態なのでキッチリと暗譜したいと思います。

とりあえず練習あるのみ^^v


さて、今日は花ちゃんの動物病院の日。
花ちゃんが通院するようになって約3ヵ月。
最初の頃、体重が2.5キロしかなかったのですが、
今日の計測では2.8キロに増えていました。
食は相変わらず細いのですが、少しずつ増えていくのが嬉しいです。
体重が増えるのが嬉しいなんて羨ましいよね・・と、
看護師さんたちと笑いました^^。

待合室では老犬を連れた20代前後の青年と隣り合わせました。
「3日置きに点滴に来ているのヨ」と言ったら
その青年「大変ですね」と言う。
その「大変」は、治療費が嵩み大変ね・・と、いう意味に受け取った私ですが、
青年の次の言葉は「自宅から病院まで遠いんですか?」だった・・・・・・^^;
この青年には、私がとても年寄りに見えたのだ。
キャリーバッグを抱えて通院するのは体力的に大変ね・・と言う意味だったのでした(涙)
(車だし・・ちっとも大変じゃないのに^^)

ま・・ね^^二十歳前後から見たら、60代以上は皆同じに見えるのでしょうね^^。
(私も大概老けて見えるから仕方ないのだけど^^;)

こんなふうに動物病院の待合室は、
アチコチで見知らぬ者同士の会話の花が咲いています。

あ、そうそう
花ちゃんばかりを気に掛けていたら
しんのすけが怪我をしていたことに気が付かず、
しんのすけの耳の辺りから変な匂いがし始めて初めて怪我に気付きました。
耳に小さな穴が開いていて、そこが化膿して匂っていたのでした。
しんのすけはちょっとの怪我くらいでは
食欲も落ちないし、意志表示もしないので分からないのよね・・・。
オス猫って、大雑把^^。
抗生物質と塗り薬で、もうすっかり穴も塞がって元通りになりました。


さて、きょうもピアノ練習がんばろう。


★よかったらポチッとお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


この世界の片隅に。

夫が、なかなか良い映画だったと同僚から聞かされ
珍しくアニメ映画なんぞを観たいと言うので、
今日「この世界の片隅に」行ってきました。

口コミで評判になっている映画だと聞いていましたが、
「君の名は」を観た時の感動が強すぎて
あれを越えるアニメ映画はないだろうと思って期待はしていませんでした。

始めは淡々と描かれていく大戦前の日常生活に
あら・・こんなもんなの・・と思って観ていましたが
だんだん引き込まれて・・最後は号泣状態(恥ずかしいったらないわ^^;)

(ストーリーは割愛)

結構、ほっこりと笑えるシーンも沢山あるのですが、
声を出して笑えないのが田舎の映画館なのよね。
だって誰も笑わないんだもの。笑いを堪えるのも一苦労でした^^。
田舎の人ってノリが悪くて感動を共有しないのよね(シャイなのかな)
(自分が田舎者なのは棚に上げて^^;)

戦前の広島の街並みが描かれているんだけど
「へえー広島って、結構都会だったのね」という印象でした。
考えてみたら球団を持つくらいだもの・・・チカラはあるんだよねと納得。

エンドロールの最後にクラウドファンディングに参加した人の名前が
ピアノ曲をバックに紹介されるのですけど、その演奏がとても素敵でした。


さて、明日はレッスンです。
ショパン「ワルツ・イ短調」指が回らない所だらけで、つっかえてばかりです。
発表会まであと一ヶ月とちょっと・・・どうしたものか。




★よかったらポチッとお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

うちの猫ら(2)

今朝は雷がなり、ザンザン降りの雨でした。
この季節、雷の音を聞くと春が近いのかな・・と感じます。

連日、良くも悪くも世界の耳目を集めているトランプ氏。
TVカメラに向かって両の親指を立て、
ニヤリと笑うトランプ氏の顔を見るのはもううんざりです。
まだ始動したばかりのトランプ政権、
あまり騒がず成り行きを静観したらどうかしらって思うわ^^。
騒ぐと相手の思うつぼヨ・・・と、世界の片隅に生きる主婦は思うのでした^^。

さて、我が家のネコらの近況。
花ちゃんは、今も3日に一度点滴治療に通っています。
検査や療法食や何やかやで、年金生活の我が家は破産するかも知れません^^。


DSC07690.jpg
花ちゃん


DSC07691.jpg
写真で見るだけでは分かりませんが、


DSC07689.jpg
背中を触るとゴツゴツと背骨が痛いくらいです。


DSC07688.jpg
体重は2.6キロから2.7キロの間を増えたり減ったりしています。


花ちゃんが別宅(お隣りの家の納屋)から完全に引っ越して
もう3ヶ月くらいになるでしょうか。
そりが合わなかった先住猫のしんのすけとの関係に
少しずつ変化が出てきました。

体調不良の花ちゃん、気だけは強くて^^困りものでしたが
最近では、しんのすけに対して威嚇することは無くなりました。
遠巻きに花ちゃんを警戒していたしんのすけも
だんだん距離を縮め・・・今日、ふと振り返ってネコらを見ていたら・・・

目を合わせないようにしてますが、かなり接近中。
DSC07695.jpg

花ちゃんをチラ見するしんのすけ。
DSC07694.jpg

そして、おもむろに・・・
DSC07697.jpg

となりに座る。
DSC07700.jpg

しんのすけの腰がまだ引けてますが、並んで寝ることに成功。
DSC07701.jpg

凶暴だった花ちゃんの性格からすると、
こんな光景を見ることはないだろうと思っていましたが、
一緒に暮らすようになると、
それとなくお互いに危険な存在ではない事を理解しあうようです。



★よかったらポチッとお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


レッスンでした。

レッスンでした。(木曜日)

2週間以上もブログを放置。
書かないことに解放感を感じてしまう今日この頃^^。
書くのが、そんなに大変だったのかと思わず自分に突っ込んでしまいましたわ^^;

さて、レッスン。
3月の発表会に向けてショパン「ワルツイ短調」を練習しています。
たぶん・・・発表会までに弾けるようにはならない・・と思う。
ショパンって、やっぱり私には無理みたい。
(ショパンさんだけじゃないけど^^)

何が弾けないかって・・とにかく装飾音符が弾けない。
毎度、どの曲の装飾音符でも苦労します。

先生から3・4・3の指使いは禁止されています。
(楽譜の指示は3・4・3なんだけどね^^;)
「2・4・3の指で弾きましょう」と言われるのですが、
どうやっても弾けません。
練習が装飾音符だけで終わってしまうこともあります。
ひとつの所で躓いたら、
そこをクリアしないと先に進めない性格だからね^^困ったもんだ。

あとね・・先生から
「漫然と何百回練習しても弾けるようにはならない」と言われました。
意外に厳しい言葉をサラッと言ってのける先生なのでした^^。
私は弾けない個所を「100本ノック」をするように
まずは百回弾くを よくやるのですけど、
まあ・・たしかに数をこなすだけになってしまう時もあります。
私は「数をこなさないと弾けるようにならない」と思い込んでいるので
たくさん練習します。でも・・それって無駄かしら??
レッスンに通っていると言っても、練習自体は自己流ですもんね^^。
無駄な練習をしていることだってあるかもね^^。


何だかね・・・・・ショパンの曲を練習する度に
私には、ピアノは向いてないって思い知らされるのでした。
^^そんなことを思いつつ、今日も練習をしました。


★よかったらポチッとお願いします。
更新の励みなっています^^。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ